2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体力を付けてきました。

夏バテ解消として食べてきました。美味しかったなぁ。。。久しぶりに腹に重たい物を貯めてきました。プクーっと下腹が出っ張っていますが。気にしない、気にしない。これだけ暑いので、涼しい話しを書こうと思いましたが。カッカカッカと火照ってますので中…

7月3日は兵庫県知事選挙。

盛り上がりの全くない選挙ですが。投票に行きましょう!7月4日の朝刊は遅れると云うことですが。たぶん開票後、数十分で決まるので問題ないでしょう。神戸新聞はトップ記事でしょうが。その他の新聞では。それほど大きな記事になるとも思えないです。県政…

裁判は長いですね。

夕刊の記事は下記の2点がトップでした。@明石の歩道橋の事故の地裁の判決。 約5年。@和歌山の毒物事件の高裁の判決。 約7年。 被告は上告しました。 また数年?毒物事件は早い方なのだと記事に出ていました。それは。オウム事件の裁判を教訓に、弁護団…

何もしない日曜日。

ここのところ、日曜日はウダウダしています。本日もしかり。寝っ転がって、本を開き、途中でウトウト。気づくとお昼過ぎ。また寝っ転がって、見るともなくテレビを見ていると。ウトウト。もう夕方。いつものことながら、一日がはやい。今朝、砂浜の大将と父…

夏来にけらし。

豊岡では37℃以上。芦屋でも30℃。明日も芦屋は30℃の予報。夏日が連日続きそうです。だから。熱中症にお気を付け下さい。@先ずは水分補給。@身体を冷やす。@日中に無理な運動はしない。予防としてお守り下さいね。本日もジトォーとした湿気。こんな日…

「親類」欄、更新。

ただ今の時間。22:16。遅いので、これでお終い。アクセス17015件。お終い、お終い。

ようこそヲタクワールドへ。

親類からメールが届きました。お題は表題の通り。机に並べてニタニタするのが正統なヲタク道だそうです。おっしゃる通り、机に並べました。それにしても、スチュアーデスのフィギュアですが。見れば見るほど精巧にできています。細々(こまごま)した箇所ま…

読む。その1。

職業上、新聞は毎日数紙読んでいます。ほとんど拾い読みですが以下の通りです。@朝、新聞配達の手配準備を完了させてから神戸を読む。 これは「声」欄などに客が投稿しているかを知るため。@同じく、ディリースポーツを開く。 専ら野球と芸能情報のみ。@…

読む。その2。

さて。最近は新聞離れが多いと実感する。特に新居マンションで顕著である。読まない理由の一番は。@インターネットがありますから。私にとっては死活問題なので言わせていただきます。是非、読んでいただきたい!でないと。国語力が低下してしまいますよ。…

映画を観てきました。

お久しぶりの映画館。興味ある映画は観る時間にありませんでした。で、本日料金を支払った映画は。「ホステージ」ガーラガラ状態。もちろん特等席で人に気兼ねせず観ることが出来ました。ご感想は・・・。いっやー、アメリカンな映画でしたねぇ。。。これで…

テレビ三昧。

ずーーーっとテレビを見てました。ウンザリするくらい。今朝よりJR福知山線が開通。ニュースで報道されていました。明日の朝刊のトップは間違いなくこの記事です。当たり前ですが。これで手打式ではありません。一ヶ月後、半年後、三年後、十年後。マスコ…

蒸しっとします。

ここ数日間、ムシムシします。陽射しもそれなりに強い。半袖で仕事をしているので、腕と首は日焼け済み。毎年ながら真っ黒になっています。ただ、手袋をしているので手だけ白い。ゴルフ焼けなら左手だけが白いんだろうけど。私は両手。日焼け止めクリームを…

見かけます。

「書こう、書こう」 と思いながら。書き忘れている事があります。毎朝、ゴミ袋とゴミばさみを持って道に落ちているゴミを拾い集めている人がいます。常識のない馬鹿が捨てたゴミを毎朝拾って回っています。吸い殻、空き缶、ゴミ袋、その他その他。散歩しなが…

父ちゃん達の釣果は・・・。

今朝、高野氏と父ちゃんが出て行きました。どこに行ったのかは???夕方、真っ赤かな顔で帰ってきました。「どこに行ったの?」「揖保川」「どないやったん?」「アカン」クーラーを覗くと12匹。ニゴイのアタックに囮鮎ならず掛かり鮎まで襲われたそうで…

