2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き籠もってました。

明日から霜月(しもつき)突入です。今年も残すところ2ヶ月となりました。(早い!)鳥越俊太郎氏の掲載する日誌を以前に紹介しました。ここ数ヶ月間更新されませんでしたが、数日前から更新が始まりました。閉じてしまうのかと気になってましたが杞憂(き…

不惑。

何ともハッキリしない天気でしたが、明日は回復しそうです。嬉しい日曜日です。ゆったりする人は朝寝を貪り、釣り人は早朝からご出陣です。あまりにも観賞魚の事を知らないので、「世界の熱帯魚&水草カタログ」なる雑誌を購入しました。いろんな魚がいます…

アオリイカが熱い。

久しくお会いしていない釣友からメールがありました。『ご無沙汰していますが、お元気ですか? 突然ですが・・・。 昨日、昼から夕方まで垂水のマリンピアにイカ釣りに行きましてねぇ。 爆発でしたよ。 特に5時半から7時前までに1kgオーバーが6杯。 そ…

防災ハンドブック。

チェック項目は以下の通り。1.安全な家具の配置。 @出入り口を広くする。 @就寝範囲に家具を置かず、窓の近辺にも敷かない。2.家具の転倒防止。 @家具の固定。 @ガラスに飛散フィルムを貼る。 @本棚は重心位置を下げ、天井に届くまで物を置く。3.備蓄品…

復活の狼煙(のろし)

ながらくご心配をおかけしました。やっとこさ社会復帰を果たしました。まだズキズキする場面はありますが、痛みに発展しなくなりました。あとは自然と消えてなくなると思います。まいどのパターンであります。長かったぁぁ。。。本日は終日薄ら寒い天気でし…

熱帯魚。

関西一を誇る熱帯魚屋さんが大阪は松原にあります。そこで熱帯魚を見てきました。屋号は“パセオ”もちろん興味本位丸出し。中は広い。でかい水槽に大っきいアロワナが悠々と泳いでいる。水槽もズラッと並んでおり、かなりの品数。ご同行願ったmasa氏が「…

読書紹介欄。

「渋江抽斎」ですが、どうにかこうにか読み進んでいます。すんなりとは行かないまでも、リズムが出てきました。今回は読了しそうな予感です( ^ω^)日曜日の新聞には読書紹介欄があります。新聞を眺め、気になる本や雑誌はメモしておきます。そして本屋でパラ…

機は熟した???

良い天気にもかかわらず、全くお陽さんを拝んでいません。もったいないなぁぁぁ・・・。部屋ではTVニュースを流したまま。何もいない水槽をボヤァ~と眺めたり、雑誌をパラパラめくったり、CDをかけたり、コーヒーを飲んだり、パソコンをポチポチとさわ…

新潟県で地震。

午後18時過ぎ、速報ニュースが。新潟県中越、長野北部などで震度6前後の地震発生と。すぐさま長野北部に住んでいる松本さんに電話しました。「大丈夫。でもすごく揺れたわよ、今も余震があるの。」用心して下さい、と言って電話を切りました。今もニュー…

義援金。

豊岡市の被害を見て、地震時の気持ちが甦ります。興奮も冷め、目を背けたくなる事実がドッシリと待っている。時間が経つ程、だんだん心に重くのし掛かってくる。作業は遅々としてるのに、そのくせ一日が経つのは早い。私は何もできないので、せめて義援金だ…

やっぱり大きかったです。

今朝の道路は走り難かったです。丸太みたいな木々が転がって、看板や植木がドカドカと残ってました。さすがに恐かったです。台風の被害が刻一刻と大きくなって報道されてます。兵庫では豊岡、加古川、淡路島等々。豊岡市は城之崎温泉に行く途中にあり必ず通…

びゅうぅぅ・・・びゅうぅぅぅ・・・。

午後19時過ぎ。窓の外では吹き返しの風が雄叫びをあげてます。雨は小康状態です。近所の小さな川は氾濫一歩手前で残りました。でも、油断大敵。ご注意を!宮古島では明後日あたりから24号の影響が出そうだとのことです。関西は一週間後かぁ。。次から次…

徒然(つれづれ)と書いてます。

またまた猛威を振るいながら台風が接近中です。関西は明日の晩あたりが危ないようです。かなんなぁ。。。さて。傑さんの「災難日誌」は如何でしたか?文体が違うので新鮮だったのではないでしょうか?管理人が言うのも何ですが、自分の文章ばかりでは飽きて…

司法取引。

今朝、傑さんの「災難日記」をアップしたところ。携帯にメールが届きました。「無断転載不可!って言ったでしょ!即削除しなさい!じゃないとアンタ死ぬわよ!(細木数子)」現世でちょいとやり残してる事が多いので、お電話申し上げました。「まいど!レポ…

久しぶりのネクタイ。

芦屋・竹園ホテル(巨人軍の定宿です)で表彰式があり出席しました。5月以来の背広姿。ネクタイが窮屈で肩が凝りました。日頃縁のない格好なので、余計に疲れるんだよな。型通りの表彰式後、宴会に。現在アルコールはNOなので、出てくる料理を片っ端から…

