2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏のア~ップ。

乾燥すると殻の色がキレイでしょ?お味はもっとトレビア~ン!!これにて9月の日記は終了。明日からは10月。誕生月なので、とっても愛着があります。タイガース関連の話題は。昨日でお~しまい。来月は心機一転。日記の皆勤賞を狙います。

一言コメント。(今朝の空)

こんな早朝でした。

一言コメント。(アオリイカ竿)

数年ぶりに購入したら。驚きがいっぱい。“技術は進歩している!”実感したので。後は実釣で結果を残すのみです。デビューは10月1日。

一言コメント。(銀杏)

ニオイは半端じゃない!鼻がひん曲がって、顔面がポッポと火照ってます。意味が分からない御仁へ。銀杏の実を素手でさわって。顔中を撫でてみたら理解できますよ。しか~し。殻の中身は芳醇な秋のお味です。

タイガース、引っ張ってますねぇ。。。

カープ相手に3連勝の気配濃厚ですね。今日勝てば8連勝。明日からの中日戦が。否が応でも盛り上がります。(優勝の可能性はとっても低いんだよ)本日の中日も。横浜相手に勝ったようですなぁ。。。そりゃそうと。とっても面白かったのは。優勝した日ハム・…

信州行きのチケット購入。

両親の信州旅行用の切符を購入。JRの緑の窓口に駆け込み。10月某日の指定席を予約完了。“紅葉”や“お祭り”の最盛期場所に赴くのである。当然、自由席で座ることが不可なのが常識。指定席も危うい状態だったが。それでも。どうにかこうにか往復チケットを…

アオリイカ専用竿。

ある時期。現場よりも釣具屋に通う毎日が続き。膨大な道具を購入しました。(ストレス発散だったんです)しか~し。ここ数年は釣具屋に用はなし。現場にセッセと通うのが目的でした。それが。久しぶりに購入したい竿が湧き出てきました。アオリイカ用の専用…

本日の話題は3つ。

1.垂水のアオリイカ。 釣友のシュン氏からメールがありました。 曰く。 「五時から六時の間に500g~600gを4杯でした」 ・・・明日は襲撃しようか迷います。 シュンさん、詳細のカキコ頼みますよ!!2.タケちゃんマンがテレビに出演してました。…

久しぶりに歓談。

高野氏と夕方にお茶を飲みました。めっちゃ、久しぶり。ひと目見た瞬間に思ったことが。「痩せすぎと違ゃうの?」それも尋常ではない痩せ方なので。単刀直入に訊ねました。「病気?」すると。「激務の肉体労働なんですぅ」「釣りは行けるの?」「分かりませ…

写真雑誌。

春夏秋冬に刊行している本です。カメラ写真の雑誌は数多あるので。読むのに困るのですが。これは贔屓にしようと思っています。今回の表紙は。「位ヶ原から乗鞍を望む」表紙を見た瞬間にビビビッ!ときましたね。だって。何度も眼に焼き付けた光景だもの。“灯…

今朝の空は遮るものが・・・。

雲も何もありません。秋の早朝にはこんなシーンが盛り沢山。

ほか弁とサバのみそ煮缶なのに。その1。

昨日よりお彼岸の名目で。両親は愛媛に行った。オトンは鮎釣りに。オカンは美味しい旬を食べに。夕飯時。私は“ほか弁スペシャル&サバのみそ煮缶”を楽しんでいると。ピピピ・・・ッとメールが。今晩、オカンが世話になっている従妹からであった。『今年初の…

ほか弁とサバのみそ煮缶なのに。その2。

『ほか弁とサバ缶おいしそうやね。 次ゎカラアゲだょ~。 早くひえひえ弁当食べてインターネットにフグのせてください。 ウチは鍋に入りま~す。 おばちゃんひれ酒がんがんです。 これでまた長生きしますよ~』と、こんな返事が来ました。・・・寝よ、寝よ。

お昼には軽~く。

秋田県は【こまくさ】さんから送ってもらった葡萄。http://www.onsen-komakusa.jp/馥郁たる香りでクラ~ッとし。一粒頬張って落ちました。ご馳走様でした。(^^ゞ(^^ゞ

ネゴシェイター。

あと数ページで読了。これを読んだのはざっと17年前。忘れている場面が多々。読み直してみての感想は。忘れていたなぁ。。。氏の作品では。前にも推薦したが。「ジャッカルの日」秀逸です。F・フォーサイスは。スパイ小説を確固たる地位に仕上げた。しか…

