2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン、うなぎ。

仕事で帰宅が遅くなったのですが。食卓には“ドーン!!”と鰻重が。う巻きも、半分ほど残ってました。アツアツではなかったのですが。バクバク食ってしまいました。日頃はお昼を食べないのに。本日は珍しく、汗をかきかき、ラーメンを食べました。夏前に体力…

痛い目に遭ってきたようです。

昨日、父ちゃんが鮎釣りに行ってきました。場所は下見に行った揖保川。一級のポイントに行ったようです。しかし。日曜日なのに入川者が見当たらなかったようです。案の定。ボッコボコにやられたようです。毎年ながら。厳しい洗礼が待っているようです。お陰…

適量。

毎晩、晩酌をしています。ほとんどビールオンリー。その量は、瓶1本。友人と飲むときはゴンゴン飲みます。しかし。後がとってもとってもエライ。若い頃は浴びるように飲んでいたのに。今は見る影も無し。・・・こんなもんでしょう。ただ、体調はとってもG…

鮎解禁!!

昨日、鮎釣りが解禁となりました。父ちゃんはこの日が待ち遠しくて仕方なかったようです。お昼過ぎにバイクに跨って消えてしまいました。夕方になっても戻ってこないので心配していると。揖保川まで下見をしてきたそうです。・・・よーやるわ。29日は竹内…

ヒナが孵りました。

親ツバメが巣に戻ってくると。産毛頭のヒナがクチバシを開けてました。何羽孵ったのかは不明。もう一週間もすれば、騒がしくなるはず。そして、もう一つ。“頭上注意!”明日は大阪へ。宝くじを購入してきます。夏頃には悠々自適な生活が待っております。涼し…

日本の将来は・・・。

お昼過ぎ。友人のお店に顔を出し、話し込んでました。かなり気になったのは若者の話題。統計によれば。死んだ人はその後どうなるのか?との質問に。約1割の小学校低学年の子供が。「リセットしたら元通りになる」と回答。驚いたのは低学年生ばかりじゃ無か…

終日、ウトウト。

関西は天候も悪く、一歩も外に出ず状態。蒲団上でゴロゴロしながら、本を読んでいるとウトウト。気づくとお昼。そのまま、読みかけの本を読んでいるとウトウト。気づくと夕方。こんな日があってもエエやんね。エビにホウレン草を初めて与えました。なかなか…

地図と睨めっこ、パート2。

本日も地図を開きっぱなし。大まかな行動予定は終了。私の旅じゃーないのでエエんです。@大阪→中標津→野付半島→別海(泊)@別海→厚岸→釧路湿原→摩周湖→硫黄山→屈斜路湖(泊)@屈斜路湖→美幌峠→層雲峡→然別温泉(泊)@然別温泉→南富良野→富良野→???(…

地図と睨めっこ。

7月に両親が旅行に行きます。ここ数年は浮気なしに北海道に行ってます。今年も北海道に決定。一昨年は札幌近郊。去年は道南超レア温泉旅行。今年は道東を計画中。いつもいつも。札幌では梶君にお世話になっています。今年もお願いしました。よろしくねん。…

ツバメも卵を抱いています。

ここんところ巣から離れません。ずーっと羽根を広げて抱え込んだ格好をしています。もうじきヒナが孵ると思います。去年もこの時期だったもんなぁ・・・。ただ小僧が巣を壊しておシャカにしたけど。今年の親鳥は肝っ玉が据わってます。逃げません。巣もどう…

完了しました。

「旅行」欄、完了。引っ張って、引っ張って、引っ張りました。旅行の更新はちょいと大変だなぁ。書ききれない内容がいっぱいあります。仕方ありません。下手の後知恵として読んで下さい。@もう、トンボが飛び、セミが鳴いてました。@黄砂を見ることが出来…

masa氏が言いました。

夕方、三宮でmasa氏と飲んでました。氏曰く、「6月に行きましょか?」私、「どうぞ行ってきて下さい」氏曰く、「あんサン途中でトリップしてましたな」私、「どこで?」氏曰く、「女性の足をナデナデしてましたがな」私、「記憶にありません」氏曰く、…

