2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が下がってきました。

肌寒い一日でしたが、夜になってグンッと冷えてきました。足下がシンシンとします。着々と冬は来ていますね。秋田の大友君からメールが届きました。「蟷螂(カマキリ)の卵が低い場所にあります。だから、今年は雪は少ないんじゃないか」と長老達が話してい…

北海道で地震。

今朝、北海道で地震がありました。去年の今頃かな?いや、もうちょっと早いな。大きな地震がありました。被害がないことを祈ります。でも。札幌の梶君に連絡していません。午前4時前ですから。時間帯からして、寝てたでしょうから。気温が低くなってきたか…

老いて何をか語らん。

釣りでも旅行でも。行く前の準備段階がとても楽しい。小学生・中学生なら遠足前の気分といっしょ。リュックの中に何を入れようか、とか。おやつは許容金額内に何をどれだけ買っていこうか、とか。お弁当はリクエストの品を作ってもらえるのか、とか。興奮し…

垂水から帰ってきました。

午後3時頃までは風が強かったのですが。夕方になると、凪(なぎ)になりました。チャーンス!!せっせと竿を振ってきました。ついでに夕日を撮ってきました。=トップ睡魔さん=うまい語呂合わせですね。よーく、スイマー君のことをご存じみたいだし。・・…

忘年会。

釣友同士でささやかな忘年会をしてきました。釣りに関する情報満載でした。ディープなのは仕方なし。そして。オフレコもいっぱい出てきました。書きたいのはやまやまなのですが。これまたディープなので書けません。締めは「ふうりん」でラーメンを食べて終…

ドバッと書きます、その1。

@ヨン様来日。 それ自体はどうでもいいのだが・・・。 本日昼過ぎ、携帯に写メールが。 写真にはポツンとゴルフバックが写ってました。 よーく見ると。 「Y・J・BAE」 との刺繍がしてある。 送り主の岩瀬入道氏に確認してみると。 ヨン様所属の事務所…

ドバッと書きます、その2。

@久しぶりにバリカンを持ち出して、ツルリっとしました。 中途半端に伸びたときが鬱陶(うっとう)しく感じます。 我慢すれば長髪の道も開かれるんだろうけど。 それはそれで、新たな悩みが発生しそうなのでパス。 将来はバリカンも不要になるかもしれない…

アオリイカの釣果。

明日の「釣り」欄をクリックして下さい。本日、暖かいと言っても。お天道様が沈むと手足がチーンと冷えてきます。手足だけならまだしも・・・。アクセス10973件。近くが見えにくく、糸を結ぶのに苦労します。“老”が来てますよ~。。。

権利を取得しました!

今年最後の夢です。一昨日(おととい)から発売かな。もう、とっくに使い道は考えています。@ローン地獄からの脱出。@寅さんみたいな放浪の決行。@釣り釣り。@等々。こうして夢を語ることで代価を支払ってるのかなぁ??まま、発表は12月31日大晦日…

素晴らしい天気。

気持ち好い快晴!雲一つ無く晴れ渡りました。紅葉の写真撮影には抜群だろうな。今朝の星空も超一級日。オリオン座、冬の大三角形、北斗七星、あとは分かんない。静寂の中でキラキラ輝いてました。久しぶりに光のない暗いところでライトを切りました。文字通…

トップスイマー君。

昨日、お昼をマクドナルドで食べたのですが。やっぱり運動部の高校生。まー、よく食べる。見る見る間にテーブルの上が紙屑であふれました。以前も書きましたが、芸能人では「ゆうこりん」ファン。(これにも理由があるのですが、ひみつ)極秘で入手した“小倉…

リニューアル完了。

クリックしたら。「オッ、変わってるやん」でしょ?・・・変えました。何が変わったかと言いますと。過去の「日誌」がすべて復活しました。それだけです。なのに・・・。この復活作業が大変だったんです。作業そのものはコピーと貼り付けのみ。ただ、数が多…

バイクで走ってきます。

オイル交換後の高速ツーリングに行きます。ちょっと寒そうですが。首周りとズボンに工夫を凝らして、ドライブしてきます。何とかなるでしょう。一年弱ぶりに友人と会います。浪人時代からの友人ですが、元気なのかどうか。カメラ持参で、しかと見てきます。…

エギ購入。

来週のアオリイカ狙いに釣具屋でエギを購入してきました。エギにもいっぱい種類があります。迷わず選んだのは、垂水で大物アオリイカが抱いていたエギ。準備万端になりました。近頃は身軽で行くのを信条としているので、持参するエギも数個。前なら山ほど持…

やっと1ヶ月。

水槽に水を入れて循環させだしてからの経過日数です。水の濁りは消えました。(黄ばみは残っているけど・・・)数匹は落ちても、残り多数の熱帯魚は泳ぎ回っています。でも、???ばかり。masa氏に尋ねたり、HPを探してみたり。生物を飼育するのは難…