釣行記は明日に。

和歌山は白浜近辺まで出向いてました。熊野古道の標識もそこら中に立ってました。レアな温泉もあと数十分くらいの距離。川はマイリバー状態。水の澄み具合は一級品。写真も撮ってきました。さて。帰宅後、父ちゃんがいきなり。「あー、明日ちょっと鮎を見て…

準備万端。

鮎釣りの場所が決定しました。カメラの電池充電も終わりました。携帯の充電も終わりました。コンタクトレンズも用意しました。母ちゃんには弁当を作ってもらいました。天気予報は申し分なし。午前4時には出発します。あとは天然鮎を釣り上げるだけ。ちょっ…

休刊日。

明日は休刊日。この業界は昔からそうなのですが、丸一日休みなのは1月2日のみ。(都心部では)それ以外は朝か夕に仕事があります。だから。あまり休んだ感じがしません。しかも。ナベツネという権力を握ったら死ぬまで放さない執着馬鹿野郎のお陰で一ヶ月…

入梅も旧暦では。

梅雨入りしました。早朝より降りましたねぇ。ただ、旧暦(太陰暦)で申しますと。端午(五月五日)なんですよ。「・・・へぇーー」そう言えば。鯉のぼりの立っている家がまだあります。いや、かたづけるのが面倒くさいだけかもね。旧暦(太陰暦)はすべて月…

梅雨入り間近。

気温29.5℃。湿度78%。関西は明日あたりかな。関東が一足先に梅雨入りしました。約一ヶ月はこんな状態が続きますが。雨も降ってもらわないと困るんです。川の水が干上がって、鮎が釣れません。来週前半に今年初の鮎釣りに行く予定です。場所はまだ選択…

キャンセルしてしまいました。

本日、明石大橋のてっぺんに昇る予定でした。が。数日前に天候が悪いとの判断でキャンセルしました。・・・失敗しましたがな。天空に昇る気持ちを味わいたかったなぁ・・・。悔やまれるけど、あとの祭り。「趣味」欄、更新を考えてましたが中止です。次回ご…

驚いたがなぁ。。。

詳細は「親類」欄の更新を。ビックリ状態でこれ以上書けません。・・・いや、書きます。子ツバメはすっかり産毛が無くなりました。産毛の下には親と同じ羽根が生えてました。一気に精悍な姿になっています。そして。バタバタと翼を広げ、巣立つ準備に入りま…

二人乗り。

夕方、友人と飲みました。帰り。駅まで友人のチャリンコの後ろに乗せてもらいました。何十年ぶりかなぁ。。。懐かしいなぁ・・・と思う前に。両手は持つところを探し。両足も引っ掛かる場所を探してました。だんだんでは腰を浮かしてショックに耐えました。…

爽やかな気候です。

昨日、そこら中で降った雨のためか。今日は終日気持ちいい天候となりました。爽やかな風が吹き、ゴロンとしているとウトウト・・・。なんとも幸せを実感します。昼、ビールを飲んでゴロゴロ。知らないうちにスースーと寝てました。どれほど寝てもよろしいね…

久しぶりに読み返しました。

「日記」欄、デザインが変わりました。如何(いかが)ですか?事前に何種類か試したんですが、これになりました。忌憚(きたん)のないご意見をお待ち申しております。ついでに。2004年の6月はどうだったのか。恥ずかしながら、読んでみました。「・・…

サッサと終わります。

壊れたツバメの巣の状況を写真に撮ってきました。本日も親ツバメはせっせとエサを運んでました。明日以降にアップ致します。釣り仲間の廣野さんから久しぶりに電話が。「スルメイカが釣れてるんで、今日行きましょうか?」「どこで釣れてるんですか?」「六…

気になります。

「取り敢えずチームが負けて残念です」・・・大丈夫ですか?井川君??脳天気な感想を話すから二軍に落ちるんだよ!!店の軒先の巣を見つけた親子の会話。子:「アッ、子供が3人おる」親:「ほんまや、3人おるねぇ」親:「違うわ、4人おるわ、4人」・・…

はぐらかされました。

「亡国のイージス(下)」読了。この本を読んだ人がいるならお聞きしたい。大学生の論文ごときで国から抹殺されるのか?ヨンファの目的はどこにあったのか?ドンパチ状態が盛り沢山なのにマスコミは動かない??まだまだいっぱい疑問点が続出。下巻で解き明…