2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の月。

「もう、秋か」50年ぶりに。七月の気温が20度を下回った。関西なら10月のそれだわな。快適を通り越して。寒かったもの。そんな早朝。ヒョイと空を眺めると。真ん丸のお月さんが煌々と。お久しぶりなので。カメラでパシャ。満月のお月さんは。思ったよ…

今朝の月。

迷惑メール。

ここのところ毎日。100件以上の出会い系の迷惑メールが届く。お仕事で使っている訳ではないので。ウィルスソフトが迷惑メールと判断すれば。 すべて除外。 迷わず削除。しかも。着信と同時には。メールの内容を開かない設定なので。ウィルス感染の可能性…

忘れられない小さな記憶。その1。

「カノン」と云う曲をご存じだろうか?結婚披露宴では定番の音楽である。クラッシックを聴いたことがなかった時代。仕事で城崎温泉近くに出向いた。その時に。時間調整の為に入った喫茶店でこの曲を聴いた。おそらくマスターが音楽好きで。かなり投資したん…

忘れられない小さな記憶。その2。

□本日、参院選挙。投票へ。 □昼過ぎ。高校野球大阪大会の準決勝をテレビで。北陽高校VS大阪桐蔭高校友人のご子息がレギュラーで頑張っていた。しかし、残念。決勝戦は大阪桐蔭が駒を進めた。 □「趣味」欄、更新。

読み始めた本。その一。

読み始めた本。その二。

タイガースが熱くなってきたぞ!

今期のタイガースは。なるべく触れないようにしていた。不甲斐ない試合を罵倒する気持ちもなく。かと云って。コッソリと応援していても。今まではイライラするばかり。それが。ここんところの快進撃で。ちょっと様相が変わってきましたがな。こんな僅差の試…

夏だ! カレーだ! 栄養だ!!

冷たい物好きな私は。(冷たいビールだよ)夏が近づくと食の好みが一変する。@冷や奴@枝豆@素麺。いくら食べてもパワーアップしないような。そんな食べ物が。夏の好みの中心になってしまう。毎年こんなパターンが続いていると。必然的に。ギラギラした男…

トラブル発生!!

業務用のバイク。酷使に酷使を重ねている。その酷使に耐えかねて反旗を翻した。一昨日(おととい)の夕方。突然にストップ。エンジンは回るものの前に走らない。「ハハァ~ン、チェーンが切れたな」近所で反旗を翻すなら可愛いものの。ほんの1km離れた場…

梅雨明け。

昨日、快晴。カラッと湿度もなく快適。本日、快晴。今朝の黎明が抜群。日中、湿度もなくカラッと天気。湿度が無ければ。関西も快適な場所だよな。しかし。東南アジア並の湿度がムワァ~と覆うと。本格的な関西の夏到来。そろそろ覚悟せんといかんでしょ。 □…

応援してます!

お気に入り欄に。いくつかのブログを登録している。◆写真が面白いもの。◆文章が楽しいもの。◆勉強になるもの。 等々。見つけるのではなく。気が向いた時に無作為にクリック。ササッと読んでみる。大概はこれで終了。はい、さよ~なら~。だけど。気になるブ…

「世界征服」は可能か?

岡田斗司夫 著。親類に典型的なオタクがいる。特徴は。☆えらい物知りである。☆説明しだすと止まらない。☆端折って話しが出来ない。☆日光に弱く。☆ひ弱なのに。☆専門店へ行く時はフットワークが軽い。「世界征服」は可能か?題名が面白そうで。アニメや映画等…

「世界征服」は可能か?

覚醒。

A:「中途半端な時間に目覚めてしもたな」B:「たまにありますね」A:「蒸し暑すぎて汗がタラタラやね」B:「ニッポンの夏、関西の夏がやって来ましたね」 □A:「昨日の夕方、外で人と話し込んでたら蚊の襲撃に遭ったがな」B:「そりゃ、恰好の標的で…

雑誌を注文。

地方出版物。 「出雲そば街道」 到着。 注文した書店は。 東京は神田の本屋さん。 契機は。 「北海道いい旅研究会」 なる雑誌の購入から。 会社員時代の出張時。 お客さんに薦められた店も紹介されていた。 嬉しいもんである。 当時の思いも含めて。 本を読…

