2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やたらと一日が長い、その1。

昨日、お昼を友人宅でよばれました。お品は「餃子」「レバ刺し」その他その他。もちろん、冷たいビール付き。「キャー素敵!!」お言葉に甘えて思いっきり口に放り込みました。ご馳走様でした。お子さん二人も大きくなって、お姉ちゃんは来年小学生。ハイハ…

やたらと一日が長い、その2。

明日から6月。ジューンブライドの方がいらっしゃれば、おめでとうございます。私は「鮎解禁」の日程で頭がいっぱいです。そう言えば、7月鮎デビューと公言していた、某竹内君から「6月6日鮎解禁」というメールが届いています。あれれれ?6日の娘さんと…

梅雨入り間近。

平年より早い梅雨になりそうです。蒸しっとした暑さが来るんですね。肌にまとわりつくような湿気が襲ってきます。・・・除湿機を回して凌ぎます。燕の巣ですが。1/5は出来ました。燕が土をくわえて巣に戻ってくる時間は2~3分に一度。交互に行き来して…

巣作り再開。

意を決したように、燕のツガイが巣作りを再開し出しました。口いっぱいに土をくわえて、軒下に首を振りつつ練り付けています。・・・喜んでいいのか?悲しんでいいのか?3度目の正直であってほしいし、2度あることは3度あるかもしれません。何があっても…

夢。

場所は学校。数学の授業中、因数分解(リアルだなぁ)が理解できない。隣の人に聞いてもチンプンカンプン状態。出てくるのは冷や汗ばかりで、どうにも前に進まないのである。昨日、荒治療後布団に潜ってウツラウツラしていたら見ていました。目覚めてみると…

ちょっと熱っぽいなぁ・・・。

今朝身体が震えて仕方なかったのですが、お昼を過ぎても怠いので体温計で測ってみたら38度を軽ーく越えていました。夕刊配達後直帰して、今から荒治療です。熱い風呂に浸かって、汗をしこたま出します。その後、熱燗飲んで、布団に潜り込みます。だから本…

髑髏城の七人。

原作、中島かずき。演出、いのうえひでのり。主な俳優、古田新太、水野美紀、佐藤仁美、坂井真紀、橋本じゅん、河野まさと。舞台は織田信長死後の戦国時代。関東髑髏党の頭で信長の影武者天魔王が信長暗殺に加担し、自分が天下人を狙おうとする。それをもう…

見てきました!!

観劇はお初です。見てきましたよーー!!劇団“新感線”の「髑髏(どくろ)城の七人」です。鳥肌が立ったまんまです。劇団の策略にマンマとやられました。詳細は明日。4263件。幸福気分ですぅぅ。

なんてことのない日曜日。

せっかくの日曜日なのに、ゴロゴロと寝転がってました。本も読まずにボォーっと。年かなぁー、身体が重い。昨日、タイガースは逆転勝ちですね。「ディリースポーツ」の見出しが尻尾マークになっていたので、逆転勝ちを知りました。首位キープですがな。・・…

ツバメの巣。

昨日、馬鹿小僧がツバメの巣を壊してしまいました。壊れた巣とそこにいたヒナを元の場所に戻しましたが、今朝親ツバメがヒナを巣から捨ててました。全滅です。巣作りから見ているので、愛着がありました。壊した小僧が誰かもほぼ分かっています。が、その子…

紫陽花。

梅雨の代名詞?紫陽花が咲き始めました。花は濡れているほうが可憐で栄えます。ホンマですよ。「親類」欄、更新。麺類好きの方はクリックを。ちょっとばかり、ヨダレが出ますよ。「ロッジ」欄、チョビっと追加しました。これも見て下さいな。台風の影響が少…

「ロード・オブ・ザ・リング」最終章。

明日で終了する「ロード・・・」を見てきました。場所は梅田ピカデリー。ここの映画館は注意が必要!!完全指定席でオール入れ替え制は良いんだけど、朝一番の上映時は売り場に人がいっぱい並びます。なのに、上映時間に全く頓着しない係員の対応にイライラ…

雨台風ですって。

台風接近のわりには蒸し暑さがないですね。明日の後半からは雨が多くなりそうですが、その頃にムシムシするのかもしれません。去年もエライ早い台風があったように記憶しています。・・・違ったっけ??本日、PC師匠が見えました。相変わらず忙しいようで…

鯨食べて、稲庭うどんを啜ってきました。

旧友と日本酒を飲みました。美味い!とっくに忘れていたエピソードが出ました。憶えていませんでした。話しているうちに思い出しました。めっちゃ、貴重です。梶君、浅尾君を憶えていますか?予備校時代の話題ですよ。酒に弱くなりました。ま、こんなもんで…

宝くじが発売されました。

3億円取得のチャンスです。もちろん買わないとダメ。私は大阪の行列のできる某第四ビル前特設売り場に行ってきます。当たれば、この夏は鮎釣り三昧の旅行です。ちょっとだけ、新地に行くかもしれません。アッ、すすきのにも行くかなぁ。・・・小市民ですな…

タイガース逆転サヨナラでした!

