2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月(かんなづき)

明日から日本中の神々は出雲に集合なされます。だから、神様にお願いをしたければ出雲大社に出向いて下さい。確か、出雲大社での参拝は二礼二拍手一礼ではなかったはずです。でも、忘れました。突然ですが。旧暦の呼び名、憶えていますか?睦月(むつき)如…

台風は無事過ごせそうです。

たった今、三ノ宮から帰宅しました。風が強いです。しかし、驚くほどではありません。諸先輩と会ってきました。詳細は後日。緊張して話せませんでした。・・・ウソです。アクセス6487件。「アップするな!」と言われても・・・。するに決まってますやん…

台風が向きを変えました。

西に進むと思っていた台風が38度(エエ加減ですけど)の角度で東に向きを変えました。・・・またかい。明日の夜から暴風と雨みたいです。おまけに大潮。ここ最近の台風は大潮時期が多いねぇ。・・・気象と関係あるのかね??何にしても用心して下さい。早…

書きたいのになぁ。。。

いっぱい書きたいことはあるんです。しかし。書けません。だから、今日は箇条書きで。@惑星が地球に接近中。29日が最接近日です。@小泉内閣の人事が発表されました。@明日、信州の太田さんが関西に来ます。@夕方、友人と飲みました。@鮎釣りは難しい…

なんて事のない日曜日。

中~途半端に過ごしてしまいました。ゴロゴロと寝転がり、テレビのチャンネルを始終暇なく切り替えてました。何を見たかも憶えていません。もったいない使い方やね。「釣り」欄、更新しました。父ちゃんはカメラ撮影の経験があると豪語していたのに。お粗末…

秋らしい高い空。

今朝は涼しく、日中暑く、夕方涼しい。空気が乾燥していて、風がいっぱい吹いてます。よろしいね。寝やすくなります。さて。半月先の10月中旬。信州行きの話しが詰まってきています。タケちゃんマンはご夫婦でロッジに行くそうです。奥田君家族はお子さん…

愛媛通信。

里帰り満喫の両親から。「どや?羨ましいやろ?」という電話やメールや写真が届いています。しかも。お互いが離れていて、別々の場所から自慢話を発信してきます。気持ちは「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」黙ってはいませんよぉ・・・。でも。今は黙って堪…

ビデオ三昧(ざんまい)パート2。

お昼から日帰りレンタルで2本立て続けに見ました。 屮薀屐Ε好函璽蝓次◆屮ぅ鵐侫.淵襦Ε▲侫Д◆・・・2本ともアジア系です。 屮薀屐Ε好函璽蝓次ベタベタに甘すぎて、途中で何度もビデオを抜こうかと迷いました。だけど。「仏教」ちゅうのか「儒教」ちゅうのか…

ひんやり。

気候がいっぺんで変わりました。本日は肌寒い感じでした。明日の早朝は22℃の予想。・・・ヤッケの登場かぁ??明日は秋分の日。お彼岸です。昨日に続き「友人」欄、更新。食べ物が続きます。アクセス6369件。子供といっしょで、お腹一杯になると睡魔が…

秋の味覚登場!

「友人」欄、更新しました。友人ではなく、友人の採った松茸です。くぅぅぅ、食べたい!!ちゅうことで、すぐに電話をして予約しました。今年は国産の焼き松茸&土瓶蒸しの実現なるか!?一平君、あなた次第ですよ。頼みまっせ!!!実は。今日は更新してま…

ビデオ三昧(ざんまい)。

昨晩借りてきたビデオをゴロゴロしながら見ました。 嵶調馘な彼女」◆屮蹇璽鼻Εブ・ザ・リング(王の帰還)」 嵶調馘な彼女」はお薦めです。笑って、涙して、ジーンときました。毎日、しょーもない芸能ニュースで有閑を潰しているなら断然こちらです。明日一…

うぃぃぃーーっす。

さっきまで、友人と飲んでました。焼鳥屋で一杯。トリカワ・つくね・ぼんぼち・心臓・合鴨等々。・・・美味しいね。その後、蕎麦屋で一杯。日本酒・卵焼き・もり蕎麦・蕎麦つゆ。両方とも、美味かったっす。いつかは「饂飩ツアー」&「蕎麦ツアー」をレポー…

秋の気配は掠(かす)っただけですか?

