2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除だ、掃除。

@店内が必要のない書類でいっぱい。 ちょこちょこと整理してても盛り沢山に。 ここ1ヶ月は何もいらってないので尚更である。 これを放っておくと。 机も戸棚もグチャグチャになってしまう。 申告も終わって、期も新しくなる。 チャンスは今だ!! 4月1日…

こんな本に手を出しています。その1。

こんな本に手を出しています。その2。

先日、四国に住む従弟に下記の本を買ってくれるようお願いした。ちょっと前にも紹介した本。「讃岐うどん」シリーズ。うどんブームの仕掛人である。この本を読むと生唾がゴックン。しばらくは楽しめそうである。さて。「逆説の日本史2」に突入。受験生の頃…

奥琵琶湖の桜。

日本百選に入る奥琵琶湖の桜。やっと名前を突き止めました。「マキノ・海津大崎の桜」遊覧船で湖上から眺める桜が抜群だとか。期間は3月末から2週間位。去年は噂だけ聞いて、そのままにしてしまった。今回はキッチリと押さえました。どうするべぇか、悩ん…

春のスイーツ。その1。

春のスイーツ。その2。

陽気に誘われて・・・。

@ポカポカで気分もグッと楽になってくる。 昼頃、竹内大将が来店。 ひとしきり釣り談義。 「渓流釣りへ行け!」 アドバイスをいただく。@先日、キャンセルした札幌行き。 本日、計画予定に盛り込んだ。 まだちょいと先だけど。 気分を高揚させて行こうと思…

今日も平凡に。

@早朝は昨日の雨が続いていた。 なかなか景気良く降ってくる雨粒を。 ちょっと恨めしく思った。 ただ、暖かかったのが救いだった。@朝8時前にオカンを須磨の妙法寺まで送る。 年寄りの寄合は朝が早いと決まっている。 日曜だったので高速もスイスイ。 往…

♪さ~く~ら~、さ~く~ら~♪

開花を発見しました。

本日昼過ぎ。小学校の校門にポッと咲いてました。今年お初の桜です。携帯写真に撮ろうと思うも。背の届かない場所だったので無念。そろそろチラホラと咲き出すんでしょう。今年もパシャパシャと撮るぞぉー!!。さて。昨晩は刺激物(カレーライス)を食べた…

書き留める。その1。

終息方向に前進しつつある持病。 次回の勃発時の参考の為に。 本日までの薬の飲み方を記載しておこう思う。 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 2/22:頭痛の兆候が発生。 2/23: 〃 2/24:朝ミグシス=2錠。 晩ミグシス=2錠。 2/25:AM04:…

書き留める。その2。

=続き=3/11:朝ミグシス=1錠 AM08:40ゾーミック=0.5錠。 PM14:40ゾーミック=1錠。 晩ミグシス=1錠。 3/12:AM00:45ゾーミック=1.5錠。 朝ミグシス=1錠。 PM12:00ゾーミック=1錠。 晩ミグシス=1錠…

書き留める。その3。

=続き=3/18:AM00:30ゾーミック=0.5錠。 AM02:00ミグシス=1錠。 AM07:00ミグシス=1錠。 AM11:15ゾーミック=0.5錠 PM12:45ミグシス=1錠。 PM17:40ミグシス=1錠。 PM19:00ゾーミック…

明るい兆しかも・・・。

ドカンドカンと暴れ回っていた頭痛氏。気が済んだのか。日曜日より急速におとなしくなってきた。(それでも怪しい気配があると薬は飲んでいる)@日に何度も勃発していたのに勃発回数が減ってきた。@ズキズキ感から痛みに発展しない。@絶えず腫れを感じて…

些細な幸せを返してくれぇ。。。

あと1週間すれば禁酒1ヶ月。早いものでアルコール無しの生活も板に付いてきた。@食事時間は10分程度。 ・・・情けない。@腹4部目。 ・・・力も出ない。今は仕方ないんだけれど。復帰したらこの生活は御免被りたいな。まだしばらくはお腹満腹に食事を…

文藝春秋四月特別号。

一昨日購入。「小倉侍従日記」を読みたかった為。日記の記載期間は。昭和十四年五月三日~昭和二十年八月十四日まで。現在半分まで読んでいる。毎年八月になると終戦記念日の特集が組まれるけれど。何故今頃に特集されるのか?今の政局を考えてみると興味も…

