2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな休日。

ゴロンと寝転がったままウトウト状態。たまに起き上がってすることは。トイレに止まれぬ用事がある時のみ。ホッとすると。またゴロンと寝っ転がる。周囲もシーンと静かである。明日、明後日は通常業務。それでも。気分だけはGWである。ここ数ヶ月は異常に…

まとめて書きます。

@「趣味」欄、更新。 1ヶ月前の更新予定の写真を本日アップ。 ・・・忘れてました。 と、同時に。 昨日撮したホヤホヤの写真もアップ。 両方見て下さい。@BS放映の「信長」 主演:市川海老蔵、純名りさ他。 いろんな演劇に興味津々でも。 全てを劇場で…

印象深い文章。

先日「ウルトラ・ダラー」を読了した。その中で印象に残ったフレーズがある。それは。外交官という仕事に就く人達への警句であると思われる。ちょっと書いておきたい。“・・・外交とはつまるところ公電を書き綴っていくわざなのだ。たしかに事態が動いている…

ツバメの巣が完成。

ここ一週間。ちょこまかと。忙(せわ)しなく巣作りに励んでいたツガイ。「あれよ、あれよ」と巣を造り上げました。しかも。堅固な造りとなっております。直(じき)に。卵をあたためる姿が見えるでしょう。携帯の写真ではクッキリ撮せないので。久しぶりに…

こんな文章を読みながら飲みました。

『その昔 芋だけで造っていた 焼酎があった それが今ここに復活 これぞ芋100%を味わえる 薩摩の芋焼酎である』・・・飲むには理由がほしいのです。例え、たわごとでも。

黄砂まみれ。

本日は凄まじい程の黄砂であった。 カァーーーー、ペッ!!直線距離にして3kmもない六甲山系の稜線が靄(もや)っている。 カァーーーー、ペッ!!ギラギラの太陽が霞(かす)んで肉眼で見える。 カァーーーー、ペッ!!鼻がムズムズし、眼がシバシバして…

「寝ずの番」

午前中の仕事をこなし。その後、空き時間があったので大阪へ。映画で気分転換しに行き、夕方までにとんぼ返りをした。チケット購入時には余裕で座れると思っていたが。1時間前に購入した時点で想定外の状態であった。自分の数人後ろで。「この時間の席は完…

「101」に「ロゲイン」

今朝より読み始めた「未来史閲覧」1996年頃に発刊。21世紀の近未来を検証するのが主題。第一章のトップを飾るお題が「髪の毛」その中で忘れていた名詞がタイトルのお言葉。「101」中国製。「ロゲイン」アメリカ製。どうにか脳のシワには刻まれてい…

緊迫していますので、タイガースの応援をします。

「ロバに耳打ち」中島らも著。「ビジネス・ナンセンス辞典」中島らも著。「東大オタク学講座」岡田斗司夫著。「空想科学読本」柳田理科雄著。「未来史閲覧」産経新聞社著。ブックオフでごっそり購入。「ウルトラ・ダラー」読了。そんことより。ジャイアンツ…

“ほろ苦さ”は高貴なお味です。

一昨日。行方知れずの「すねお」さんから電話があった。「今、大町(信州)にいるんだけど、元気だった?」「そりゃ、私の台詞(せりふ)やがな」「それでさぁ、フキノトウいる?」「いるいる」「大町の友達がくれるから送るよ!」「サンキュー、サンキュー…

ヒロ ヤマガタ。

本日、招待状が届きました。4/29~5/7まで。御堂筋ホール心斎橋。AM11:00~PM7:00。GW中かぁ。。。この画家との出会いは。その昔の浪人時代。神戸海文堂(本屋さんです)で作品展をしていた頃だったかな。全く絵に興味の無かった私が…

『西村 功展』 に行きました。

開催美術館は大谷美術館。近所なのでイソイソと出掛けました。西村功氏が誰だか知りません。 が。人気のないガランガランの美術館で堪能しました。私の感想は。 “中期から後期の作品が良い!”これだけです。初期は暗い色彩なのでNG。思った感想なので仕方…

明日も天気が良いようなので。

美術館にでも出向いてきます。近所の美術館ですが。私はお初です。本日は思うほど暖かくなりませんでしたね。薄着で出動したおかげで。冷えた身体が温まりません。ストレッチでもして、筋肉を伸ばし。血液の循環を良くしようと思います。おわり。

