2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は今日でお終い。

雨もあがり、良い天気でした。桜の花も雨の被害に遭っていないようで、それほど散ってませんでした。幼稚園かな?保育園かな?入園式があったようで、ピカピカのオベベを着た小さい子が親に手を引っぱられて歩いているのを見ました。微笑ましかったです。明…

ポスト考。

今日みたいな雨の日に、仕事で気になるのはポストです。デザインが良くても、???てなポストが多いんです。例えば。@壁に埋め込んでいて庇も何も付いていないポスト。@投函口が内向きで幅の狭いポスト。@縦向きのポスト。@取り手側の口がパカパカ開い…

手短に。

バスプロ中田氏の東條湖ワールド初戦は総合36位だったそうです。日本で三本指に入るプロが初日坊主だったことを皮切りに、バスを釣って戻ってきたプロは初日24名、二日目17名、三日目6名だったそうです。「これほど悪い戦いもそうないでしょうね」と…

今日は何をしましたか?

ちょっと肌寒いけど、良い花見日和でしたね。“芦屋川沿いの桜は人が多いだろうなぁ・・・”と考えていたら億劫になってしまい、一歩も外に出ませんでした。明日も良い天気なので、チョロッと川沿いを見てきます。じゃぁ、一歩も外に出ず、何をしていたか、と…

開花宣言!

本日、神戸で桜の開花宣言が出ました。~| ^ё^ |~今日と明日は花見日和かもしれません。楽しみは後に残したら、後悔しますよ。桜は。全国区の開花宣言もカキコで教えて下さい。久しぶりに梶君からメールが届きました。「バスツアーで稚内近郊の豊富温泉に向…

鼻がムズムズ。

花粉症ではないのですが、いっぱい花粉が飛んでいると思われる日は鼻がムズムズします。特に花の下。顕著なのはクシャミ。何ら躊躇のない、ツンッ!と鼻の奥が通るような、威勢の良いクシャミをしてしまいます。経験あるでしょ?唾を点々と撒き散らしている…

何だかなぁ。

その1.中国人の尖閣諸島上陸事件。その2.パレスチナ14歳の自爆未遂少年。その3.外国人の強盗犯。その他その他。理由を書いてましたが、消しました。書くほどに嫌気が差します。さて、社高校が勝ちました。初戦突破です。報徳も頑張って下さい。甥っ…

人の多い梅田で買い物をしてきました、その1。

大阪は人が多いです。ふだん人と人の距離が離れているので、たまに肩が触れるくらい混んでいるとドキドキしてしまいます。(;´∀`)釣りの友人と会ってきました。釣屋での待ち合わせで、先に入って「サクラマス」用の道具を見てました。ちょびっとルアーも…

人の多い梅田で買い物をしてきました、その2。

=つなのさん=8月8日は確かに末広がりです。おっしゃるまで気付きませんでした。どうも、ありがとう。今年はお会いできることと楽しみにしておりますよ。=スマイリーさん=太陽の塔の写真見ました。ありがとうございます。岡本太郎氏の作品ですよね。近…

事件発生?!

銀行に用事があり、JR芦屋駅北側の銀行に行こうとしたら・・・。チカチカと赤ランプが点滅。「あぁ~、駐禁かぁ~」と思ったのですが、やけにパトカーが多い。6台以上。しかも、白バイ2台付き。空を見上げると、カメラ付きヘリが旋回してました。「何か…

痺れました。

昨日に続き、冷たい雨と寒さに手が痺れました。寒いのはイヤだねぇ。痺れて動かない指を使って、とっても疲れました。お湯を溜めて、しばらく湯にまみれてました。BBSにカキコしてくれた「渋ちゃん」のいる信州も雪だそうです。この季節の雪は湿気を含ん…

「釣り」欄の更新は次回に持ち越しです。

代わりと言っちゃー何ですが、「趣味」欄を更新しました。写真は何十枚も撮って、その中から厳選の2枚をアップしました。(大袈裟ですが・・・)早春を思い起こして下さいマセ。本日、千代川の水温は7℃。手は痺れて、竿を持つのもツラかったです。久しぶり…

通い続けるのみ。

昨日よりは寒気が弱まりましたが、肌寒い一日でした。早朝というのは案外暖かいもので、私はあまり寒く感じませんでした。もっとも、その後は外に出ていません。関東・甲信越地方では積雪がありそうです。実際、信州では雪が舞っているそうです。滑って転ば…

中学の同窓会日を決定しました。

好天なのに肌寒い一日でした。もっとも、身体を動かす者にとっては良い季候なんです。個人的にもちょっと肌寒い日が好きです。引き締まる感じがします。「タヌキの丸かじり」(東海林さだお氏)を読み終えました。氏の「丸かじり」シリーズも読んでいます。…

昨日の続きです。

博士からのメールは以下の説明だったんです。『冥王星は比較的つぶれた楕円軌道のため1979~1999年までの20年間は、太陽からの距離が海王星よりも近くなって海王星の軌道の内側となってました。現在は、ほぼ学校で習った順番どおりです。さて。今…

