2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月最終日に思う。

蒸し暑い日が続いてグンナリ気味です。湿度が高いと汗が身体中にまとわりついて離れない。出てくる汗が何層にも覆っているようで遣り切れない。“サラッとした高原のような肌心地が恋しい!!”関西圏に住んでいる人ならずとも。うんうんっと頷いてくれるでし…

一日、4杯。

(V)∧_∧(V) ヽ(・ω・)ノ <<珈琲の飲み過ぎで胃がヘンです。 / /ノ ̄ゝ 会社員時代なら。一日10杯前後も平気だったのに。。。何にしても。飲み過ぎはいけませんね。

月末、月初は気忙しいけれど。

(V)∧_∧(V) ヽ(・ω・)ノ <<明日もすてきな日でありますように。 / /ノ ̄ゝ 2ちゃんねるのパクリです。

今朝も雨に祟られました。

早朝、パラパラ雨からザァザァー雨へ。予測を間違え、ずぶ濡れになった。ムカムカする気持ちを必死に抑えつつ。呪いの言葉を吐きつつ。モクモクと仕事をこなした。この季節の天気予報は難しいらしく。当たらない。まま、仕方ないけど。・・・けど。“何も仕事…

夏のスィーツ、その3。

枇杷と葡萄のプリン。

夏のスィーツ、その2。

枇杷(ビワ)のケーキ。

夏のスィーツ、その1。

ブルーベリー。(夏かどうか知りません)

あさがお。

小学生の時に学習で。「あさがお」を育てた記憶がある。今もそうなのかな?ツルが延びて。早い花ならそろそろ咲き始める。私の近所には。既にあさがおが咲いている。今朝、雨が降り。日中も曇天だったので。チャーーンス!とばかりに。携帯のカメラをONに…

「間宮兄弟」&「カサノバ」

眠い眼をこすりつつ神戸へ。同じ映画館での上映だったので。道中悩んでいた。「間宮兄弟」は決定していたが。お次は何にしようかと。「タイヨウのうた」か「カサノバ」映画館で決めよう!と思いつつも。今日は曇り空だし。悲しい映画はゴメンだなぁ。。。チ…

仕事で疲れましたので薄味で。

@梅雨の中休みとは到底思えない酷暑でした。 水分補給にはお茶が大活躍。 サラサラ汗を掻くためには。 水分水分。@今夜は帰宅が遅いとの想定のもと。 お昼におむすびを頬張ったのですが。 足りないほどでした。@タイガースあかんね。 連敗の気配プンプン…

冷麺をズズズーーッと。

二日酔いの後の回復時期や。暑さで食欲の減退気味の時。麺類が食べたくなってしまう。ただ。素麺、蕎麦、饂飩などの。アッサリしたお味は合わない。ちょっと濃い味の麺類である。ワインなら。ボディーのあるお味を求めてしまう。本日、二日酔いではないけれ…

訳の分からないメールだらけ。

HPで商売をしている訳でもないのに。様々なお題でメールが届いてくる。一日平均30件弱。「私で~す」「よろしいでしょうか?」「返事待ってま~す」「お付き合い下さい」「なぜ、返事くれないの?」「:?^^*;」 ・ ・ ・ ・また。英語だか中国語だ…

梅雨には涼しいお菓子を。

いつも買うケーキ屋さんで尋ねた。「いっぱい種類があるんですね?」「季節によって作るケーキが変わるんですよ」と言うことは。先日、ケーキを制覇したと書いたが。春のケーキを食べただけに過ぎなかった。ギョェ!この時期はサマーケーキ。その初っ端を飾…

新居を作り始めました。

先日から新しい燕のツガイがウロウロしてましたが。ようやく巣作りを始めました。巣立った後のレンタルは好みに合わないようで。近くから泥と枯れ草を口いっぱいに頬張って。セッセと軒下に基礎を作っております。もう巣作りはいらんのに。。。と、なかば迷…

食べていないケーキがありました。その2。

ココア風味のまろやかケーキ。

食べていないケーキがありました。

ホロ苦チョコレートケーキ。

日本にとって今一番ホットなニュースは?

発射間際のテポドン2号でしょう。あ~、それなのに。新聞もテレビもサッカーですやん。NHKまでも。時間の割き方がサッカー重視ですやん。・・・違うがな。煽るのは良くないけど。優先順位があるでしょうよ。時間の配分順位もあるでしょうよ。頼むわ。

机の整頓。

男性女性を問わず。こんな事を夢見たことがないでしょうか?「自分専用の大きな机を持ちた~い!」・・・あるでしょ?私も。大きな机を持ちた~い一人だった。今は念願適って。大きな机を部屋にドンと置いている。この机はかなり重宝しており、便利で、申し…

雨の日には紫陽花(あじさい)。

映えますよ。もっと接写すると。新しい発見があるかも・・・。

本日は素麺をツツツー。

昨日はチゲ鍋で汗をタラタラ流した。本日は日射しがカァーーー。暑いので夕餉は涼しいものになった。ダシは自家特製(出来合いは買わない)お椀には大豆、シイタケ、ジャコなども入っている。(これを食べるのも肴になるんです)錦糸玉子、キュウリの千切り…

よぉ~、降りまんなぁ。。。

今朝から降りだした雨。時に強く、時に弱く、またまた強く。どうやら今夜で峠は過ぎそうです。もちろん外回りの私はビチョビチョ。早くに帰宅し。ぬるま湯でざぶーーん。汗がツルツル落ちているのに。夕餉はアチアチのチゲ鍋。ハフハフ云いながら食べ尽くし…

蕎麦屋で一杯。その5。

私はおろし蕎麦。ツツツーッとすすって。心地良い気分で帰宅。後は。ぐっすり快眠をむさぼるだけ。ちなみに。サッカーの視聴率には全く貢献してません。「親類」欄、本日も更新。

蕎麦屋で一杯。その4。

お連れさんの〆は。カレー蕎麦。

蕎麦屋で一杯。その3。

肴は卵焼き。

蕎麦屋で一杯。その2。

肴は蕎麦味噌。

蕎麦屋で一杯。

苗場山の冷やです。

「プリンシパルのない日本」

白州次郎著。 まだ途中だけども感想を。 氏が書いた頃は戦後間もない頃である。 政・官・経・民への歯に衣着せぬ文章は。 当時の状況を考えれば驚愕に値しよう。 それから。 ゆうに半世紀が経っている。 ・・・のに。 今の日本は。 半世紀のまま何ら進歩して…

巣立ちました。

巣はもぬけの殻になりました。来ることとは云え。一抹の寂しさを感じました。

見分けがつきません。

先日、アヤメを見ました。今日、菖蒲を見ました。が。よ~く分かりませんでした。蕎麦は食べそびれ。お腹ペコペコで帰宅。ビールをグビグビやったら。眠くなってきました。さて。鮎釣り報告がありました。詳しくはカキコ欄をご参考に。さてさて。同窓会の返…

読みますよぉ。。。

「逆説の日本史10 戦国覇王編」 井沢元彦著。「奥の細道 温泉紀行」 嵐山光三郎著。「居酒屋道楽」 太田和彦著。「白州次郎の生き方」 馬場啓一著。「風の男 白州次郎」 青柳恵介著。久しぶりに本屋に立ち寄り。文庫本ばかり購入。トットと読みたいのです…