ハッキリしない天候です。雲が厚くなったり、陽が射したり。そろそろ、湿気のないカラッとした気温がほしいです。北国の方には信じられないでしょうが、クーラーはONです。九月の中旬なのにねぇ。そう言えば、学生時代。信州でバイトをしていた頃、60日…

顔の皮がポロポロ剥がれてきました。

薄皮が粉をふいてました。愛媛でしっかりと日焼けしてたようです。そう言えば、腕も再び焦げたようです。昨晩、気が高ぶってたのか寝てません。だから、再度HP更新分の「てにをは」をチェックしました。若干(じゃっかん)変更し、アップし直しました。や…

疲れが出てきました。

「釣り」欄、「趣味」欄を更新しましたが・・・。日本語になっていません。すみません。エビの写真をもっと見栄え良くしたかったのですが、接写は難しい。雰囲気だけ味わって下さいませ。アクセス6253件。遊び疲れが出てきました。

帰宅しました。

長い長い遠征でした。疲れ果ててしまいました。アップは明日以降です。昨日、神戸界隈はピカピカ!ドカンドカン!!と雷と豪雨のラッシュだったそうです。雷嫌いの友人からメールが届いてました。最悪事態ベスト5に入るくらいだったそうです。・・・神戸が…

街路樹が・・・。

やたらと落ち葉が多いなぁ・・・と思ってました。まだ落ち葉には早いのになぁ。。。塩害です。台風17号・18号の連発で紅葉がすっ飛んでしまいました。芦屋の街路樹はほとんど枯れてしまい、茶色になっています。辛うじて、葉っぱが枝に引っ付いているだ…

尺鮎出るか?

月曜日早朝から遠征に出かけます。準備道具は鮎とイカ。どちらも満喫できれば、「最高!!」ですが。そうはいかんでしょう。それでも、念入りに準備します。明日は尺(30cm)鮎狙いで、父ちゃんが出撃してきます。過去に一回だけ、尺オーバーを掛けたそ…

携帯電話の調子が・・・。

携帯電話がちょっとづつサボタージュをしてきました。サブ画面に何も表示しなかったり、パカパカと開けていると「起動中」と画面に出ていたり・・・。「一年半で、これかい!」と不満気味。そろそろドコモとも手を切ろうかなぁと迷っています。災害時には全…

食べ過ぎて、しんどい。

昨晩、調子に乗ってバンバン食べ荒らしたので、朝が辛かったです。もう、飲むにしろ食べるにしろ無理が効きません。特に日本酒が入った日には、いけない。冷やでいい気になっていると、しっぺ返しが凄まじい。いつまでも熱が籠(こ)もったようで、なかなか…

元町に行って来ました。

月一の息抜き出張です。昨日の床下浸水が気になったのですが、お客様の店は無事でした。浸水した水はすっかり引いていました。が。塩水で窓は塩だらけだったそうです。そう言えば、窓を拭いている店員をいっぱい見かけました。そんなことはすっかり忘れて。…

神の祟りじゃ。

噴火に地震に台風。これだけ来たら、「祟りじゃ!!」と唸(うな)る人がいるでしょう。JR大阪駅構内には、白い服を着て、拝(おが)んでいる人が居そうです。だけど。危険に乗じて、煽(あお)る人は眉唾です。これが定説(ていせつ)です。・・・古いか…

地震・雷・火事・豪雨に、台風に、切れた若者に、その他その他。

昨晩に一発、揺れました。続いて、夜中にもう一発。一発目より、長~く揺れました。夜中の揺れには、すぐ目覚めました。寝眠たい目を擦(こす)りながら。「ほんま、傍(はた)迷惑な!」と思いました。もちろん寝不足。10年前の震災ではユラユラ揺れてか…

地震やがな。

日本海から心地よい気持ちで帰宅し、風呂に入って疲れを癒し、チンチンのビールを飲んでいたら・・・。グラグラグラ・・・。久しぶりの地震である。しかも、しつこいくらい長い。10年前の記憶が蘇る。やっぱり忘れてないもんですねぇ。。。あまり被害はな…

フッ~と思い立ち・・・。

田中氏に電話をしました。明日、裏日本まで出かけてきます。お楽しみに。海外の嫌~なニュースが紙面のトップを飾っています。知れば知るほど、どうすることもできません。ニュースを見るのが、憂鬱(ゆううつ)です。被害者の流す涙に、一時のお付き合い程…

2ヶ月ぶりに長ズボンを着ました。

毎朝、短パンを着てました。が。今朝は涼しすぎて、長ズボンにしました。2ヶ月ぶりかなぁ。窓は開けっ放しで、ちょうど良い塩梅(あんばい)です。これから、過ごしやすい時期で、私がもっとも好きな季節です。バンバン飲んで、バンバン食って、バンバン動…

グズグズ天気。

早朝から、中途半端な天気でした。予報では晴れマークが出てたのに・・・。秋雨ですかね。明日は晴れみたいです。空気が入れ替わって、ヒンヤリと涼しいです。さて。本日のお品書きは。。。★浅間山の噴火。(噴火時に稲光が光っていたのが印象的です)★八木…

防災の日。

心の準備はいつでもできてますか?防災の日に改めて点検できましたか?小中校生だけの行事じゃーありませんよ。一昨日、停電時に懐中電灯の光が弱くて、電池の消耗を知りました。急いで、電池の交換をしました。「遅い!」と思っても、確認はしておいて損は…