うぅぅん、秋の味覚・・・。

「ロッジ」欄、更新。乗鞍の紅葉と涎(よだれ)モノがアップされています。詳細はクリックして下さい。注文はお早めに。調子が良かったのでコーナンで買い物をし、その足で竹内邸へ。彼の家のパソコンをちょこっといじくってきました。cubさんのHPも「…

気だけが焦ります。

起きて、簡単に食事をして、薬を飲んで、布団に潜って、ウトウトして、寝て、起きて、簡単に・・・。このところの生活パターンです。何度も経験してるので、一定の時間がかかることは分かっていても。どうにも、イライラチリチリとします。十分に睡眠は取れ…

糠喜(ぬかよろこ)び

深夜0時過ぎ、ズキズキ感が発生。すかさず痛み止めの薬を飲んだのですが・・・。ドッカン!ドッカン!と激痛大爆発!!やっこさん、約4時間ほど暴れ回りその後も居着いたまんま。痛みの前兆がずっと蔓延(はびこ)っていて全く落ち着かず。熟眠もできず、…

台風23号、誕生!

またまた、誕生しちゃいました。今回も大型みたいですよ。日本接近は17日あたり。記録更新ですかね?嵐の日曜日となるか!?目次のクリック欄を変えました。色々試してみましたが、やっぱり赤が映えます。次回は趣向を変えてみようと思います。・・・まだ…

思ったより軽いぞぉ・・・。

頭痛が軽くなってきました。あれ?あれ?毎度、このあたりで上昇から並行線になるんだけど・・・。あれ?あれ?少なくとも、これ以上の痛みはないのでは!?まだ用心深くしておきます。(このまま霧消してくれれば、ラッキー!!なんだけど・・・)=滋賀の…

夕焼けの季節になってきました。

午後4時前。友人が顔を出してくれました。調子も良かったので、お茶を飲みに近所へ。その友人とは“イーグルス”と“ジャーニー”(懐かしいでしょ?)のコンサートに行く約束をしていました。が、しかし。公演が来週なのと、私の体調にまだ不安要素があるので…

ながーい、一日。

外に出ず、寝転がって本を読む一日となった。長編小説は頭痛が出てきそうなので、超短編の軽い本を2冊。 嵜に知恵あり」は読んでいくうちに、生唾がいっぱい出てきた。◆孱孱錬廝掘廚賄喘罎濃澆瓩拭 「お笑い文化人講座(だったかな?)」のほうが断然良い。…

台風の影響、大丈夫ですか?

今回の台風も猛威を振るってます。ニュースはずっと台風情報を伝えています。大丈夫ですか?神戸では。早朝は風だけだったので、急いで配達を終わらせました。5時前後から降り出したかな。それでも午前中に雨も止みました。正直、ホッとしました。秋のお祭…

アクセス数。

日誌を書きながら、最後にアクセス数を記載してます。「自分への励み」であり、ささやかなご褒美です。ちょっと前にHPの容量アップを書きましたが、その時にヤフーから新しい機能が付加されました。それは「アクセス解析」というもので、このHPのどこに…

薬にラリっています。

本日、兵庫医科大の門を叩きました。実に5年ぶり。もちろん、目的は薬を手に入れること。受付でカードを渡すと・・・。時間が経っているので、問診からになりますとのこと。「ゲェー」と思うも仕方なし。ズキズキする頭を押さえて、ジッと我慢すること一時…

勃発しました。(><)(><)

前回の勃発から5年。懸念していた「群発頭痛」が昨日の深夜勃発しました。一週間前から兆候はあったのですが、とうとうドカン!!二時間ほど痛さにのたうち回ってました。今朝もドカン!!この頭痛、一日に何回かの周期で勃発します。私は一日に三回くらい…

朗報!?

このHPはヤフーで開設しています。与えられている容量は25MB(メガバイト)。開設当初は、嬉しくてバンバン写真を掲載していました。が、写真は容量を使うんです。気付けば、現在の総使用量は20MBを突破中。2年弱で全部使い切ってしまうやん。・…

尾籠(びろう)な話ですが。

今朝、店で。腹がグルグル鳴ってたので、用を足そうと便座にしゃがんだ。心置きなくぶっ放し、すっきりとした。紙でお尻にご挨拶を申し上げる段階で。ほんの少ししか紙が無かった。しかもストックは扉の外にあると気付いた。軽く拭くと、お尻に某(なにがし…

納竿しました。

鮎釣行11回。釣果119匹。うぅぅん、不完全燃焼です。でも、今年は終了。来年の鮎を楽しみにします。物置になっている部屋を整頓しました。どうにかこうにか“狭い”という印象が取り払われました。それもこれも。いらんモンを溜めすぎてます。ほとんどが…

持病が発生??

どうも、怪しい気配です。ここ何年も出ていなかったのに・・・。持病とは“群発頭痛”です。早速、取り置きしていた薬を飲んでいます。発生は何としても止めないと・・・。脂汗をかきながら、痛さにのたうち回るのは勘弁なので。弟君が帰宅しました。お疲れ様…