2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了。

明日は始業式。朝寝坊だった人はツライでぇ~。。。本日は早く床に就くべきだろうが。出来ない人もおるやろうね。そういう生徒さんは。捻りハチマキで夏休みの課題研究のまとめをして下さい。若いんだから徹夜をしても大丈夫!ちょっと眠いだけだから。トッ…

まとまった雨でしたね。

早朝は晴れていたので安心してたら。お昼前から怪しい雲が立ち込めていて。お昼にはザーザーと降ってきました。久しぶりに降りましたねぇ。思いっきり迷惑でしたけど。。。さて。8月も明日で終了。泣いても笑っても始業式は明後日です。宿題は完了しました…

新しい水槽にエビを投入しました。

昨日、第二の水槽の準備は完了しました。本日、その水槽にエビを3尾投入。友人から次のようなお達しが。「10日ほど様子を観察しなさい!」問題が無ければ選別したエビを投入します。それから10日間くらいかな。都合20日間でエビが生きていたら更新し…

待ち受け画面。

以前使用していた携帯の待ち受け画面ですが。サイズが240(横)×320(縦)。いろんなギャルをダウンロードし携帯サイズに変更。メモリーカードに記憶させ携帯に落とし込んでました。待ち受け画面はギャルだらけ。買い替えた携帯も待ち受け画面は同じサ…

空気がカラリ。

台風が去って、二日後の本日。日射しは強くても、湿度は低い。夏の避暑地みたいな気候になってきました。すっかり秋の様相です。街路樹もちょっと色づき始めたような気配がします。私の好きな季節になってきました。細かく言うと晩秋がお気に入りなのですが…

読書時間が増えました。

早朝に留守番の時間が増えました。約3時間。その内の2時間は読書に割くことが出来ます。もちろん、ラジオも消して集中して読んでいます。「寝ずの番」読了し、「かくれさと苦界行」に突入。これも中盤に入ってきました。「吉原御免状」のその後です。面白…

神戸は逸(そ)れました。

強風は覚悟してましたが、セーフ。雨もパラパラ程度で、セーフ。ビチョビチョにも、フラフラにもなりませんでした。逸れたと分かったので。夕方、友人と甲子園口の居酒屋で飲んでました。この居酒屋ですが海鮮料理が抜群。大将のお薦めをバクバク食べました…

風台風でしょうか?

明日、台風が接近します。関西は直撃は免れそうです。どうも風台風になりそうですが。あまり油断できないなぁ。各地の天気予報を検索し、台風の直撃しそうな場所を探してみると。静岡県が濃厚となっていました。気を付けて下さい。間違えても、傘を差しなが…

気象レーダ。

毎朝パソコンを開き、気象レーダを見るのが日課となっている。仕事柄必要なので仕方ないと言えばそうなのであるが。結構、楽しいものである。リンク欄に「掲載の防災情報提供センター」を出している。このHPのリアルタイムレーダが抜群に役立っている。1…

今朝、ポートピアホテルにて。

昨日、両親はポートピアホテルに泊まった。クジ引きで当たった宿泊券が今月期限だったからである。そのままはもったいないからと前日に予約した。夕方、三宮で夕御飯を。それからホテルでお泊まりに。二十数階の眺めに好い部屋で夜景と花火を見たそうである…

歴史は繰り返す。

9月11日の総選挙に向かってテレビも盛んである。私はボケェーと見ながらこう思う。「話題になってる人達ばかりが出てるなぁ」「この輩達は“自分自分”が前に出て国民は頭に無いな」「歴史に長けた人が何人いるんだろうか?」日本の歴史を見てみると、以下…

ササッと書きます。

明日、アオリイカ釣りを計画するも。条件が良くないのでパスと決定。9月4日は船でアオリイカ釣りに行ってきます。昨日、購入した本。「牢屋でやせるダイエット」を一気に読了。久しぶりに眠たくならずに読み終えた。ちょっと気持ち良かった。この気持ちを…

