2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズンと涼しくなってます。

昨日に続いてすぐれない天気。中途半端な雨にゲンナリした。しか~し。静岡では熱い場所があり。その動向が気になっていた。 □本日のF1決勝戦。富士スピードウェーを見ていて思い出した。初めて開催された決勝戦も大雨。優勝がかかっていたレースだったが…

不穏な空気。

昨日とは打って変わって。気温が10℃も下がったので。寒いくらいになった。私は体感的に寒いんだけど。熱い会話の人達もご健在でいらっしゃる。ただ今、20時45分。階下の親子の会話が筒抜け状態であります。ハハ:「ホンマ、お父さんそっくりな性格やな…

1ヶ月、5万円の生活。

仕事の関係上。いろんな人がバイトにやって来る。サラリーマン、レゲエ、主婦、学生、プー、等々。一流企業では想像出来ないだろうけど。人種のるつぼ的な様相を呈している。中には。ワォ~と思う経歴の人だっている。 だけど。 慣れれば。 大したことはない…

月明かり。

今朝は月明かりで煌々(こうこう)としていた。見上げると眩しいくらいの満月。 ワォーーン吠えてみたくなる。 □狼男は満月の夜に変身。毛むくじゃらになって。月光の下。下界を飛び回ることになっている。 そんなん。 目撃されますって。だから映画になりま…

エチケット。

自戒の意味も込めて。食事をするときに。美味しそうなご尊顔をしてますか?ニッカ~と目尻を下げてた笑顔で。そのご尊顔を見た人が思わず。 ゴクリ。笑顔は堪らない魅力である。それに食事が引っ付いてくると。魔力になってしまう。思わずつられて。一緒にバ…

お土産はこれ。

Tシャツ。詳細は後日。

ハッと気付いたら・・・。

パソコンの前でコックリコックリ。船を漕いでいた。何かを書こうと目を閉じて考えていたんだけれど。・・・zzzz。緊張と疲れが同時多発したかなぁ。。。

ポスト。

ご贔屓のポストです。古いタイプですが。立派な現役であります。

秋分の日。

自民党の総裁選が終了し。福田新総裁のインタビューを聞いていると。 “何の主張もありませんがな”「相談して・・・」「相手の意見を聞いてみて・・・」「協調しながら・・・」必死になってる姿が。全然見えないんですけど・・・。 □明日から両親は一泊の旅行…

コーヒーブレイク。

コーヒーブレイク。

昨日はちょっと過去に経験のない。 “えらいこっちゃ~!”であった。 □2時間くらいの間に。電話の問い合わせが100本以上。外出中時も。留守電の問い合わせが30本以上。盆と正月とハロウィンとクリスマス。パチンコ屋のフィーバーに無制限。そんなこんな…

踏んだり蹴ったり。

わたくし一応。“ゴールド免許”速度オーバーもあり、一方通行の逆走も毎日ありますが。それでも堂々たる。“ゴールド免許” □だったのに。本日、速度オーバー。赤旗を振る警官の誘導に従うと。「17kmオーバーです」「はい、はい」 □本日は。スポーツ新聞の…

ビールが美味しいねぇ。。。

日中の温度35℃オーバー。カァーッと照りつける太陽に。汗がタラタラ。眼もクラクラ。こうも毎日。チンチンに冷やしたビールを楽しめるなんて。 し・あ・わ・せ明日は餃子DAYになるように画策中。総合バランス食料で大好物。もちろん。餃子と云えばビー…

腕組みをしたまんま。

何も思い浮かばない。書くこともない。 □それでも。タイガースが完敗で。ガッカリ状態。 □まだまだ。日中は暑い。塩を噴くくらいは汗がタ~ラタ~ラ。 □後頭部に腕組みをしたまんま。時間が経つばかり。 □お~わり。