半夜釣りに行ってきました。

垂水のアオリイカ釣りから戻ってきました。写真付きのアップが出来そうです。お楽しみに。でっかい松茸を持った従兄弟の写真付き新聞切り抜きが届きました。お昼頃、しっかりとお電話も戴きました。これも明日アップ予定。「仕事」欄、更新。アクセス107…

お人の情報ばかりですが・・・。

@1.バスプロの中田氏とお昼ご飯を食べました。 ショップ開店の話しもお聞きしました。 オープンは’05年1月21日。 屋号は「Windy Side Kobe」だそうです。 詳細は後日「仕事」欄に掲載します。@2.従兄弟の傑さんにお電話申し上げました。 コルセッ…

昨日の続き。

京都は歴史有る場所です。平安京遷都が794年。ただ今、2004年。実に1210年という月日が経過してます。往時から最先端の雅(みやび)の世界を追求した狭い土地です。神社、仏閣、その他その他。各々の道の権威が何十世代にも渡って美を追究し続け…

行って良かった。

京都は人がいっぱいでした。にもかかわらず。紅葉を見てきました。写真を撮りすぎて、「容量がいっぱいです」とカメラに忠告を受けました。・・・小癪(こしゃく)な!久方ぶりの京都。そして、友人。よろしおすなぁ・・・。京都の紅葉は来週が見頃です。但…

「面白南極料理人」読了。

南極観測隊は訓練の一環として信州は乗鞍に行きます。厳冬期で-20℃くらいかな。学生時代、バイトで働いてました。風呂上がりに外に出ると・・・。髪の毛はカチンコチン。手櫛をしてみるとフケだらけ。ギョッ!としましたが、よーく見ると結晶でした。そん…

秋雨?

「面白南極料理人」を開いています。触りを少しだけ。標高3800m。平均気温-57℃。最低気温-80℃。こういう生活環境の中で10名弱の男が一年間過ごすんです。・・・未経験者が想像できるはずがない!!今朝も雨がショボショボ降ってました。暖かか…

活字、大量購入。

「アヴェンジャー」以後、プッツリ途切れてました。どうも、枕元に活字がないと不安が募ります。仕事時間に容赦無く降った雨も、夕方には一時上がったので本屋へGO。眼についた数冊を購入しました。@「面白南極料理人」@「小泉八雲集」@「神々の山嶺(…

ビール解禁。

一ヶ月ぶりに仕事で元町へ出向きました。平日にもかかわらず、ロートルおばちゃんが多かったです。理由は分かりません。その後、シネリーブルで「TUBE」を観ました。詰めが甘いのか、続編を作りたいのか。終盤あたりで失速気味になりました。まま、韓流…

婚姻用紙。

信州の友人が婚姻届けを出すことになりました。その立会人?にサインしました。婚姻届をあまり眼にしないので、「へぇ~、これかいな」と好奇心丸出しで細かい字まで読んでしまいました。まま、それはともかく。おめでとうございます。末永くお幸せに!!年…

年賀状購入。

1日に売り出していたのですが、放っておいたらいつも行く郵便局からラブコールがありました。遅かれ早かれ購入するので、毎年通りの枚数を頼みました。来年の干支は「酉(とり)」どんなデザインにしようか、ジワジワ考えたいと思います。本日もすばらしい…

ツーリング。

ロッジのOB、奥田君家へ行ってきました。お住まいは枚方(ひらかた)某所。神戸から氏の家は行くに不便だったのですが、今回はノープロブレム。名神高速、大山崎ICから10分の距離となりました。・・・交通の便は日々良くなってきてます。天気も好かっ…

佳境に入ってきました。

「アヴェンジャー」下巻ですが、もう少しで読了です。フォーサイスの真骨頂の一つは時系列による人物の行動に無理がないのと、作品に関係ないものが登場しないこと。ややもすれば、推理を惑わせる似非(えせ)人物が出てくるのに氏の作品にはない。一気に読…

うっふぅぅぅん、し・あ・わ・せ。

何がって?そりゃぁー、もう、あなた・・・。明日、更新致しますんでお待ちを。「アヴェンジャー(上巻)」読了。下巻に突入しました。トイレに行くのももどかしい程です。(最大の褒め言葉ですよ)面白いです。天体は金星と木星の接近だそうです。約5年ぶ…

鼻歌。

最近、気持ちよさそうに口ずさんでいる人を見かけますか?昔は見たし、聞いたぞ。銭湯でも湯船に浸かりながら口ずさんでる人がいましたよ。ね?いましたよね?考えてみると、銭湯なんて何年も行ってないなぁ・・・。何でこんな事を書くのか?ここ何十年も、…

高校生気分にもどっちゃいました。

休日の都心に久しぶりに出て行くと・・・。人・人・人・人・・・・・・。トップスイマー君と映画でも観ようと、早めにチケット売り場に行くと。午後一番の上映は満杯。(午前10時半でだよ)しかも、チケットを求めてズラーっと並んでるんです。止め止め。…