そく、実行。

「群発性頭痛」で検索すると、下記がヒットした。http://members.stvnet.home.ne.jp/kgz-kgz-kgz/「恐怖 群発性頭痛」このサイトの管理人も群発頭痛に悩んでおられるようで。かなり詳しい個人体験談を書いていらっしゃる。よく読ませてもらうと。症状のほと…

頭痛の前触れを鋭く察知出来ないと・・・。

今朝10時過ぎ。左こめかみに違和感を感じた。素人診でちょっとは我慢出来るだろうと鷹を括った。その数分後。ズキズキと痛みが勃発。急いで薬を飲むも。 時すでに遅し。ズキンズキンと脈拍が大きくなってきた。と同時に。キリキリと痛みが生じ、眼の奥に鈍…

サクラマス。

先週録画していた釣り番組を見た。場所は秋田県は米代川。 サクラマス。今回ご登場のアングラーの釣行は3日間。1日の釣り時間は約8時間。一度入川すると立ち放し状態。しかもしかも。視聴者が期待する釣果はと言えば。ヒットもなく、アタリもない。 丸坊…

うつら、うつら。

一歩も外出せずに部屋内で過ごす。最近の日曜日のパターンになっている。万年床に寝転がり、本を読んでいるとウトウト。そのまま本を置き、コトンと落ちる。数時間後。スゥーッと寝覚めるも。しばらくは寝転がったまんま。のっそりと起き上がり、本をパラパ…

書けるうちに書いとこ。

現在、頭痛はピーク時状態。7~9時間周期できっとズキズキと痛みが勃発。その前触れを鋭く察知し薬をコクン。どうにかこうにか苦悶せずに済んでいる。おかげで完璧な寝不足。うつらうつら状態が2週間ほど続いている。オマケに薬漬け。沈黙の臓器が腫れぼ…

周期的に勃発してきたよ~ん。

一昨日に勃発した偏頭痛。昨夜10時頃に勃発した。急いで(時間との勝負)薬を飲み、ジーッと耐えること20分。何とか終息した。一発ドカンと出てきたので時間周期で勃発してくるだろうなぁ。。。 ビンゴ!!今朝6時半頃、またもや勃発。この時は苦戦を強…

今朝、勃発。

そやつは早朝の間隙を狙い撃ってきた。あれよあれよと痛みが増幅した。アッと思い、すぐさま痛み止めを飲んだ。が、時すでに遅し。1時間ほどジィーッと痛みを堪えていた。何とか予防薬で騙(だま)し騙し止めていたのに・・・。 全てパァ。痛み止めの薬も底…

夕焼け空が刻々と茜色に染まって・・・。

所用があって西宮市へ。小一時間で済むとの憶測は木っ端微塵。陽が暮れてから自宅に向かってバイクを走らせていた。頬を切る風は冷たかったのだが。晴れ渡る夕空が抜群に素晴らしかった。一番星もピッカーと瞬きひとつ無し。空気が澄み切っていた。前方に注…

強風に煽られると覚悟してたのに・・・。

住んでいる地域はそうでもなかった。が。その他の地域は凄まじい風だったようで。ニュースもトップで伝えてました。自然の猛威とは云え。勘弁してほしいですわな。近所の公園は風が吹くと松の葉が積もる。その積もった道をバイクで走ると後輪がすべる。本日…

★同窓会のお知らせ★

鳴尾中学3年5組の各位。どうもすみません。同窓会の案内状が遅れてます。取り急ぎ、日程をご連絡申し上げます。期日:3月21日(水)時間:15時~場所:三ノ宮(ミュンヘン神戸大使館)予定。会費:1万円(余ると思います)★出席可能な3年5組の同窓…

花見をしながらお重弁当を食べたいね。

夕方、隣の喫茶店で珈琲を。その時に。週刊誌や雑誌を読ませてもらう。本日は「家庭画報」をば。この雑誌は写真を見るだけでも心地良い。今月(4月号)の特集は花見弁当。桜を愛でながら。一合徳利でお酒を呑みつつ。お重弁当をゆったりと静かに楽しむ。よ…

禁酒から一週間。

頭痛勃発への可能性は一進一退。隙を見せると襲いかかられそうな雰囲気。昨日、一昨日は痛みが出てきそうだったので。血管収縮剤を半錠(カッターで半分にした)を頓服。どうにかこうにか勃発は回避している。まだこの状態は続きそうである。それなら禁酒を…