2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も本日まで。

7月を振り返ってどうでしたか?蒸し暑いだけでしたか?忙しかったですか?もう過ぎたんかぁ・・・。でしたか?私は長かったような短かったような・・・。ハッキリと断言できない月になりました。理由はいろいろありますが、中途半端だったなぁ。。。そろそ…

チョロッとだけにします。

@プチ同窓会の写真が届きました。 松っちゃんがわざわざ届けてくれました。 ありがとう! 写真の下準備は完了。 数日後に更新出来ると思います。@メールをチェックすると。 写真付きのメールが届きました。 現在札幌で勤めている先輩からのメールでした。 …

外泊してきました。

急な用事のため、愛媛に行ってました。片道400km。時間は4時間少々なんだけど。眼の奥がズーンと重いです。昨晩は叔母の家に厄介になりました。従妹家族も交えて歓待してもらいました。どうも、ありがとうございました。従妹夫婦の子供(またいとこ)…

堤真一くん。

昨日、プロショップ「ガーラ」からメールが届きました。それも堤くんの添付写真付き。開けてみると・・・。堤真一くんが夏休み?で宮古島に来てたとのことです。彼とは高校3年生時のクラスメイト。その頃から格好良かったのですが全く変わりませんねぇ。カ…

逸(そ)れました。

台風7号の北上で大雨と暴風は覚悟してたけど。今朝もさほど大雨は降らず、日中もセーフ。関西は大きな被害をまぬがれました。が、そのトバッチリは違う場所で被っているはず。関東から以北に住む方々は今晩から明日はご注意下さい。本日、携帯の変更連絡を…

3項目ほど。

その1。昨日のプチ同窓会ですが。参加者は計8名。話題はありますよん。後日、更新します。その2。明日は台風がやって来ます。もう神戸でも風が強いです。分かっているでしょうが。ウロチョロ外に出歩かないように。その3。新しい携帯が届きました。ただ…

関東で地震がありました。

夕方、ラジオを聞いていると。関東で震度5強の地震があったと流していた。携帯で友人に電話するも文字通りのお言葉があるのみ。「混雑していますので・・・」・・・話しにならない。(ドコモです)メールに変えて送信すると。返信が何通か帰ってきた。どの…

ヒンヤリする話しを1。

これだけ蒸し暑いのでヒンヤリする話しを。早朝時間の仕事なので人と出会(でく)わすことは少ない。出会しても同業者が多い。最近はウロウロしている人も見かけるが。丑三つ時は少ないと思う。だから思わぬ場所で人がヌゥーと出てくると、心の準備が無いか…

ヒンヤリする話しを2。

数年後の大地震の数日後の夜から。滅多やたらと老若男女が次々に現れて、こちらをジィーッと見ている姿が出てきた。そうなる前触れは金縛りであった。今となっては、夢かも知れない。だけど不思議である。覚えている限りでは面識が無いのである。印象にある…

ぐっすり眠れそうです。

久しぶりにクタクタになりました。もう瞼(まぶた)がトロン。睡眠不足解消にぐっすり寝ます。その前に。「御書物同心日記」を読み始めることとします。今、NHKで「クローズアップ現代」を見ました。ロッテのバレンタイン監督の手腕でした。上司が部下を…

明日、出陣。

昼頃、竹内君がやって来ました。吉野川で鮎釣りを楽しんできたようです。腕も顔も真っ赤か。数日後、顔が剥けるのは必須状態。それでも釣果に満足したのか。「行くんやったら吉野川やで!」「次回はお盆にチャンスがあるかも・・・」と、話してました。が。…

暑いのにクーラーには弱いみたいです。

昨日の晩、クーラーを切って寝たら。気づくと、汗がダ~ラダラ。堪らずクーラーのスイッチをON。心地良い気分で睡眠に入ったのですが・・・。冷えすぎて身体がギコギコし、お腹の調子も悪い。こんな身体では無かったはずなのだが???中途半端だからかな…

「海の日」なのに・・・。

関西も梅雨明けになりました。きっつーーーい夏の到来です。こうなりゃ、冷たいビールで夏バテ対策。タイガースも強いので、美味しい美味しい。読売は来期の巨人の監督を原氏に依頼したんだと。一昨年の再来ですねぇ。原氏は受けるのでしょうか?こんな啖呵…

あぁ~、ねむいっす。

午前中に仕事がありました。いつもならば休んでいる時間帯なので頭がどろ~んとしています。仕事がはかどればマシだけど、全く成果がなくガックーン。これが遊びなら眠気防止のドリンク剤でも飲むんだけど。来週24日のプチ同窓会ですが。先生は東京での同…

梅雨明け間近。

明日あたりで梅雨が明けそうです。これから1ヶ月間は暑いぞぉー。両親が北海道から帰って来ました。去年は使い物にならない写真ばかりでしたが。今回はアップできそうな写真があります。加工してからアップ致します。レンタカーの走行距離が1400kmだ…

