2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい本を送ってもらいました。その2。

讃岐うどんは香川県が一番!それは揺るぎない事実でありますが。それでも。香川以外の都市圏にも。レベルの高いうどんは進出しております。従弟に送ってもらった下記の本。パラパラと読んでみると。関西にもレベルの高いうどんがありますがな。監修は。讃岐…

美味しい本を送ってもらいました。

多数決の原理をご存じですか?

国会のニュースでよく見かけるのが。民主党や民社党や共産党等々のお偉いさんが。「○○大臣の罷免請求をする!」本日もありましたな。一応。手続きに則って罷免請求を提出するも。フタを開けば。「この請求は否決されました!」 当たり前やがな。自民党と公明…

食べたい!!

※イタリア料理。※フランス料理。※中華料理。翌日の胸焼けもなんのその。ちょっとコッテリ系を。たらふく食べたい!!

応募。

新聞を読んでいると。面白いイベント情報が掲載している。ちょっと前には。神戸市と横浜市の共同イベント。「ぱしふぃっくびーなす」の旅なる140周年?イベントの募集があった。神戸空港から羽田へ。羽田から横浜港へ。“ぱしふぃっくびいなす”で一泊して…

飲み過ぎ、食べ過ぎ。

昨晩は弾けた。生ビールはゴクンゴクン。ユッケ、塩タン、上ミノ、バラ、キムチ、カルビ。練炭の上でジュージューと煙りにまみれ。ハフハフしながらあんぐり。そして。新聞記者との懇親会。総勢8名でワイワイガヤガヤ。日頃は知らない一面を見せてもらった…

お題は複数。

じめじめぇ~とした梅雨らしい本日。外に出歩く事を一切放棄。トドのようにゴロゴロ。テレビは見ないけど。映画は別。お借りしたDVDを見た。「ディパーテッド」原作は。「インファナル・アフェア」やっぱり。原作を推します。昨日読み終えた。「美味礼賛…

味噌マヨ。

昨日、友人から白アスパラガスを送ってもらった。同封に料理のレシピが書いてあった。その通りに料理したオカンは。「なんか、ちょっと違うねん」私もパクパク食べてみた。「もっと新鮮な美味しい食べ方があるんと違ゃうの?」オカン曰く。「何なんやろか?…

お次の本。

二冊を同時進行。「超麺通団2」「美味礼賛」両方とも真剣勝負になっている。感想は後日に。読了後の本は。ほとんど全て知人友人に譲っている。今の私に。コレクションは不要。それでも。衝動買いをしようか迷っている。“日々の生活にアクセントを付けたい!…

お次の本。その1。

お次の本。その2。

「超麺通団」読了。

「恐るべき讃岐うどん」(文庫本である)よりも。気合いの入った本になってます。読みどころ満載。しかも。「笑う文化人講座」の著者だから。(過去の日記に記載済み)何気ない文章にも。「ウゥゥゥンっと唸ってしまいます」勢いで。「超麺通団2」を読み始…

「超麺通団」読了。

やっと孵りました。

店にあるツバメの巣。一度目の産卵はおそらく失敗だったんだろうな。孵らず。ツガイはあきらめずに二度目の産卵を。巣の中を鏡で覗き見ると。いっときは卵の数が8コもあった。こんなに孵る訳がない。自然社会なので淘汰は仕方なし。それにしても。卵を抱く…

やっと孵りました。

梅雨空にあれこれ。

本日はどんよりとした厚い雲で覆われていた。湿気も多そうでジットリと肌にまとわりつく感じ。先日のカラッと北海道が忘れられない。昨日。季刊の写真雑誌を購入。読んで思った。「これを読んでから北海道に行っとけばなぁ。。。」次回は。(まだ未定だけど…

ビリーさん、そんなに鍛えてどうすんのよ?

昨夕、高野釣り師とお茶へ。昨昼、お茶の誘いを申し上げたところ。氏から写メールが。お題は「ちょっと散歩」写真には“六甲山”頂上を示す写真が。そう言えば。先週の日曜日。小樽にいた時、氏から写メールが。お題は「散歩」写真は山の頂上付近から下界を撮…

快晴、快晴と喜べないんだわな。

ホンマに大丈夫なんかい?田舎に電話すると。「雨は降ってないぞ~! 川に水はないぞ~!」今年も鮎釣りは苦戦しそうな雰囲気。本心は。雨は嫌いなのよ。だけど。降らないと不安を感じますね。明日は日曜日。先週の今頃は酔っ払い状態だったなぁ。。。一週間…

ひったくり事件、発生!!

