2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月(むつき)の終わりに寄せて。

@暖冬ですね。 関西は明日からグンッと冷え込むようですが。 それでも暖冬ですね。@昨日のリップスティックのお話しで。 1本を使い切るのにどのくらいの時間が掛かるか? どうも、年単位で持ちそうです。 使い切れないがな。 ちょっとでも使い切ろうと。 …

小難しいことを書こうと思いましたが・・・。

やめやめ。明日も早いし体力も温存しなければ。後日、気力と体力と文章力のある時に。楚々と書きたいと思います。さて。リップスティックの量がどれだけあるのか?お尻の回転を右にクルクル回すと。ニョキニョキ。長っがぁ~。今シーズンでは使い切れんぞ。…

気の付くまま、思い付くまま。

@夕方。 近所の郵便局で強盗事件発生。 犯人は逃走中。 早く捕まらないかな。@新聞で。 普段はA日やM日を目の敵にしているSケイ新聞。 他紙に対する評は過激で辛口なのに。 「あるある・・・」の事件に関しての記事にはベタ甘。 あれ? なんで?? ほと…

薬用リップスティック、出動せよ!!

肌にお湿りがなくなり。乾燥肌となりやすい冬時期。私も年相応にあちこち乾燥してくる。踵(かかと)肌(はだ)耳たぶ頭皮(とうひ)唇(くちびる)数日前のこと。早朝に出勤し、口を動かした瞬間。 プチッ。 ・・・痛っ!ベロで唇を舐めてみると。鉄錆の味…

薬用リップスティック、出動せよ!!

受験季節の到来。

関西の私大受験は2月1日から。受験者諸氏、頑張って下さいね。栄養のある食事をし。睡眠を充分に取り。朝型に体質を調整し。本番に望んで下さいまし。ただ~し。合格したからと云って。大学がハーレムとは限らない。その証拠に五月病なんてものがやって来…

受験季節の到来。

パッチ。

最近、下半身の冷えが少ない。だから腰痛が激減した。理由がある。防寒ズボンの下に強力兵器を合わせた。昔の名なら“パッチ”近代では何と云うのかしら。「空気層の二重構造と摩擦で熱を発生させる」この殺し文句に購入を決意。それが健康グッズの店だったか…

阪神百貨店の駅弁フェアー。

本日、オカンが出撃。どうもテレビで感化された模様。帰宅時、眼がキラキラ輝いておりました。「久しぶりに買い物で楽しんだ!」とは、第一声。晩ご飯時に食べて、こりゃ美味しい!!特に。“えび千両ちらし”平日なのに。トンでもない人混みだったようです。

阪神百貨店の駅弁フェアー。

阪神百貨店の駅弁フェアー。

阪神百貨店の駅弁フェアー。

土門拳の古寺巡礼。

昨日、本棚に眠ったまんまの氏の写真集を。何気なくパラパラッとめくってみた。 心にドン。購入したのは10年以上も昔で。多くの本を処分したのに。何とか生き残り。今日、陽の目を浴びた。 心にドン。明日から奈良と京都の古寺巡礼写真を楽しもう。もちろ…

閉じ籠もってしまいました。

いっや~、失敗。お外に出れば良かったのに。結局はDVD三昧。「インファナル・アフェアー機?供面白いねぇ。カバーは。デイモンとデカプリオの共演で上映されます。残るは掘しかし、疲れてエンド。「ロッジOB」欄、更新。「釣り」欄、更新。もう一つ更新…

明日は大寒。

寒くならないことを祈るばかり。いや、心配は無用か。今年は暖かいから。こんな年もあるんだろうけど。素直な気持ちになれない。温暖化→暖冬→二酸化炭素増産→海水面上昇→水没危機→気候の上昇→温暖化・・・。本日の毎日新聞の記事に。このままの状態が進めば…

去年、残した諸々。

@「My Figura Skate Album」@「気まぐれ古書店紀行」@「ザ・チーム」@「ナルニア物語」@「アユの本」@「昭和レトロ商店街」@「フロイスの見た戦国日本」@「ダビンチ・コード」@「日本語通の日本語知らず」@「RIMITS」@「大阪弁ほんまもん講座」@…

1月17日 午前5時46分。

毎年ながら。この日は忘れられない。普段は全く意識しないのに。アカンね、思い出してしまう。それでも。記憶は都合良く甘美なものになってしまっている。嫌な記憶は忘れたいんやね。当時。私の住んでいた地面は震度7。ドッカンドッカン揺れた。近所の高速…