納涼会。

昨日の飲み会は楽しかった。ホロホロ酔ってました。本日は・・・。ガバガバ飲んだのに、酔ってません。こんなこともあります。

ヒック、ヒック、ヒック。

masaさんと飲んでました。来週の鮎釣りのトップ会談です。本日は決まりませんでした。氏と別れた後、夜空を眺めると。半月がクッキリと輝いてました。きれいやね。明日も早いので就寝します。両親は明日の晩、梶君と合流です。梶君は私の両親を夜中まで…

二年経ちました。

去年はどんなことを書いていたのか確かめました。フムフムとうなずく事を書いていますね。何とも無難な内容です。ほんじゃ、今年はどうか?変わりません。淡々と変化のない事をもっともらしく書いています。では、これからはどうか?これまた淡々とよしなし…

書くこともありませんが。

ツバメの巣ですが、孵ったようです。親ツバメのクチバシには虫をくわえてきました。今年2度目の巣立ちを確認できそうです。それにしても今度の親ツバメは店の扉を開けていると、中までスィーッと入ってきます。「日本の昔話」柳田国男著。「侏儒(しゅじゅ…

♪あの~人達~は行~って行って、し~まった♪

今朝、両親はソワソワしながら伊丹空港に行きました。帰宅は16日の土曜日。15日の晩には札幌で梶君家族と合流予定です。ま、楽しんできてちょーだい。イギリスの石田君から連絡がありました。6月末に帰国したとのことです。よかったーー。しかし、友人…

携帯からカキコが出来ます。

先日、☆TAK☆さんに「HP2周年のイベントに携帯からカキコが出来ないでしょうか?」というお願いをしました。すると「検討してみます」との心強い連絡がありました。本日、その連絡が届きました。http://www.i-honky.com/bbs/kbs.asp?db=gyo上記のアドレ…

雨に泣かされました。

明日は鮎釣りと意気揚々としていましたが。警報付きの雨、雨、雨。高野氏から電話がありました。「雨ですよー、雨。明日も雨ですよー!!」次回の予定がないまま中止となりました。悲しい。明日も終日籠もったままかも。明後日の朝刊は休みなので夜更かしし…

揖保川報告。

意気揚々と鮎釣りに出て行った父ちゃん。バンバンと入れ掛かりを堪能するはずだった。・・・のですが。鮎ではなくニゴイの攻撃に翻弄されたようです。ことごとく鮎が襲われ、プチプチとライン切れ。切れたのはラインだけではなくオツムも切れたようです。私…

七夕、たなばた。

彦星と織姫星の一年に一度の再開日です。悲しいことに。お話の内容はすっかり忘れてしまいました。何だったかねぇ???オツムの想像は貧困になるばかり。いっかんなぁ・・・。信州で夏のバイトをしてた時には。暗がりの道路に寝っ転がったら天の川はキラキ…

久しぶりに一人で映画を。

朝一番の映画を観てきました。「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」三部作の第1部です。ガンダムシリーズと云えば。「機動戦士ガンダム」が爆発しましたよね。これは三部作にして映画館で上映されました。(ちなみに、私は観てません)「Zガンダム」は「ガン…

蒸し暑いですねぇ。

ここ数日、梅雨前線は停滞のまんま。ドバドバ雨が降り、ムシムシと湿気まみれ。身体中からカビが生えそうです。本日、梅雨の中休みかと思うも。夕方からシトシト降り出しました。・・・仕事になりませんがな。郵政民営化の決議案で夕刊が遅れました。結局、…

空梅雨一転、ジャジャ降り。

本日、早朝より。バシャバシャと強(したた)かに降っております。ヘルメットはかぶっていても、顔面は吹きさらし。時速60kmで雨粒が顔面に当たったら。「イタ、イタ、イタ、イタタタタタタ・・・・」この痛さって、痛がゆい感じ。真冬にコンパチを入れ…

いろいろ。

@従兄弟の剛っさんからの北京リポートが届きました。 明日以降にアップ致します。@大学時代の友人・武田君が北海道に赴任することに。 今月9日に札幌に向けて出発するそうです。 今年、北海道旅行は水面下で計画中。 実現すれば信州以来の再会になりそう…

いい町の条件。

「日本百名町」 嵐山光三郎著。読了。この著者、一年の半分は旅行をしています。その著者が序文にいい町の条件を87項目挙げています。その中で特にウムウムと肯くのは数項目。1.家族経営の豆腐店があるか。2.魚屋があるか。3.酒屋があるか。4.大衆…

山菜の食べ方あれこれ。

数日前、松本のおばちゃんから山菜を送ってもらいました。乾燥させたワラビ、根曲がりタケ。おばちゃんにお礼と料理の仕方を聞くために電話すると。「根曲がりタケは味噌汁の具」とだけで、あとはよく分からないとのこと。他にも料理方法はあるはずと思い、…