2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻毛。

鏡を見ていると。眉間に皺を寄せたり。口をすぼめたり。ひょっとこの顔をしてみたり。ニッカーッと笑ってみたり。色んな顔の表情をこしらえてしまう。本日の朝食後、歯を磨き終え。鏡の前で鼻を膨らましたら。 チョロ。数本が春の山菜よろしく鼻からお出まし…

二兎を追う者は一兎をも得ず。

ちょっと前からミクシイの日記も書き出した。少し抵抗感があったけど。「・・・何とかなるやろ」・・・何とかならないわ。数日間続けて書いてみたが。両方とも、中途半端になってしまう。大層なことは書いてないんだけど。それでも。どっちつかずになってい…

24時間。

親類にDVDを送ってもらった。「24(TWENTY FOUR)」何の気なしに見だしたら。気になって止まらない。久しぶりに体育座りで真剣に見ていた。が。途中で画像が乱れ始めた。4時間あたりでは乱れがひどくて見られる状態ではない。仕方なく。ストップ。それ…

寝ぼける。

早朝の仕事を終えるといったん休憩に入る。朝食を食べたらバタンキュー。約2時間弱。この時によく夢を見る。一番多いのは寝過ごして遅刻する夢。全身、冷や汗でびっしょり。目覚めてから冷静になってホッとする。次は。早朝なのか昼前なのか、時間が分から…

乾燥か潤いか、それが問題だぁ。

季節柄、手はガサガサになる。しかも。仕事上、紙を素手で扱っているので尚更である。手の脂を紙に持っていかれるからである。ホント、カサカサ状態。寄る年波に準じて脂質が減ってるんだろうね。予防方法はハンドクリーム。べっとりと手に塗りたくっている…

睫毛(まつげ)が邪魔する。

先日、急遽買ったメガネ。今、流行の小さなメガネ。掛け心地も良く、お気に入り。ただ・・・。想定外の問題発生。私の睫毛は長い。瞬(まばた)き毎(ごと)に睫毛がレンズを撫でる。するとレンズが曇ってくるのである。特に涙腺が弛む映画を観たら大変であ…

相変わらず、お寒いねぇ。

ちょいと体を温めようと。般若湯を流し込んできました。 が。あまりの寒さに一気に帳消しになってしまいました。それでも。今晩の夢は楽しいかもしれませんぞーーー!!

歩いてます。

減量を目論んでから一週間。早朝に店の前の学校の周りをクルクル歩いている。5周目途で約30分弱。ようやくパターンが出てきた。1周目は息が切れる。2周目までは足首が硬く柔軟性がない。3週目で足首の柔軟性が出てきて息が整ってくる。4週目からウォ…

大友商店の豆餅。

秋田は湯沢に住んでいる大友君から豆餅が届いた。前に電話して頼んでおいたのだ。が、一向に送られて来ない。「ムム、あやつ忘れてるんと違ゃうか???」ビンゴ!数日前に電話したら、私の声を聞くやいなや笑っていた。「すぐ送ります!!」さて。自家製手…

松本さんと電話で話しました。

本日、お昼頃に豪雪地帯に住むおばちゃんに電話した。やっと受話器にお出ましになった。「雪に埋まってますか?」「終日雪掻きに追われてクタクタだわ」「除雪は出来てるんですか?」「積もった雪で一週間位は部屋中が真っ暗だったけん、 今日晴れてたんで雪…

ニュースあれこれ。

@関西の地方地震は消え去りました。 大新聞の記事も小さいものです。 11年目には国の隠れ蓑に使われましたな。 これでは、新潟はもっと目を向けられないでしょう。 @ヒューザーの関連ニュースが減りました。 減るニュースなのですか? ニュースも型通り…

8分で箇条書き。

@母方の祖母の米寿祝いアルバムが完成。 近々に祖母に送る予定。 ご協力頂いた親類にはCDに焼いた写真を送ります。 ありがとうございました。 ちなみに。 私の写真は。 中指を突き立てて。 ベローッと舌を出した写真にしたかったのですが・・。 祖母が怒…

