2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ズバリ。

今朝の新聞記事で。スクープは読売新聞。さて。セ・リーグが開幕しましたね。贔屓のタイガースはツバメ相手に手こずっております。逆転勝ちしてよーー!!さてさて。明日から新社会人がドドッと巷を闊歩します。おめでとう。さてさてさて。昨夜、11時過ぎ…

ケーキの美味しい食べ方。

先日テレビを見てたら。スィーツ好きの達人主婦が紹介されていた。月に90個以上を試食。その1つ1つのコメントを記載。HPで紹介しているのだそうだ。そのTV取材で達人曰わく。「ケーキはフランス料理である」「ケーキにも美味しい食べ方がある」なん…

花冷えでがんす。

寒っむーーー。シンシンと足下から冷える日だった。気分的には。月末でけっこうバタバタしているのに。苦手で仕方ない事務仕事を果敢に責めている。難しい顔をしてノートと睨めっこ。眉間に皺が寄り。貧乏ゆすりが激しさを増す。数時間すると。グツグツと頭…

予定は着々と進めています。

本日の三時過ぎ。ピッカ!ピッカ!ドッカン!ドッカン!寒冷前線通過にともなう雷、雨、風。「落雷はしない!」と強い意志を持っていても。頭上で光ったり、雷鳴が轟くと。迫力満点です。「フォー!フォー!!」と叫んでも。不安になります。さて、お遊びに…

神戸にも開花宣言がありました。

庭先で膨らんでいる蕾もグンっと色づいてきた。そろそろかな。。。と思った矢先に。 開花宣言。ただ。明日から寒波襲来の予報。 また寒くなるのかい!と苛ついても仕方ないので。三寒四温、三寒四温と唱えるのみ。それも来月の後半になりゃ。暑い、暑いと呻…

旧友、知己に電話しました。

そろそろ。モゾモゾと動き出したくなってきた。白紙の手帳と睨めっこしながら。自分の勝手な予定に。友人をお誘いしようと。本日、お電話申し上げた。トップは。来月の東下り。(東京行きです)お次は。5月の学友との再会。(京都での再会)学友にしろ、バ…

春、ラララ。

昨日、今日は快晴。文句の云いようがない。山(六甲山)がハッキリクッキリ。お空も真っ青。秋の抜けるようなそれでは無いんだけど。それでも充分高い。 気持ちいい。芦屋川には親子連れが多々。そろそろ外出解禁なんでしょう。一週間前までは。ひっそりと人…

喉に魚の小骨が刺さったまんまです。

数日前の晩御飯で。カレイの唐揚げがアツアツで出てきた。身の厚い、ジューシーなカレイだった。ポン酢をタラタラッと落とすと。ジュジュジュジュジュゥゥゥ・・・。お箸でサクサクッとほぐし。お口にぱくり。 うっまぁぁぁ・・・。アツアツのうちにバクバク…

これはコソッと書きます。

先日、仕事上の取引相手がやってきた。そやつ、ネチネチと慇懃無礼(いんぎんぶれい)に話しをなさいます。そして。いちびり度をバンバン発揮する。今回はこう切り出してきた。「半年から一年先の計画書を作ってほしい。 他店では作っているから」「ひな形が…

冷たい雨。

本日は昼過ぎからシトシトと冷たい雨である。指先が冷たいねぇ。。。春の気候の特徴である三寒四温を。毎日、実体験している。明日の日中は17℃予想。ポカポカ陽気になりそうな気配。高校野球も始まるが。WBCのおかげで。影が薄いわなぁ。。。相撲もしか…

本日もヨロシイなぁ。

先ず始めに。WBC世界一。日本のプロ野球では感じなかったが。一球の怖さをひしひしと思った。 よー勝ったよ。9回裏に。オトンは腕立て伏せを始めた。興奮を抑える手立てだったようだ。 若い頃、異性に告白され。 あまりに嬉しくて。 シャドーボクシング…

背広はもうエエわ。

親子そろって神戸へ。仕事の引き継ぎを兼ねて手続きに行った。もちろん普段着という訳にもいかず。久しぶりに背広を着た。ちょっとスリムになったと自覚していたので。昔の背広を引っ張り出し。片足からズボンをはいてみた。 ら。ヨガの腹式呼吸でお腹を引っ…

巨人の上原は大嫌いですが、ジャパンの上原選手は大好きです!

途中からTVで観戦しました。ちょうど3点をゲットした時間帯からです。その後、ポンポンと点を重ねましたねぇ。Japan上原選手の。ピシッと抑えたピッチングに惚れました。しかも。一球ごとの熱い気迫。 興奮しましたねぇ。ペナントレースの上原には。…

数日ぶりにウォーキングをしました。

ここ数日間。交通実態調査とやらで24時間みっちりと。調査員のバイト君が歩くコースのきわに座っていた。 歩きづらいがな。だから。調査員の姿が見えたらパスしていた。やっぱり抵抗があるんだわ。で、本日。早朝から人影は見えない。 よっしゃ、歩こ!ペ…

古稀。

もうすぐオトンの誕生日。70歳の古稀である。それでも元気に現役を続けていらっしゃる。 すごいよなぁ。。。そう云えば。あまりにピンピンしていたので。還暦の時にはお祝いを忘れてしまった。こんときはオトン。 めっちゃグレたよなぁ。。。自分で還暦を…

ビールからでよろしかったでしょうか?