仕事で西宮までバイクを走らせた。仕事を終え、店に戻ってくる途中の信号待ちで。若い婦人警官が寄ってきた。「今しがた、ひったくり事件があったので二輪車を止めてます。 免許を見せてもらえますか?」 失礼な言い方やわねぇ。申し訳ありませんが、とか。…

生田神社へ。

お仕事で生田神社へ。先日は。関西出身の芸能人カップルで有名になった場所。梅雨入りの本日も。記念撮影をしているカップルが多々。“お幸せになってねん”ムシムシ暑い中。久しぶりの背広姿で気付いたね。脇の下が蒸れる。夏用のスケスケ背広でもダメ。首は…

時間が掛かりそうですなぁ。。。

今朝、免許証の更新センターへ。驚いたことが一つ。ICチップ入りの免許証なんですな。暗証番号の登録場所で皆さん悪戦苦闘。特にご年配の方々。センター内の職員もええかげんなもので。「適当に押しといたら良いですよ」どうでもええような対応だった。な…

バタバタバタ・・・・。

昨日までの優雅さとは打って変わって。今朝より日常業務の開始。忙(せわ)しない体感にホッと一息。 それでも若くない。この歳の疲れのピークは。運動のそれと同じ。数日後に絶頂を迎える。 明日あたりかな。その明日。これまたバタバタとしてしまう。急な…

帰ってきましたよ。

本日のフライトは文句なし。晴天に恵まれて。離陸良~し!道中揺れな~し!着陸文句な~し!!!早めにシャワーを浴びて。体重計に息を止めながら。そろぉ~っと乗ると。何とかセーフ!!ただ今。写真の整理中。が。出来具合に思いっきりガッカリ。また行か…

旅の要諦。

古今東西、いろんな人が旅について。それぞれ話しているし、書いている。ある人は。「若いうちに旅をせずば、老いて何をか語らん!」またある人は。「旅は船であり、港である」またまたある人は。 ・ ・ ・そんな中で。民族研究者の宮本常一氏は父親にこう云…

何から書き始めましょうか。その1。

@厚生労働省は必死ですな。 年金問題の火消しに。 コムスンを持ってきました。 介護で悪さをしているのは。 コムスンだけですか? もう一つ。 各県の知事もコムスンを糾弾しております。 さて、その知事達。 どの党に寄り添っている知事達でしょうか?@本…

何から書き始めましょうか。その2。

=続き=@蒸し暑い6月らしい日。 よっぽどクーラーのスイッチを押しかけた。 しかし。 何とか我慢。 気温28℃。 湿気が無ければ耐えられても。 もうすぐ、関西の夏らしい夏が間近ですな。@今朝の朝刊に。 「超精巧ガンダム」なる記事が。 関節部分が23…

タイム スキル。

紙上を賑わすような。最新の本を購入しても。わざと読まなかったり。一押しCDを購入しても。開封せずにそのままにしたり。天の邪鬼な行動をするときがある。特に。紙面とは別に。個人的に思い入れがあるときには。上記の行動を。条件反射のようにしてしま…

撃沈。

昨晩はよく飲んだ。三人で。焼酎の一升瓶がカラ。前座に生中をしこたま。その時は。ケタケタと笑って飲んでいたはずだけど。どうやって帰ったのかも憶えていない。楽しいことの後には必ず。報(むく)いがある。今朝は血を吐きそうな地獄であった。何百回と…

遠征、決定!

【 鮎解禁 】の言葉に。気持ちはすでに奪われてしまった。早速。叔父の住む愛媛県にお電話申し上げた。叔父:「お~、どうした?」私 :「急遽、明日からご厄介になりたいのですが・・・」叔父:「お~分かった!」私 :「三泊四日ほどお邪魔するのですが・…

あ~ぁ、やってしもた。

長々と文章を書いていたのに。ひょんな事で消去してしまった。あ~ぁ。がっかり。たいした事を書いてた訳ではないけれど。あ~ぁ。久しぶりにやってしもたがな。「フランス料理の手帖」読了。読んでいるうちにヨダレが出てきてしまった。感想を書き直す元気…