2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓のページをご覧あれ。

東京組の出席者は5名。かんなり。凄いんでないの。本日、メールで。池山さんからも連絡がありました。出席予定であります。方々に質問メールをさせてもらったお友達。ありがとうございました。爺さんには。飛行機か新幹線かを選択してもらうために。本日も…

取り急ぎ、東京組にご連絡申し上げました。

12月9日(日)東京での同窓会計画の経過を。@決まったのは昨日の晩。@どこぞの店で一杯やってる爺さんをつかまえ。@打診するとOK!の即答。@それから同級生にメールやら電話やら。 ◇@本日、何が何でも一番にすべきは。@東京組に何としても連絡す…

東京での同窓会(12月9日)開催日決定。

森岡の爺様にお電話申し上げたら。「日本国中行きまっせー!」しかも。12月9日は誕生日とのこと。日帰り、トンボ帰りのバタバタではありますが。東京に住んでおられるご友人は是非ご参加をお待ちしております。関西からも参加者を募っております。追って…

金と暇があったら、何がしたい?

本日、第3弾。滅多にないよ。あなたは。金も暇も名誉もあるんです。何を所望致しますか?貴金属蒐集ですか?飲み歩き、食べ歩きですか?世界旅行ですか?はたまた。ハーレム経験ですか?大奥体験ですか?わたしは。自分自身の眼で。なまの地球を見てみたい。…

机の大掃除。

物凄く久しぶりにお部屋を掃除した。特に机の上。使用している机はデカイ。横2.5m×幅0.85m。大きい机に憧れて。数年前にご友人の紹介で買わせてもらった。パソコン&プリンター&書き物スペース。まったく問題ない。 非常に気に入っている。しか~…

来年の運勢。

この時期になると。来年のグッズが手元に届くようになる。その一つに易運勢。パラパラとめくって。九紫火星を読んでみた。「天運に恵まれて順風満帆。 万事思惑どおりに進展する好調な年回りとなります。 縁談、商談よく調い、求めずして福来たるの時。 進ん…

コンパクトに。

昨日、ご紹介の雑誌。関西なら各ジュンク堂で問い合わせてみて下さい。ちなみに私は“書肆アクセス”さんで注文しました。http://www.bekkoame.ne.jp/~much/access/shop/ ◇温泉に行きたくなりました。露天風呂で長湯。経験がないんだけど。湯船にお盆を浮かせ…

地方雑誌ですが定期購読しております。

本日のヒットしたケーキ。その1。

本日のヒットしたケーキ。その2。

通学沿線、気になるあの子。その3。

夏休みの間は出会うことがなくなった。こちらも勉強に本腰を入れないとヤバイ状態。真面目に勉強に勤しんだ。 ◇アッと云う間に夏休みが終了。 ◇また新学期が始まり。いつもの電車で出会うことになった。「おはよう」と、声をかけてから数ヶ月。ドキドキ感は…

寝付きが悪く、夢をよく見ました。

昨晩、しらふで寝たら。タイトルのまんま。悶々とした感じ。なのに。身体は楽だった。そして。お腹がグゥーーー。 ◇普通(ビール一本程度)ならストンと秒落ち。夢を見たのも覚えてないほど。時間が来たら。パチッと目覚める。・・・やっぱり。適量なら健康…

しばらくは禁酒。

先週は珍しく連日呑みっぱなしだった。しかも量が半端でなかった。飲み出すとほとんど肴に箸を付けない。だから肝臓負担は相当なもの。 きっつ~ ◇だったら禁止にしたらどうよ。 りょ~かい。と云うことで。即、実行に移した。 ◇・・・移したら。アッと云う…

飲んだ、飲んだ、飲んだヨォ・・・。

昨晩。勢いづいて。嫌ッ!ちゅうほど飲んだ。今朝、二日酔いで寝過ごした。 “バッテン” ◇本日、昼から。ビール、白ワイン、赤ワイン、日本酒少々嫌ッ!!ちゅほど飲んで。仕事だよ。おまけに。帰りに蕎麦屋で冷やを一杯やって。蕎麦をツルツル。酔った。昨日…