秋は夕暮れ。

本日の夕方。茜色の空を目の当たりにした。バイクでズンズン西に向かって走っていたので。素晴らしいまんまをしばらく満喫。 □南南西30度付近には。宵月がクッキリと。遮るものの無い上空に。久しぶりにご対面した感じである。清少納言はよく見てます。 □…

長財布 その1。

長財布 その2。

ここ十年くらいは長財布を使っている。ただ、札が少なくカードが多いため。開くときにしっくりとならない。ずっと抱えている問題だった。数ヶ月前に札幌で。数年ほど使っていた財布を落とした。数年前に札幌で購入し。多額の利子を付けて札幌に返してしまっ…

映画三昧。

阪神VS中日のチケットをゲットしてたが。あまり行く気になれず。父ちゃんに譲渡。私はまたぞろ。映画にうつつを抜かす始末。 □「エヴァンゲリオン」映像が抜群に鮮明。従弟にビデオを見せてもらったが。すっかり忘れてたので新鮮そのもの。アニメに抵抗な…

明日から連休。

「何しよっかなぁ~」などと、思うことなく。予定満載。気になるのは天候かな。 □それにしても。蒸し暑い。昨日、今日は熱帯夜。日中は真夏日。ビールが美味くて仕方ない。 □敬老の日のプレゼントはお考えか?私はNO。ことさら、そんな日を設定してもらわ…

思い起こせば、楽しい体験をしてます。

『もてなしの心 赤坂「津やま」 東京の味と人情』読了。家庭料理の作り方手順。その項を読むだけで。生唾が湧いてきてしまった。 □また一つは。昭和30年代以降の。銀座の風物詩でもある。 □大昔の学生時代。信州のホテルでバイトしてた頃。板前さんの庖丁…

日本住居史

パッと読んだ感想。時間が掛かりそう。

本日は美味しかった。

*淡路島バーガー第二弾。 月一なら新鮮で。 食欲もバッチリ。*昨日、お隣からお裾分けでいただいたサンマ。 連日、塩焼きで頂いた。 脂の乗り切った絶品。 食べながら卒倒しそうになった。*サンマの前に冷や奴。 これがエエ味出してるねん。 昼にごついモ…

もてなしの心 赤坂「津やま」 東京の味と人情。

知人より借りた本。昨日より読書開始。本日で読み終わる予定。

糞尿博士・世界漫遊記

昨晩より読書開始。何回読んだろうか。

お江戸の周りだけ。

ラジオは終日流しているけど。関西圏のラジオは通常通り。サラ~ッと辞任のニュースは流したんだろうけど。聞き逃しちゃった。それよりも。ラジオのパーソナリティーはいつも通り。ローカル話題で盛り上がっていた。本日、午後2時過ぎ。お江戸では蜂の巣を…

日に何度となく。

一日に。自分の感情の起伏がどのくらいあるのか?ニコニコしてても。あるひと言でムッカー。30分もすると。「ま、エエか」その数分後。よけいな事をしゃべってしまい。後悔。1時間もしないうちに。ビールを飲んで気分が良いのに。タイガースが逆転されて…

ストックはざっと100冊。

読もうと思って購入するも。まだ読んでない本の数は100冊程度。優先的に読むんだけど。次々に出てくる本にも目を奪われ。常時待機している肥やしとなっている。本も玩具と同じで。思ったとき&目にしたときに手に入れておかないと。数日もすればキレイサ…

不良定年。

著者によりますと。私もそろそろ準備世代です。

オブジェ。

この秋。神戸ビエンナーレ開催。http://www.kobe-biennale.jp/

映画+飲み会=喉カラカラ&脳味噌ヘロヘロ。

昨日の夕方からは神戸で飲み会。実は淡路島で鱧三昧予定だったが。あれこれの諸事情により神戸になった。夕方まで暇を持て余せないので。先に映画を観てきた。「天然コケッコー」幼少時代、夏休みはきっと田舎で過ごしたからか。懐かしい光景だった。最初か…