2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波、寒波、寒波。

上空には-30℃の寒気がとどまっているようです。寒いよねぇ・・・。もうグーンと温度は下がっています。雪国に住む友人には、大雪によるご苦労があります。雪下ろしには注意して下さい。関西でも明日の日中は2~3℃予想。気合いの入る寒さやね。早朝はブ…

♪垣根の、垣根の、曲がり角~♪

♪焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き~♪見なくなりましたね。確か法令か条例が施行されているんですかね。最近、台所のコンロ以外で火を使った経験おありですか?キャンプ地でのキャンプファイヤーやバーベキューか。いや、囲炉裏(いろり)でもいいよ。火を見…

クラフツマン シップ。

業務用のバイクがリコール対象車だったので、本日修理に持って行きました。よく修理を頼むバイク屋さんなのですが、ここの大将がホンマの職人さんなんです。商売ッ気が無いというか、機械が好きというか。私のバイクは4万劼鯑庸砲靴討い泙后スクーターで4…

今朝の朝刊に載っていた漢字の記事。

読めましたか?「三日月(みかづき)」「細る(ほそ)」「米作(べいさく)」「色彩(しきさい)」「読本(とくほん)」恥ずかしながら。「べいさく」「とくほん」は読めませんでした。「こめさく」「どくほん」と読んでしまいました。ただ、パソコンで文字…

ドゥルー・ストゥルーザン。

昨日の続きを少し。昼御飯を食べ終え、帰ろうとセンター街を駅に向かって歩いていたら。“スターウォーズ”のR2D2実物大フィギュアが展示されている。ちょっと気になりフラフラッと入ってみたら・・・。「レイダース」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」…

「ハウルの動く城」

眠い目をこすって朝一番の映画館に駆け込んできました。やっぱり「宮崎アニメ」やね。映像がすばらしい!!色遣いもすばらしい!!観るのをためらっていたけど、行って正解でした。ハッピーエンドになるのも好きだし・・・。まだ観ていない御仁はぜひ。但し…

自転車操業。

先日、同窓会の席で同級生から言われました。「マメに更新してるよね」このお言葉、嬉しいし、ツライし・・・。このHPを立ち上げてから1年半。HPのネタのために。知らず知らず真綿で首を絞められています。ワザワザ新規の遊技に参入してみたり。昔、試…

「セカチュー」

時代がちょうどリンクするようです。いや4~5年ほど、こちらが早いか。なつかしいモンが出てましたなぁ・・・。リード、ノーヘル、全日空、カセットウォークマン。あれやこれや、あれもこれも。・・・同じ年くらいで観たかったね。もっと、ジーンとしてる…

信州ばなし。

一昨日、信州の松本さんに連絡しました。「手術、いかがでしたか?」「成功。あとは春までリハビリ」「不自由ですが、頑張ってね」「あいよ」お住まいは戸狩スキー場のふもと。積雪170cmだそうで、家が埋まっているそうです。・・・関西人には全く想像…

夢。

今年になってから、同じ夢を見ます。覚えている夢と言ったら良いのか。それはいつも、同じ光景なんです。昔、室内犬を飼っていました。その犬は寝るときも一緒でした。冬の寒い時には布団の中に潜り込んできました。見る夢は布団に潜り込んでくる、その場面…

「Windy Side KOBE」 明日オープン。

中田プロのショップに行ってきました。昨日、電話で本日の午前11時頃に伺う旨を告げると。「ちゃーんと、待ってますよぉ」本日、寒い中バイクを走らせショップに行くと。シャッターがバシッ!!と閉じた状態。時計を見てみると、11時過ぎ。「う、う、う…

SHIROH。

作:中島かずき演出:いのうえ ひでのり出演者:上川隆也 中川晃教 高橋由美子 夏木マリ(代役かも?) 杏子 大塚ちひろ 江守徹 橋本じゅん 等々。お初のミュージカルなので戸惑いだらけ。前回の「髑髏城の七人」とは全く違ってました。“歌いながら話す”とい…

“SHIROH”を観てきました。

劇団新感線。梅田コマ劇場。4時間のミュージカルでした。・・・ご存じの人、いる?ミュージカルお初でしたが、まだまだ驚きはあるね。本日の男性の割合は1割。ハーレムなんだけども・・・。詳細は明日にでも。同窓会、お疲れ様でした。詳細は「05年同窓…