二万枚のスケッチ。

NHKの新日曜美術館を録画している。ちょっと前の番組を昨日見た。画家は平山邦夫氏。現在のフィールドワークである作品。シルクロードの紹介がメインだった。驚いたのはスケッチの数。実に二万枚以上。この数字、どう思われるか? ◆例えが悪いが。私のブ…

通学沿線、気になるあの子。その2。

「おはよう」それだけが5分の会話だったんだけど。時間が経つにつれて。横に並んでくれるようになった。そうなると。前に空席があっても座らず。今日も横に来るとの確信を持ちつつ。つり革に手を持って次駅をウキウキ待っていた。 ◆同じ時期。急激に髪の毛…

パンズ・ラビリンス

午前中の時間を使って。シネリーブルへ。どうしても観ておきたい映画だった。窓口で。チケットを購入しようとすると。係の女性が。「ポイントを使えば、今回の映画は無料ですよ」貯めておいても。財布ごと無くせば。オジャンになることを痛感しているので。…

通学沿線、気になるあの子。

昔々の大昔。浪人になって初めて。電車通学というものを体験した。小・中・高時代は。全て歩きで通学出来る距離。特に高校なんて歩いて数分。それなのに。自転車を使っていた。初めは。電車通学が嬉しくて仕方なかった。数週間もすると慣れてきて。ほとんど…

懇親会。

久しぶりに、飲み会の連チャン。昨日はしこたま酔って帰りの電車を間違えた。一駅で気付き、即バック。大きな失敗とはならずに済んだ。 ◇本日は同業者同士の懇親会。ホントは新聞記者諸氏も同席だったんだけど。急遽、仕事が飛び込み次回へ。 ◇経済的な身体…

スケジュール帳。

昨日、不足品が出たので文房具店に行った。いろいろ物色してたんだけど。文房具店というのは。 何だかウキウキさせる空間ですなぁ・・・。そんな中で来年のスケジュール帳が売り出されていた。ここ数年、スケジュール帳は同じモノを使っている。発売されてい…

堪能しました。

臨戦態勢万全で。松茸に臨みました。 先ず。土瓶蒸しのセットを買い直しました。(オカンが) 次に。鮮度抜群の素材をそろえました。(オカンが) そして。臨んだ料理はシンプルに二点。@土瓶蒸し。@松茸ご飯。 不味い訳がない!これはHPに更新します。…

マツタケ。

マイミクさんの。三四郎セブン氏のことはちょっと前にご紹介したんだけど。氏から宅急便が届いた。頑丈に封印された箱を開けてみると・・・。松葉に装飾された秋の宝石が。高貴な香りを漂わせていた。 期待を裏切らない心づくし。 その量たるや。 ヒ・ミ・ツ…

超お薦め本。

「伝統の逆襲」だまされたと思って。読んでみて下さい。

マツタケ。

神戸へ。

「釣り」欄、更新。

さぁ~、書くかぁ~。

先日のNHK番組を観ましたか?世界文化遺産番組。 パリ。設計された街なんですねぇ・・・。知りませんでした。 ◆パリには日本の芸術家も盛り沢山。だけでなく。私の友人達も記憶にある街並み。 ◆薩摩治郎八氏をご存じでしょうか?パリを愛する日本人のお一…

書くのや~めた。

JR西宮駅で事故があった。日記に詳細を書き綴ってたけど・・・。 や~めた。 ◆汗だくでカレーの大盛りを食べて。超熱いシャワーを浴びて。冷たいビールをゴクゴクしながら。「ハウルの動く城」を見た。 ◆さて今から。もう一回、シャワーを浴びて。早めの夕…

今朝、喫茶店で。

秋の豊穣。

朧の森に棲む鬼。

劇場でのお芝居を映像化。本日、映画館はガラガラ。だけど。見応えあるんだけどなぁ。。。 ◆本物のお芝居なら。超満員で立錐の余地無し。料金はS席なら12000円コース。 ◆考え方だけど。映画で楽しめた後に。本当の劇を鑑賞するのも一興。 ◆劇場で一等…

地球。

先日、月探査衛星「かぐや」から地球の映像が送られてきた。ハイ・ビジョンだったんだけど。NHKのニュースで見たときに。 地球って美しいな。第一印象だった。 ◆そんな時に。記憶の彼方から思い出した言葉があった。その昔。兼高かおる氏の出演する世界旅…