昨日は母上のデイケアはお休み。
それで昼餉を調達しにスーパーへ行き。
母上の昼餉と夕餉をゲット。
当方はローストビーフを買い。
下地にイワシマヨで塗り固め。
その上にビーフを乗せて食す。
肉が付くとランチも豪勢に見える。
ごっつぁんです。

昨日は母上のデイケアはお休み。
それで昼餉を調達しにスーパーへ行き。
母上の昼餉と夕餉をゲット。
当方はローストビーフを買い。
下地にイワシマヨで塗り固め。
その上にビーフを乗せて食す。
肉が付くとランチも豪勢に見える。
ごっつぁんです。

従弟に川の様子を尋ねたところ。
写真が届いた。
茶々マンボー状態。
これでは鮎釣りは無理。
中止にして良かったと実感した。

麺類が無性に食べたくなる瞬間がある。
本来なら店の暖簾をくぐりたいのだが。
昨日は台風が来ることもあって。
ジャンクなカップ麺にした。
「赤いキツネ」はほとんど口にしないが。
「緑のたぬき」はたんまに食べる。
熱湯を注いで3分と記載しているが。
当方は5分くらい待ってからいただく。
もうちょっと食べたいと思う。
そんな蕎麦の量が憎らしい。(笑)

台風6号様。
どんどん本州に近づいて来ているが。
神戸あたりのピークは。
今夜から明日にかけてである。
商売をしていた時は溜息ものであったが。
今なら仕事仲間の業務を。
無事に終えることを祈るのみである。
今年は何回ほど台風が来るのか知れないが。
どれもこれもデカいのだろうと想像する。
よっぽどの仕事でない限り。
ジジババ様におかれては家で待機である。
興味本位で出歩き怪我でもすれば。
大迷惑の極みであるからで。
当方もこの後は買い物を済ませ。
デイケアへ母上を迎えに行く以外は。
おとなしく家で待機である。
鮎釣りはキャンセルにしておいて良かった。
台風が過ぎて川が落ち着けば。
再び準備に取り掛かるのである。
今年は6月・7月・8月・9月・10月と。
毎月のペースで赴く予定である。

昨日はカロリーの高い美味しいものを食べた。
食べた分は消費しなければ体重が増す。
そのことを勘案するとウォーキングは必須。
明日からは台風で2日間は中止となろうし。
本日は歩いておかねばならない日なのである。

空気は乾燥しているが陽射しは強い。
東灘芦屋大橋のてっぺんから六甲山系を見ていると。
台風が来るような気配は感じないが。
明後日の早朝がピークとの予報になっている。
帰宅後はシャワーでスッキリし裸族で過ごす。
もちろんクーラーは動いている。
この後はデイケアに母上を迎えに行き。
夕餉を食べるのであるが。
少なめにしようと思っている。

昨日は学生時代の同級生が集う会であった。
年に二回集まることが恒例になっている。
集合場所は京都御所の東側にあるお店。
その前に当方は違うご友人と会っている。

御所の西側にご在住で。
これまた大学時代からのご友人。
ご友人の自宅で歓談させてもらう。
金欠金欠と毎度おっしゃるのだが。
趣味趣向品には莫大なお金を使っているので。
話しは半分にして聞くことと相成る。
ビンテージのハーレー・ダビッドソン。
前日にはソロで和歌山は南部まで走って来たとのこと。
還暦前でも元気溌剌である。

1時間ほど歓談してたら。
集合時間に迫って来たので。
ご友人に集合場所まで車で送ってもらった。
京都に来たら勝手に車使ってエエよとおっしゃるのだが。
京都の道はどうも苦手なので。
助手席に座らしてもらうことにしている。(笑)
歓談の場所は「御所DeLino」でのランチ。
同級生たちは京都迎賓館見学をしていたので。
その近くにある店を選んだと話していた。

イタリアンは好物なので。
ランチのメニューを見てみる。
先ずはビアで乾杯。
皆さんお変わりなく元気そのもの。

前菜は。
フレッシュマッシュルームのサラダ。
ジャガイモの冷製スープ。
前菜3種盛り合わせ。
ボリューミーである。

パスタ。
リングイネ(40g)
京丹波モッツァレラのトマトソース
飲物も白ワインに変える。
トマトソースはパンにてスカルペッタし。
皿をきれいにする。

歓談は盛り上がるのだが。
ここで政治の話しが話題に上がったら。
途端にヒートアップしてもっと盛り上がってしまった。
十人居れば考え方は十通り。
面白がってしまった。
第二パスタ。
スパゲッティ(40g)
養老豚と枝豆の白いラグーソース。

一旦政治の話しが収まっても。
燃料投下すれば再び燃え上がる。
笑いが止まらなくなってしまった。
高市政権の毀誉褒貶は激しいと思う。(笑)
カルネ(肉)。
牛ミスジのアロスト。
タプナードとマルドンの塩。
この辺りで赤ワインに変えて楽しむ。

ドルチェはプリンとアイス。
これでアマーロを注文するも。
アマーロは無かったのでグラッパにする。

アルコール度数40度以上。
ストレートで飲むので喉がカァーっと熱くなる。
ただドルチェとの相性は良い。

二軒目でイギリスビアの店に入り。
そこでまたまた歓談してお開きと相成った。
帰りは新大阪で降りて。
お土産コーナーで母上用の夕餉を買う。
鳥取は米子名産の焼鯖寿司。

朝餉は福井県のこれまた名産の鯖寿し。

身が厚くて得した気分になる。

同級生と云っても年齢差は10歳以上。
幅広い年齢層なのだがそれも珍しく。
長~いお付合いをさせてもらっている。
心底ありがたい。
来年は現役で入学したご友人達が還暦になる。
記念に一泊で旅行でもしましょうと提案申し上げる。
約40年のお付合いになるのだが。
まだまだ会は続くし続けるのである。

信州でアルバイトしていたOB・OGが集い。
ロッジ会を開催した。
その時に玄関先で撮った写真。
すでに鬼籍に入った人や現在も元気溌剌な人も。
この写真には写っている。
懐かしい一枚である。

鮎解禁までもう間近。
行く気満々で準備もしていたが。
チャンミーのコースを確認すると。
釣りなど出来る気配は全くなし。
どころか帰りを台風と同行などという。
悪夢以外に考えられない。
泣く泣く親類には延期の連絡を入れた。
次回は6月後半に照準を定める。
すると先ほど従弟からラインで動画が届いた。
川の石が鮎でピカピカに磨かれているものである。
おのれ~従弟め~!!

「世界の右翼」内藤陽介著。
左翼にはウンザリしていたので。
その反対側の著書に目が向いた。
例えばイスラエルのネタニヤフ。
国内ではまだ穏健派だと云う。
日本のニュースだけでは知り得ない。
だからこそ読みたいのである。

空気が入れ替わったのか。
グンッと湿度が減って乾燥している。
風向きは北方向からなので納得。
本日はツルッと坊主にまとめ上げ。
その後にウォーキングに出掛けた。
6月に近いので紫陽花も咲き出した。

これからは紫陽花の花がブログに出てくると思う。
雨模様のときの紫陽花を撮りたいなと。
漠然と考えている。

東灘芦屋大橋のてっぺんでは動画撮影。
https://www.instagram.com/p/DY6QlXuTbgx/?hl=ja
空気が澄んでいるのか。
六甲山系も近く見える。
帰宅後は汗が流れるも。
シャワーで流してスッキリし。
窓を全開にして裸族でいれば気持ち良い。
日焼けは焦げ茶になっており。
白と黒がクッキリと区別できるようになった。