刈り、刈り。

久しぶりに。ボサボサの頭をバリカンで掃除した。もちろん清原刈り。私が思っていた自身の髪の毛の増発量は膨大。後頭部の生え際は指で掴める量だった。鬱陶しいことおびただしい。さっそく親父っさんに頼んで。バリカンをウィィィーーーン。気持ち良く刈ら…

蕎麦屋で立ち寄り。その1。

私が注文した辛み大根入りの。「おろし蕎麦」

蕎麦屋で立ち寄り。その2。

友人の注文したお蕎麦。「たぬき」

蕎麦屋で立ち寄り。その3。

マイタケの天ぷら。(食べてから写真に気づいたので、松茸の天ぷらはお腹でした)

ネゴシェイター

どうにも、こうにも。パソコンの動きがジャイアント馬場(古いか)状態。何かウィルスが侵入したかな???さて。F・フォーサイス。「交渉人(ネゴシェイター)」上巻読了。10年以上も前に読んでいたのに。改めて読むと。今の時代を先取りした事が分かり…

空気が一変しました。

昨日や今朝の空気とは違います。サラサラ感のある乾燥した涼しい空気。窓を開放してしまいます。昨日は敬老の日。爺ちゃん、婆ちゃんにお祝いしましたか?昨日の予告通り。鼻先から皮がペリペリ。まだクッキリと日焼けの跡が赤いままです。本日は会議ばかり…

ゆ~ら、ゆ~ら。

昨日、釣りを堪能したら。今朝は頭が揺れていた。特にトイレなどの狭い場所にいると・・・。ゆ~ら、ゆ~ら。乗り物酔いをする身体には。船酔いはナンバー1のつらさがある。昨日は大丈夫だったので楽しさ倍増。昔には。船釣りに行って帰るまで。船室のトイ…

日本海で焼けました。

日本海は予想に反して晴れ。雨合羽を着て、長靴を履いて行った身には。暑いし、身動きがぎこちないしと良くない場面ばかり。 「たまらん!、脱ご!!」合羽を脱いだ。脱ぐとやっぱり気持ち良い。動きもスムースで釣果も上がる。ただし。それ相当の代償もいた…

久しぶりに、釣りに行ってきます。

場所は日本海。狙いはアオリイカ。準備は万端。明日の更新をお楽しみに。ただ~し。イカが釣れなければ。行かなかった事にします。さて。お外でドンドンと打ち上げ花火が鳴っているような音がしてます。雷では無いなぁ。。。誰ぞのコンサートかも知れません…

今朝の空は・・・。

パラつく雨にも負けず。東の空をパシャリ。毎日、同じ時間にパシャリとしたいのですが・・・。無理。だから。同じ場所で見るお空を時々アップ致します。眼で見る光景と写真に違いがあるのですが。腕が無いので仕方なし。じれったいなら早起きして下さい。“き…

いわくの剣 平四郎茶屋日記。

永井義男著。過去の日記にも何度か書いた。第六回開高健賞受賞者。受賞作品は。「算学奇人伝」選評者達(名だたる作家)のフィルターを通して。実話だと思わしめた作品。・・・氏の創作だったのである。時代考証は実に見事で。後の作品にもその思想は一貫し…

秋、秋、秋。

店の前のイチョウの木が色づいてきた。と、同時に。銀杏の実が成っている。今年は実が大きいようである。銀杏と云えば。「茶碗蒸し」「煎り銀杏」鮮やかなグリーンの色彩に生唾が湧いてくる。タネは美味だけど。実は臭い。強烈な腐臭を漂わす。そんな腐臭に…

陰陽師 太極の巻。

夢枕獏(ゆめまくらばく)著。氏の作品は読みやすい。この本もスラスラッと読み終えた。活字嫌いの人でも。娯楽小説(古いなぁ)として手軽に読める。何故なら。文節が短いから。私は歯切れの良い本と思っている。国語で習った長ったるい文章だけが文ではな…

バカどもの光景。

早朝(普通の人なら夜中)には。いろんなバカ人間を見かける。コンビニ前で食い散らかしているバカ。男ばかりかと思えば。最近は女も徒党を組んで食い散らかしている。磔獄門ものである。電柱の影でチュッチュッしているバカカップル。真っ暗にもかかわらず…

素人包丁記。

嵐山光三郎著。氏の料理日誌である。読んでいて同感なのは。シンプル品で徹底的に探求する場面。すき焼きなら。牛肉と葱のみ。ハマグリを食べたいなら。ハマグリだけを探求する。読んでいると。涎(よだれ)が湧いてきます。