センス、買いました。

腫れ物を触るような気持ちで。大事に扱いたいと思います。「趣味」欄、更新。さて。「冠婚葬祭心得」読了。谷沢永一著。無駄のない文章を書くとは。氏のためにあるようなものである。この著者の趣味は古書蒐集。ひとたび氏が蒐集し出すと。古書店の相場が変…

センスが欲しい。

“感覚”と違ゃいまっせ。漢字で書けば。 扇子色は濃紺か濃い紫。扇(あお)げば香の匂いがほのかに漂う。蒸すような関西の夏には。必須アイテムです。近々、自分用のセンスを。探し出してきます。

哲学の時間の恰好は・・・。

トイレは洋式である。しゃがむのではなく、腰掛ける方式である。今朝。大きい方を勤(いそ)しむ時に思った。 「私の儀式は一般なのか?」これほど人混みに居ながら。孤独な密室世界もそうそう無いだろう。だからこそ。皆はどうしているのか?ちなみに私の儀…

星新一 1001話をつくった人。

活字を読むことの無かった私が一念発起。最初に手に取った本の著者が星氏。長編など読めなかったので。あっさりした内容と容易な文章。ショートショートの作品集はありがたかった。当時出版されていた文庫本は全て読破。氏の作品から次第次第に。活字の世界…

星新一 1001話をつくった人。

気晴らしの日曜日。

ここ最近の日曜日はゴロゴロ。一歩も外に出ず終い。漠然と不安を感じながらも。「ま、ええか」そんなこんなで。本日も日曜日がやって来た。台風も過ぎ去り。早朝から青空も見えた。「何だかスッキリするなぁ」吉兆の知らせだと勝手に解釈。こんな時は迷わな…

トロン。

こう毎日毎日雨だと。体調も崩すって云うもんだ。ザブンと入ったお湯が気持ち良く。湯船でコトンと落ちた。至福は一瞬。自分では数十分のはずだったのに・・・。ハッと気付けば。お湯を飲みそうな位置に。口と鼻が接近していた。セーフ。 □台風の進行が若干…

これからまた一年。その1。

本日で五年目に突入したHP。いろんな人から祝電が届いた。今からその一部をご紹介。なお、書いてるのは私である。 □A:「凄い人から届いとるぞ」B:「誰からですか?」A:「ジョージ・ブッシュ。 メッセージはえ~っと・・・。 『オメデト』 どや?凄い…

これからまた一年。その2。

=続き=A:「こんなこともあったな」B:「逃げた魚の話しですか?」A:「そうやがな。 釣った魚を撮ってもらおうと人に頼んだら。 その人、使い方に手こずってもてな。 持ってた魚が暴れて逃げた後にパシャ。 手だけを突き出して笑ってる写真があるわ」…

湿度の高い日が続きますが・・・。

もう湿度120%以上。全身がジトジト、ベットリ、ネチャネチャ。さっぱりとしたいために。お湯にザブン。クーラーはドライ設定に。風呂上がりは汗がタラタラ。それでもしばらくすると。サッパリサラサラ感の室内を。ありがたく感じる。さて本日。秋の旅行…

『かっとばせ!サトウキビ』 ハーベスタ

『かっとばせ!サトウキビ』 ハーベスタ

宣伝をば。宮古島発信のポップス。本日、デビュー!!『かっとばせ!サトウキビ』ハーベスタ詳細はHPリンク欄。“トラ坊の かいまい くいまい広場”へ。http://yaebishidayori.ti-da.net/index.php応援して下さいね!!

夢を見た。

昨晩の途切れ途切れの夢。@故人が笑いながら。 「一緒に走ろうよ」 誘ってくれたけど。 躊躇と葛藤とで。 一歩も前に出られなかった。@川の畔を歩いていると。 会社員時代の後輩が涙を見せながら登場。 何故、悲しんでいるのか? 訳を訊きたいのに。 何も…

世界の七不思議。

本日の朝刊に。“新・世界の七不思議”なる記事が各紙に掲載されていた。万里の長城。タージマハール。マチュピチュ。コッロシアム。 ・ ・ ・世界の七不思議は時代の変遷と共に変化している。「世界七不思議」で検索したらトップにヒット。詳細は下記のアドレ…