すっかり負けたと思ってました。本日の雨が悔やまれますねぇ。20勝、一番乗り!!終日、家でゴロゴロしていました。あまりに退屈なので、ビールを飲みながら録画しておいた鮎釣り番組をずっと体育座りで見ていました。何回も見ているのに、今日も見入って…

蚊にやられました。

今年初の蚊に目一杯血を吸われました。腹がパンパンで飛ぶのに苦労しているところをパンッ!手のひらは、血みどろの惨劇状態でした。(大袈裟ですが・・・)幸福の絶頂で死んだのですから本望でしょう、と勝手に解釈しています。アテネ行きを決定しましたね…

大喜利真似。

未納議員とかけて。烏合の衆ととく。心は?黒ばっかりです。・・・失礼しました。中田プロに電話をしたら、昨日は大雨の中で爆釣したそうです。・・・やはり、低気圧かぁ。もちろん、ガイドは言うまでもありません。カラッと晴れましたね。湿気がないのは楽…

日焼けと筋肉痛。

両腕、顔、耳に後ろ首。湯を浴びるまでもなくヒリヒリしています。茹で上がったカニ状態です。もちろん、腕の筋肉痛も消えてません。まだクラクラしています。さて、昨日の言い忘れ。「琵琶湖ですけど、ポイントは極々限られているんです」とプロは語ってい…

ふぅぅ。

腕と顔が真っ赤になっています。おまけに、夕方からの風で船酔い状態。且つ、プロの教えが飲み込めず、どうにもこうにも腹立たしい。プロは今日から琵琶湖でのガイドを5日間するそうです。「低気圧の時は活性があがりますね」と、明日の事を話していました…

快晴は明日ですね。

本日、予報とは違って快晴ではありませんでした。が。明日は快晴でしょう。張り切って、楽しんできます。「親類」欄を更新。携帯でも撮り方によっては、デジカメを凌ぐようです。用は使い方ですね。東京ドームは阪神が勝っています。同時に。女子バレー、日…

蒸し暑いねぇ。

昨日からの雨で部屋中がしっとり。且つ、暑さが加わってじっとりしています。ちょっと早いんでないかい?中田プロから連絡がありました。12日はAM6時に琵琶湖に来て下さい、とのこと。目標は40cmオーバーを二人で5匹キャッチだそうです。気分転換…

母の日。

カーネーションを渡しましたか?何色でもエエんですよ。・・・私はすっかり忘れていました。本日、金婚式でジジババを相手にしましたがエエもんですな。喜んでいる顔を見ると元気付けられます。誰からでも褒められたり感謝されたりすると嬉しいモンですよ。…

土曜日なんですね。

GWのためか、曜日の感覚が掴めないままです。明日は日曜日。私は仕事。「金婚式」のお手伝いです。何年ぶりだろうか、背広を着ます。札幌は桜の開花宣言が出たばかり。梶君、お花見だったそうです。気温がやっと15℃になったそうです。「ごはん通」読了。…

肉を切らせて、骨を砕くですか。

官房長官が辞任しました。ただし。議員を辞任した訳じゃー、ありません。それに総裁選後新たに任命すれば、めでたく復帰ですものね。お間違いの無いように。ただ、民主党には大きな一撃だったでしょうね。これも狙いの一つでしょう。でもなぁ・・・。あまり…

明日、発送致します。

同窓会の案内が出来ました。明日、発送致します。“御出席”に○を入れて、投函して下さい。よろしく、お願い致します。これで、一息付けます。抜けるような青空が広がりました。湿気もなく過ごしやすい気候です。いつまでも続かないのが、日本の季節。沖縄では…

GW、如何でしたか?

今日の早朝に帰宅した甥っ子達は、渋滞に巻き込まれることもなく13時過ぎには藤沢市に着いたようです。佐合君、次回は和歌山の青物ですね。さて。昨日とは打って変わって、爽やかな日になりました。GW最終日ですね。どんな休暇を過ごせましたか?私は甥…

雨は今晩で止むでしょう。

明日、ドバッと書きます。甥っ子の相手をしようとも、ゲームボーイで圧倒的に大敗してしまい、すっかり地位ががた落ちになりました。アクセス3870件。これから、ゲームで勝負!!

勢力は予想以上。

約一年弱ぶりに甥っ子が来ました。凄まじい勢いです。タジタジですわ。数年もすれば、形勢は逆転するんでしょうね。彼らのお父ちゃんは、明日小浜沖でジギングです。お土産はメジロ以上でないとダメ!と話しております。ブリなら一発「釣り」欄更新です。楽…