ハイ・テンション。

昨日は焼肉三昧。くわぁ、、、美味しい!!ジュージュー食べて、ゴンゴン呑んだ。もう、お腹いっぱい状態。なのに。その後血迷い、うら若き女性のいる店へ。かぁ、、、会話が嬉しいねぇ。すっかり調子に乗ってしまった。ツケは必ず訪れる。帰宅時間は午前1…

安息日。

昨日の晩は神戸で弾けた。ビールをセーブしてたはずなのに酔ってた。でも楽しかったなぁ。。。明日は仕事上の新年会。場所は焼き肉屋さん。気合いを入れて食べなければ。上ロース、バラ、生レバ、ユッケ、テッチャン・・・。チジャに巻いて、あんぐり。焼肉…

書き忘れ。

HPアップは夕方からでしたが。昨日のお昼には大谷美術館へ行ってました。「日本画の風情(ふぜい)」展。写真を撮っているせいか。「こんな写真が撮れたらなぁ。。。」と云うような日本画があった。もちろん頭に焼き付けてきた。京都か、金沢か、その他の…

「趣味」欄、更新。

ちょこっと神戸へ出掛け、ちょこっと写真をパシャリ。昨日の晩は寝られず。今朝も睡眠不足。おそらく4時間程度かな。やっぱり、眠いですねぇ。。。昨日の新聞だったかな。すぐにコトンと睡眠出来る人は鬱病になりにくいとのこと。現在の私は数十秒程度。い…

独楽回し。

昨日、外回りの時に小学生数人が独楽回しをしていた。正月らしいこの遊びも。最近は見なくなった。私が小学生の頃は。血道を注いで上手くなるよう精進したもんだ。独楽を回している一人が顔見知りだったので。「オッ、独楽回しか。ちょっとやらせて」と、お…

本日の心と身体に残ったこと。

@朝一番、西の上空15度にはオリオン座がピカピカ。@思ったよりも肌寒い日中。@警察のパトロールが頻繁。@仕事の新年会は焼き肉屋で決定。@来月4日はフィッシングショーがあると確認。@両親が宵戎(よいえびす)詣で。@夕陽が茜色に染まって素敵。…

初更新。

今年初のHP更新をしました。先ずは「趣味」欄から。縁起の良い写真をアップ。本日は穏やかな日和。ドライブするにも高速はスイスイ。気持ち良く走りました。行動パターンは。早朝に動き早めの帰宅。今日は典型的な行動でございました。先日、成人式お祝い…

お預けとなりました。

明日に予定していた初釣り。爆釣、爆釣、アッハッハ、笑いが止まらなんがな!!!もちろん。大きな魚を手にした勇姿の写真を。HPにアップ、アップ、アップ。・・・そんな夢を見ました。釣りは自然相手。悪天候には勝てません。あ~んど。北風ピューピュー…

七草を憶えて下さいね。

諳(そら)んじて下さいね。@セリ@ナズナ@ゴギョウ@ハコベラ@ホトケノザ@スズナ@スズシロ土臭い草と根っ子だけど。明日の朝は七草粥で健康を祈願下さい。日本の文化でございますよ。さて。今晩から関西は冷え込む予報。気温がグングン下がってきてお…

取説と格闘中。

ここ最近、頻繁に使い出しているカメラ。どうも使い勝手が悪い。もっとシックリ行かないのか。で、仕方なく取説を引っ張り出した。パラパラッとめくってみると。細かい設定が可能である。私は超素人なので初期設定のまま使っていたけど。もっと何通りかに設…

もう、飽きちゃった。

明日より通常業務である。何だかホッとする。予定のない3日目の今日など。飽き飽きしてしまう。神戸の街を出歩こうかとは全然思わず。普段でも平日にしか行かないので論外。本日ならジャリだらけで疲れるだけだから。仕方なく。朝からBS放送のNHK特番…

今年の抱負は?(その1)

二日だと云うのに。あまりにも退屈でゴロゴロしていた。そしたら携帯がプルプルプル。電話主:「あけおめで~す」わたし:「退屈なんですけど・・・」電話主:「今、映画を観てきました」わたし:「お茶でもいきましょか?」電話主:「車で迎えに行きま~す…

今年の抱負は?(その2)

=つづき=釣りの他には。@写真。@映画。@旅行。@読書。@友人と会う。@温泉。@HP。 ・ ・ ・まぁこれで、今年もびっちり埋まったようなもの。どれだけ動き回れるかは自分の采配次第。肝に銘じる言葉は。“忙中閑有り”さて。今晩の夢は。“一富士二鷹…