こんな休日を過ごしています。

店で片っ端から新聞を拾い読み。@神戸新聞。@デイリースポーツ。@釣り速報。@朝日新聞。@日本経済新聞。@読売新聞。@報知新聞。@産経新聞。@サンスポ。@赤旗。@その他、その他。特に本の紹介欄を読む。(本日は日曜日なので)で、気になった本は…

ゲド戦記を読んでます。

昨日、本屋で数冊購入。その中でパラパラめくっていたら。止められなくなり、そのまま突入。続けて読んでいます。今年の夏に。スタジオ「ジブリ」から。アニメになる作品です。さて。今週もすっきりしない天気ばかり。シトシト雨に往生してます。おかげで桜…

体重計に乗ったんです。

思いがけない寒さに服装を間違えた。特に下半身。風を通さないズボンならまだしも。Gパン。すっかり冷え込んだので。シャワーではなく浴槽にざぶん。お湯の温度は熱くないのに。下半身はチリチリと痛い状態。 冷えてます、冷えてます。風呂に入る前に体重計…

『 みやび流押絵作品展 』 のお知らせ。

『みやび流押絵作品展(写真)』同時開催-『Konisystem.作品展』 *会場:芦屋ラポルテホール JR芦屋駅前ラポルテ3F *4/15(sat)~17(mon) *10:00~19:00(最終日は17:00まで) *@入場無料 (お世話になっている知人のご実家の展覧会案内です)詳細は本日…

続、田舎者の感想補足を。その1。

@早起きは三文の徳。 逆光になる前の都庁がクッキリと撮せました。@今回のキーワードは有楽町。 出会いから別れまで。 有楽町でした。@2日目の銀ぶら~築地まで。 前日にタケちゃんマンから教わった内容をそのまま。 何も知らないMasa氏にご教授しま…

続、田舎者の感想補足を。その2。

@皇居は今回一番ショッキングだった。 ニュースで放映されるお馴染みの場所の背景は。 恐ろしく広く、整備されている。 ほんの数百年前なら、タワーもヒルズもありません。 平屋建築ばかり。 関東平野にそびえる江戸城は。 さぞかし江戸っ子には自慢だった…

田舎者の感想補足を。

@スカイマークの席は前後左右に窮屈であった。 160cm以下、体重50kgまで。 そんな人達なら問題無いと思うが。 大昔の映画館、王将のカウンター、廉価観光バスの席。 そんな感じであった。@東京の電車の中は静かだなぁ。。。 ホントに関西では考え…

疲れがドバーーッ!出ています。

今朝、東京より帰還。二日間の楽しい日程を終えた。ボンヤリする頭をスッキリさせようと。帰宅早々、布団にもぐり込み熟睡。 Zzzzzzz・・・。ふんわりと目覚めたが、身体が動かない。両足のふくらはぎが痛く、歩くとビンビン電気が走る。頭は朦朧とし…

ちょっとお休みします。

明日は夕方から神戸へ。仕事&食事。明後日は慰労会。近所で仕事関係者との食事。明々後日(しあさって)からは東下り。かなり強行スケジュール。信州繋がりの皆様と一杯呑み会。アーーンド。観光。バタバタッと駆け足で3月が過ぎてしまったが。残務処理や…

飛来。

夕方。店の前がチー、チー、チー、と騒がしい。ヒョイと覗き見ると。 ツバメ。去年巣立った鳥か、その親鳥か。今年も同じ季節にやって来た。感心することしかり。 よー帰ってきた!ただ。巣作りをするにも。相方がいない様子。 これから見つけるんだろうな。…

ワンセグ。

ずーーと過去を遡(さかのぼ)って思い起こしてみた。AV関連に付いていけなくなったのはいつ頃からかと。 MD。CDまではOKだったが。MDで挫折。 面倒になって放棄した。以後、ズゥーーーッとストップしたまんま。携帯は震災後すぐに購入したが。こ…

本日の業務は中止。

関西はジョボジョボと雨、雨、雨。仕事の予定もキャンセル。 「かなんなぁ。。。」中途半端な時間を持て余しながらも。サッサとシャワーを浴び。冷えたビールをシュポーーン。 ホロ酔い気分で書いている。「ロッジ」欄、更新。 ウトウトと眠くなってきた。天…

♪箇条書き、箇条書き♪

@今朝、ちょびっと。 「朝まで生テレビ?」を見た。 人が話すことも聞かず。 自分の言いたいことだけを。 誰よりも声高にしゃべってました。 これが大人の番組なんでしょうかね?@まだ挫折せずにウォーキングを続けている。 最近、歩いていて。 とても大事…