パパッと書き散らします。

湿度が減ったためか、朝晩が涼しくなってきました。昨日の夜は月がクッキリ。本日は旧7月15日(満月)です。夜空が晴れているなら、満月が綺麗に見えるはずです。文庫本を購入。「牢屋でやせるダイエット」:中島らも著「寝ずの番」:同上「空からギロチ…

一段落付けました。

「親類」欄、更新完了。「エビ」欄、更新。エイッ、ヤッ!と書きなぐりました。太公望高野氏にお電話したら。チャラチャラの瀬で小鮎ばかり掛けてました、とのこと。「もう鮎は終了かな」と言ってましたが。そうは問屋が卸しません。9月までお付き合い願う…

ホロリン、ホロリン、ホロホロリン。

気候は秋の気配がムンムン。しかーし。飲んでいるので蒸し暑く感じます。今朝(2時過ぎ)、高野太公望を見かけた父ちゃんは。「どこに行くの?」「いっやー、ちょっとそこまで・・・」和歌山の日置川で竿を出したようです。遠いんだよぉ。。。それでも。美…

シーン・・・・。

今朝、甥っ子達が次の目的地へ出発しました。甥っ子達がいなくなった途端、シーン。毎回毎回、この瞬間だけは寂しいなぁ・・・。さて、出来事と感想を。@昨日、甥っ子の直也とかけっこ競争をして負けました。 小学2年生に負けてショックを隠しきれません。…

詳細は後日。

甥っ子達が帰ったら、じっくり書きたいと思います。今は書けません。うるさくって、うるさくって、大変です。パワーは増してるし・・・。旦那様は明日ビワコオオナマズにチャレンジしてきます。釣れたら写真アップ致します。頑張ってきて下さいまし。

日々の情報。

小泉首相のことで今朝の朝刊にこんな記事が。“彼は総裁選に何度か出馬しているが、郵政民営化という目標は必ずその時々の総裁選で掲げている”・・・知ってましたか?FM「恵俊彰(漢字が分からない)のディアーフレンズ」本日のゲストは兵頭ゆき。アメリカ…

貴重な休みがぁ。。。。。

9月11日に総選挙があります。私の業界では翌朝が月に一度の朝寝坊が出来る日なのに。特別な行事があると。労働基準法など関係なくキャンセルとなってしまいます。“報道の使命”だそうです。一ヶ月後のお休みはありません。代替休暇なんていう気の利いた休…

帰宅。

本日、夕方帰宅しました。ちょっと強行軍だったかな???盛期の鮎釣りを堪能するはずだったのですが・・・。うぅぅぅん。。。。かんなりクタクタ状態。もうトロ~ンとした虚(うつ)ろな眼になってます。更新は明日以降にボツボツと。@スペース・シャトル…

スペース・シャトル

明日の早朝。南東の低い空に宇宙船を確認出来るかもしれません。眼を凝らして眺めてみようと思います。それにしても。宇宙船から地球を見てみたいもんです。旅客機でも感動する私ですから。地球を見た日にはどうなるんでしょう。。。肉眼で見ることが出来る…

週末の予定変更。

今週末は信州で友人、知人、甥っ子達とバーベキュー、温泉、夜の飲み会と予定していました。ところが。ちょっと前に甥っ子の兄がおたふく風邪になってました。弟はおたふく風邪経験済みだと聞いてたのですが。数日前に兄貴のおたふく風邪がうつったようです…

要約します。

昨日は仕事と私用で夕方から三宮へ。毎月一度、お客さんの店へ。そこで案内を頂きました。「ドラフト!ウィーク2005」www.kobe-draft.com詳しくは後日に。その後。そえっちさん家のあり嬢のバレエ発表会へ。神戸文化大ホール。空いているだろうと思った…

八月の記憶。

御巣鷹山の日航機墜落から20年。記憶に残っているのは生存者の方でした。スチュアーデス、乗客の女の子、もう一人?の3名だったか。当時の私はテレビに齧り付いて見てました。時間が経ってからは。「沈まぬ太陽」山崎豊子著で知りました。終戦記念日。今…