あぁー酔っぱらった。

馬刺で痺れました。接客してもらった女性に痺れました。帰宅時に寄ったカレーうどんで痺れました。痺れっ放しです。明日も減量に努めます。おやすみなさいマシ。

1.17

黙祷。

ガチョーーーーン。

自分を撮った写真を編集していた。久しぶりである。と、一発目の衝撃波が走った。「あれ?首がないがな!!」両手で掴んでも余りそうな二重あご姿。 ・・・。その場で恐る恐る力を抜いた下腹をグッと掴んでみた。 ・・・やっぱりかぁ。。。トドメとばかりに…

銀色の髪のアギト

本日もゴロゴロッとしていた。お昼過ぎに見ようとDVDを準備したら。携帯のベルの音が。「まいどですぅ、今から三宮に映画へ行きますけど」「どの映画に行きますの?」「銀色の髪のアギト、有頂天ホテル、何かなぁ、、、」「アギトに行きますか?」「エエ…

新聞読んでいますか?

ー遡筺日に新聞をどの程度読んでますか?1.30分2.60分3.90分4.それ以上私→4番(2時間弱) 読んでる新聞が多いので拾い読み程度。⊆遡筺Р浸翔匹鵑任泙垢?1.一紙2.二紙3.三紙4.それ以上私→4番(9紙) 一般紙、地方紙、スポーツ紙、…

ジュディ・オング木版画展。

昨日、鑑賞したのはこの木版画展。先日、アムステルダム美術館展で観た作品より。(レンブラント、フェルメール等々)今回のほうがズンッ!と響きました。理由は単純。取っ付きやすく、気に入ったから。どうも芸術家には。一瞬の感動をず~っと記憶できる装…

明日は芸術鑑賞に。

私には真夜中なので詳細は明日。いや。明日も帰宅は遅いので、明後日。それでは。

現場主義。

HPを作りながら思うことがある。現場に行くのが面白い。実際に体験することにワクワクしている。もちろん順風満帆なんて無いなぁ。「ネタがなーい!」とほざきながらも。せっせと支度をして出掛けて行く。行ったから成果が待っている訳ではない。釣りなん…

ありがとうございました。

奥田君の新居に表敬訪問しました。す、す、すごぉー!!夕方は釣り名人と飲み会。美味しい蕎麦を堪能。明日以降に更新致します。お腹パンパンです。

活動開始。

5日を皮切りに活動開始。明日か明後日は更新があります。今、デジカメの電池を充電中です。最近、頻繁にBBSにご登場の「すねおさん」ですが。ひょんな出会いから妹分になりました。それからのお付き合い。都心ではインターネットが主流になっても。イン…

ベンチャーズ。

私がまだ小学校に行くか行かない頃。LP盤(知ってる?)で聴いた記憶しかなかった。一番印象にあるのは。・・・やっぱり。♪テケテケテケテケテケテケテケテーーーーン♪のギター奏でる音でしたね。云うところのロカビリー。還暦すぎて古稀も溌剌とお過ごし…

あした、あした。

詳細はまた明日。♪テケテケテケテケ…テーーン♪┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

始まりましたよ、仕事が。

本日より平常運転。といっても、まだ。気分は正月から抜け出せるはずもなし。お昼過ぎに。お休み期間中の高野釣り師にお電話申し上げた。「おめでとうございます。で、どないしてますの?」「食っちゃ、寝ぇ、食っちゃ、寝ぇです」「夕方、お茶でも飲みまし…

唐突に買っちゃいましたよん、DVDプレーヤーを。

正月気分も本日まで。明日からは平常通り。さすがに寝正月はシンドイので外出しようとしたら。オカンがやって来て一言。「“ハウルの動く城”が見たいから何とかしろ!」「何とかしろったって、、、」その半時間後。電気店で超特価のDVD再生機を購入。その…

退屈っす。

二日目の本日。夜更かしするはずが平常通りで。ゴロゴロし過ぎて腰が痛い。もう、お節料理もいらない。無意味につけていたテレビも飽き飽きし。どうにかヨロヨロッと昼過ぎに外に出てみた。さすがにガランとしている。それでも日中だけ開いている書店に行き…

☆平成十八年☆

新春のお慶びを申し上げます。 m(。_。)mさー、始まりましたな平成十八年が。去年も世間はくら~い話題ばかり。慣れっこになるのが恐いくらいだった。今年は。ホクホクするような温かい年になってほしいもんです。そして。☆希望に輝く明るい年にしましょ…