土手には土筆が出てました。

鳥取は千代川で竿を振ってきました。事前に調べていたポイントは川層が変わってました。いったい「サクラマス」はどこに泳いでるのでしょうか?お教え下さいマセ。川に吹き下ろす風が強く、土手の花は揺れてました。デジカメは使わず。ブレますからね。でも…

明日は彼岸入り。

「暑さ寒さも彼岸入り」です。明日も暖かそうです。さて、太陽系の10番目の惑星?との記事がありました。名は「セドナ」(イヌイットの言葉で北極海の生物創造の神)。惑星の追加ですね。ただ、気になったのは惑星の順番。今現在の順番は・・・土星、天王…

明日は今日より暖かいです。

昨晩は夜更かしし熟眠をむさぼる予定だったのですが、いつも通り目が覚めました。仕方なく、読みかけの本を読了しました。久しぶりですね。「示現流始末」永井義男氏の本です。シリーズ化しているみたいで、続けて読もうと思い本屋に行きましたが、あいにく…

ポカポカ陽気に誘われて・・・。

釣りに行かず、釣具屋に行って来ました。(;´∀`)陳列されている道具の山にしどろもどろしました。実際には、商品が多くて欲しいモノが探せない状態でした。どうにかこうにか探し当て購入しました。水曜日に実践投入です。なんとも楽しみです。名古屋国際…

1/127619000

何の数字か分かりますか?去年10月に総務省がまとめた日本の人口です。1億2761万9000千人。私はこの中の一人です。ちなみに。世界人口は60億を過ぎています。いったい。地球の許容量は如何ほどなんでしょう??さて。気持ちの良い天候でしたが…

実践しましょう!

▼働く世代の「快眠10カ条」1/十分かつ快適な睡眠で仕事のやる気と効率をアップさせる。2/睡眠時間は人それぞれ。日中眠気がなく、気力充実で仕事をこなせれば問題ない。3/毎朝決まった時間に起床。起床後しっかり日光を浴びることが快適な睡眠につな…

あまり降らなくて、ホッとしました。

「釣り」欄・「旅行」欄を更新しました。「旅行」欄はお久しぶりです。いろいろ書くと嘘になってしまいそうなので、見たままと思ったことだけを書きました。どうも、心に引っ掛かっているんでしょうね。致し方ありません。来週の水曜日も釣りに行きます。も…

更新は明日にします。

単独釣行してきました!それだけでは愛想がないので、その他も見てきました!帰宅後、友人と会いました。お茶を飲みながら談話をしてたら夕方に。「ちょっと、席を変えましょか」と、アルコールを入れました。しかし。起きっぱなしはツライ。〔*´Д`*〕ダウ…

釣りに行きます。

「釣り」か「飲み会」か「映画」か。迷いに迷って、気もそぞろだったのですが決心しました。やっぱり、「釣り」です。久しぶりに単独で爆釣してきます。準備はOK!デジカメもOK!!明日か明後日は更新します。その前に。本日、自販機で缶コーヒーを買っ…

今朝も月は綺麗でした。

昨日よりも、ハッキリクッキリ見えてました。・・・芦屋では。先ほど、カメラ博士から電話がありました。「ちょいと、おじさん。金星じゃーなく、土星ですよ」と。「念のため、調べてからカキコします」と。・・・もう、誤りは明白でしょう。昨日、月に近づ…

月明かりに照らされて・・・。

今朝は冴え冴えとしていて、月と金星?が寄り添っていました。空に全く雲がありませんでした。金星なんでしょ?博士??月明かりに魅せられて、カメラで撮ろうとしたら・・・。雲が大群で押し寄せてきました。即座に諦めました。その後は昨日といっしょ。ボ…

いっぱい箇条書きで。

*今朝、雨は免れましたが風が強かったです。 かなりフラフラしながら走ってました。*オッカサンの今年の生イカナゴの総重量は 30kgでした。 これを一気呵成にクギ煮に仕上げました。 本日、一斉に発送しました。 お疲れさまでした。*昼前から降る、ボ…

イカナゴのクギ煮は終了。

本日、最終決戦を臨んだオッカサンは有終の美を飾るべく9パックのイカナゴを相手に顔を真っ赤にしながら調理してました。もう、昼前から家中の窓という窓は開けっ放し。寒い!なんて言ってられない状態でした。それでも、生姜醤油の匂いがプンプンしていま…

ヤフーオークション

先日、初出品をしました。ヤフオク筆下ろしです。ちょっと緊張もあり、入札が気になり、なかなかドキドキします。昨晩が落札日。出品の品全てが落札されてました。ホッと一息。問題はその後に。落札者にメールを送信しようとしても、エラーが出て送信不可。…

突破しました。

明日だろうと思っていましたが今日でした。急いで、突破記念の飾りを出しました。愛想のない飾りですみません。次回、4000回の突破を目標にチンタラやっていきます。ありがとうございました。(*^ー^)さて、ひな祭りは如何ですか?白酒?を飲みつつ…