1.17

黙祷。

友人と飲んでました。

詳細は本番でやね。本日、飲み過ぎました。明日、出席の人。間違いなく来て下さい。ではでは。もう、おわり。

震災特集。

ここのところ阪神大震災だらけです。神戸新聞もしかり。何たって、新聞だけは毎日出しましたからね。今、10年の節目で特集を掲載しています。地震時に神戸新聞本社ビルはおシャカ状態でした。もちろん、印刷工場もアウト!印刷は業務提携のある京都新聞の…

松本さんに電話してみると。

信州の松本のおばちゃんに電話しました。「体調どうですか?」「うぅぅぅん・・・」「何かあったんですか?」「ちょっとね・・・」過去からの例では、良くありません。「どないしたんですか?」「道で滑って左手首を骨折したのよ。大丈夫だよ」「はぁ?何が…

♪ゆーきやコンコン、あられやコンコン♪

午後からの仕事にはジーパン姿なのですが。もうー、ダメ。寒すぎるので、防寒対策ズボンで出動しました。これは正解。手先足先はチーンと冷えるし、肩は凝ったまんま。でも、下半身は温かいので助かりました。年々、防寒具も進歩しているので助かります。代…

寒さが続きますねぇ。

寒波が居座ってるようで、日中もお寒いです。心も寒く、懐も寒くと“お寒い”オンパレードです。やっぱり冬らしくなっています。♪はーるよ、来い!♪♪はーやく、来い!♪・・・口ずさんでいます。さて。同窓会の打合せで、安田君と会ってきました。今回は人数が…

十日戎。

九日宵戎(よいえびす)・十日戎・十一日残り戎。兵庫県西宮のえびす神社は本日が大賑わいである。今朝は福男を決める行事があった。数年、福男でどうにもいただけないニュースがあったけど。今年は無事決まったようである。昨日の午前中、車で前を通ったが…

土臭いねぇ。

七草粥ですが。年に一度で良いお味です。「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」明日のコラムか社会面には出ますよ。年中行事ですから。甥っ子達がやってきました。日常生活が吹っ飛び、“喧しい・忙しい・騒々しい”の三拍子。…

テアトル梅田。

気になっていたアニメ映画を観てきました。「雲のむこう、約束の場所」監督:新海 誠(しんかい まこと)映像が綺麗です。特に“光”の使い方が抜群!だから。青い空と白い機体が映えてます。また。全体の流れがゆるやかで、とっても気持ち良いです。もう一回…

マックホルツ彗星。

今晩から明日の晩が一番地球に接近するようです。肉眼でも見えるとのこと。流星ではないけど、願掛けをしてみては?南の方角に見えるようです。詳細は「マックホルツ彗星」で検索して下さい。私も早朝は空を眺めて、肉眼に焼き付けたいと思います。カメラ博…

仕事初め。

本日から平常通りになりました。と言っても。気分は正月気分のまんま。サッサと仕事を終わらせました。今週一杯はこんな状態だろうね。今年初の更新をしました。「趣味」欄。「仕事」欄。ボチボチ更新していきますので、ご贔屓に。同窓会の返事が届いていま…

映画三昧、パート2。

ビデオで。「アップルシード」新入社員の時、同期生がこの本をしきりに薦めました。その時は読む気なしでしたが。奥が深そうです。原作を読んでみたくなりました。“アップルシード”日本語訳は?キーワードです。本日も三宮へ。「僕の彼女を紹介します」cu…

映画三昧。

シネリーブル神戸で。「約三十の嘘」舞台作品の映画化。6人の詐欺師達の稼いだ金が列車内でなくなる。その金をめぐってお互い疑心暗鬼になりだすのだが・・。各々が容疑者でもある。仕掛け人は誰なのか?舞台作品も是非観てみたいです。登場人物の息づかい…

元旦

初春のお慶びを申し上げます。’05年初日の仕事を無事終え、ゆったりしています。本来なら田舎に行き、ドンチャン騒ぎなのですが。今年は自宅でささやかに。ちょいとお酒も入り、ゴロッとしてたら午後過ぎに。午後のおやつ程度に、肴を突きながらビールをグ…