昨日、友人と飲んだ後。二件目に立ち寄った。バイトと思われる女の子が。お手拭きを持参し、注文を聞いてきた。「えっと、取り敢えず瓶(びん)ビール1本」その返事に。「ビールからでよろしかったでしょうか?」 ・・・他に何にも頼んでないがな。しかも。…

客観的にも食べるのが遅いです。

昨日、退屈な会議に出席した。その後、昼食に誘われた。折角(せっかく)誘われたので同席させてもらった。行ったのは。「CoCo壱番館」カレー屋さん。私は初めてのお店。都合4名で席に着いた。そこで。ご飯普通盛りのメンチカツカレーを注文した。カレ…

黄砂の混じった雪。

寒波が襲ってきて二日目。チラつく雪には多量の黄砂が混じっていた。中国から毎年やって来る、この砂。まず咽がいがらっぽくなり。絶えず痰が絡み、我慢出来ずに。 カーーッ!ペッ!! (一応、人の居ない場所まで我慢する)イガイガザラザラした口の中が不…

本屋へ。

お久しぶりに本屋へ。@「陰陽師 太極ノ巻」@「わが百味真髄」文庫本を購入。明日は文具屋へ手帳を見に行く。今朝の新聞に広告が掲載されていたでしょ?高橋の4月手帳。ちょっと興味が湧いた。ここ10年近く。手帳は必要なかったので購入せず。いや、購入…

爪切り。

日曜日なのに雨のち曇天。しかも。 終日、お仕事。尚かつ。午後よりぐんぐん冷えてきた。明日は真冬との再会である。 ・・・ふぅぅぅ。こんなこと書いても。明日の天気は同じ。 話題を変えます。本日、久しぶりに足の爪を切った。ここ最近。足の爪切りはちょ…

今日の天気予報はハズレ。

昨日の天気予報では。今日は曇りまたは薄曇り。期待しながら布団に潜り込み。熟眠。今朝、目覚めたら。お外ではショボショボという音が。・・・雨やがな。すっかり期待が外れしまうも。仕方なし。だってお天道様に文句は言えませんものね。お昼までには止む…

タイヤ交換。

業務用バイクのリアタイヤがすり減っていた。タイヤの中の繊維が見えている状態。そういや。雨の日にやたら滑る感じがした。カーブを曲がっているとツルッとリアタイヤが。危ない、危ない。過去には。走っている時にバーーンッ!タイヤを破裂させた。やはり…

春らしくなってきましたよ。

昨日今日は気候も穏やか。本日は春霞でホンワカした気分に。町行く人も明るい色の服装が目立ってきたねぇ。好い眺めですなぁ。。。春の花も開花しているし。暗~い色の目立つ季節が遠退(とうの)きつつあります。さて。昨晩は楽しいビールを飲み過ぎたので…

食べてきました。

詳細は明日以降に美味しいがな。写真も撮りました。それでも、今日は。おや~すみぃ~。

占いは吉日なのに、気持ちは凶日。

なんとも凶日なので。ツラツラと書きません。NHKの番組。「地球・ふしぎ大自然 ベンガルトラ」延びに延びた番組ですが、やっと放映します。今から見ます。

一青窈、聴き入ってます。

「さよならありがと」CDをリピートにして、何回も聴いてます。都度、鳥肌が立っているので。お好きな曲にランクイン!!ただ。 歌詞が憶えられない。 (^^;(^^;(^^;

一青窈 =その1=

3月3日、一青窈のコンサートを楽しんできた。神戸国際会館こくさいホール。1階9列37番。18:30開演。コンサート前に。お食事。お口に入れるや。トロトロッととろけるタンシチュー&赤ワイン。ほろ酔い気分で、一青窈に酔いしれようと画策。ちょっ…

一青窈 =その2=

=続き=カーテン越しに立った一青さん。しんみりと歌い出した。CDで聴いているお馴染みの声である。 やっぱりいいねぇ。1曲目を歌い終わり、パチパチと拍手喝采。そして。2曲目に入った。カーテンがあがり。一青さんがこう呼びかけた。 「兵庫県のみな…

一青窈 =その3=

=続き=彼女の見かけで印象に残ったのは。筋肉質なお足。マラソン選手並に見えた。彼女のトークで印象に残ったのは。「はなみずき」を作詞したときのエピソード。9.11のテロの日に書いたその作品。 あなたの好きな人と その好きな人の好きな人が、 幸せ…

夢で笑ったら目が覚めた。

最近の睡眠状態は健全でぐっすりと快眠。夢は見ているんだろうが憶えていない。目覚めはスッキリ。 たまに寝坊はある。が。今朝の夢はハッキリ憶えている。あまりにリアルすぎたからだ。お笑い芸人に囲まれた席で。芸人から漫談や芸を披露され爆笑させられる…