解禁間近です。

6月1日からは鮎解禁。現在、どこの川で初釣りをするか検討中です。日本海か、瀬戸内海か、太平洋か。父様はこの時期が来るのをソワソワして待っております。オフの期間は掛かりバリを丹念に巻いており、「もう、仕掛けは作らんでええよ!!」ちゅうくらい…

ゆったりとしました。

本日はオフ。予定は一切なし。HPの更新に写真と地図を眺めてました。それに飽きると、子エビの数を数えてました。初めて見つけたときの倍以上に育っています。見つけ易くなっていますが。カメラを構えても、まだ小さすぎます。体調のせいなのか?肌寒いで…

遅くなったので。

@今日も清々しい天候でした。@空に遮るものが無いので焼けてしまいます。@タイガース勝ちました!@やっと旅疲れから解放されてきました。@更新はボチボチしますので。@血生臭いニュースが続いていますねぇ。@もう次回の旅行がしたくなっています。@…

「更新」開始。

「旅行」欄の第一弾を更新しました。久しぶりに何回かの続きモノになります。思い入れが強いためか。あれもこれもと書きたい衝動を抑えています。HP開設以来、初めて体験しています。何卒、ご了承下さいまし。「エビ」欄も更新しました。親子のツーショッ…

戻ってまいりました。(^^ゞ

南の島に飛んでました。実に十数年ぶり。梅雨真っ只中で楽しんできました。もちろん、手枷足枷(てかせあしかせ)は免れず。それでも面白かったぁーー。HP更新はちょっとお待ちあれ。「旅行」「釣り」欄を更新予定です。(^^)現在、膨大な写真をチェッ…

孵化を確認しました。

エビですが。小さいモノが見えない眼でも何とか確認できました。Cubさんの言うとおり、エビの姿でした。息を止めて写真も撮りました。が。小さすぎてハッキリとは写りませんでした。でも。「エビ」欄、更新。アクセス15534件。本日、仕事で金婚式の…

尾籠(びろう)な話しですが。

飼っているエビの事です。毎日眺めていると、様々な発見があります。その中でも顕著なのは。“えげつないほど食欲が旺盛”です。いつも口を動かしています。食べる量が多ければ、出る量も多い。これは当然と言えば当然でしょう。毎日決まった時間に。尻尾の付…

GW終了。

ボトボトと雨粒が落ちています。GWは充実してましたか?昨晩は友人と大阪で飲んでました。当たり前なのでしょうけど。いくつになっても、みんな悩みがありますよね。久しぶりにCDを購入。シング・ライク・トーキングの「コーナー・ストーンズ」ファンだ…

二兎を追う者は一兎をも得ず。ましてや・・・その1。

昨日の鳥取県は素晴らしい快晴。千代川に到着し、サクラマスポイントの下見を少々。「ん?川が変わってるやん。」去年の台風の爪痕は半端ではない。それでも。有名サクラマスポイントの一つで竿を振る。さすがにサクラマス狙いの釣り人は少ない。先行者に挨…

二兎を追う者は一兎をも得ず。ましてや・・・その2。

夕方なので渋滞は避けられない。案の定、ラジオでは渋滞情報の嵐である。これほど長い情報もそう聞けるものではない。私達の帰宅ルートもご多分に洩れず。兵庫県村岡町(地図で調べてね)を16時に出発。高速に裏道に山越えにあれこれと走り回って。自宅に…

日本海まで行って来ます。

夕方、太公望高野氏とお茶を飲みました。明日の釣行の打合せです。坊主の少ない淡路のガシラか。和歌山の鮎下見ドライブか。日本海のサクラマス狙いか。結論は。鮎の下見もし、サクラマスも狙い、アマゴも狙おう!しかも。温泉付きで蕎麦も楽しもう!!とう…

堪らん気候ですなぁ。。。

ムシムシしていた昨日とは違って。湿気のない乾いた風が心地良い。こういう気候が続いたら、日本人も穏やかになるでしょう。肌にやさしい風が吹き込んでいます。夕方、友人と一杯やりました。この友人もHPを覗いてくれてます。昨日書いた気に掛かる文章に…

皐月。

今朝、甥っ子達が帰りました。学校があるので仕方ありません。毎度毎度、部屋がシーンとしています。GW中盤の本日、しっとりと雨。草花が生き生きしているように感じます。雨が苦手な私は家に。昨日返却する予定だったレンタルビデオ。「アバレンジャーV…