2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記念コイン。

昨日、客先に出向き。お金を集めていると。「これ自販機で使えないから」と、記念コインを出して。「これで大丈夫ですか?」と、支払うお客様がいた。「記念コインですよ。 大事に持っておられたら いかがですか?」「いや必要ないので」「では、遠慮なく」…

地球は狭くなったけど・・・。

もし。可愛い甥っ子達や姪っ子達が。「ネス湖にはネッシーがいるんだよ」「ヒマラヤには雪男がいるんだよ」こんな事を云ったら。あなたならどう答えますか? ◇わたしなら。「早く大人になって見つけてきてよ!」「無茶苦茶楽しそうな冒険だな! もっと詳しく…

GWスタート!

私は暦通りのお休みであります。それでも。旧知を温める大切な週であります。先ず本日・・・。釣りのご友人と歓談。今年初釣りは・・・。琵琶湖の小鮎釣りになりそうであります。明日は・・・。去年札幌でお世話になった先輩と。夕方に神戸で歓談。楽しみだ…

中国。

今月のナショナルジオグラフィック誌の特集。フゥ~ッと見て驚いたのが。北京オリンピックの聖火までの道。 ◇中国国内の主要都市を聖火は走ります。その距離数万繊・・・知らないでしょ? ◇わたくし?もちろん知りませんでしたよ。 ◇国威発揚とは云え。危な…

蓑虫(みのむし)。

充電日。 ◇終日、パジャマ姿。布団に寝転がって本を読み。眠くなったらコトン。目覚めたら。またぞろ本を読み。ウトウトしてコトン。 ◇やばいなぁ。。。 ◇そう言えば。過去の録画をチェックしてないな。起きあがってスイッチオン。「SPスペシャル」・・・…

幻獣ムベンバを追え。

高野秀行氏。現在、氏の書物ばかり。おもしろいねぇ。作家さんと言うのは。世の中の潤滑剤ですね。如何ですか?

熱くなる試合なのに・・・。

タイガースVSジャイアン。ピッチャー以外はオール4番。緊迫する試合やねぇ。。。なのに。何とも味気ないんだわさ。それでも。タイガース頑張れよ!! ◇本日、JR脱線事故から3年。犠牲者は105人。3年前の本日を。ありありと憶えている。 合掌。 ◇明…

春雨でも濡れてはダメです。

「春雨じゃ、濡れて行こう」映画の台詞ではないけれど。春特有の霧雨なら。こういう台詞はOK。 ◇今朝。ジョロジョロジョロジョロ。春らしくない大雨。しかも。回復も予想以上に時間が掛かり。なかなか難儀な空模様だった。 ◇回復してくると。途端に北風で…

困ったときのケーキ頼み。

本日はこれ。口に含むと。ネットリ、マッタリ。しか~し。甘さ超控えめ。食べたいなぁ・・・。と思ったときだったので。すんなり完食。

ワセダ三畳青春記。

高野秀行著。先日より。目の離せない作家。机上の人ではなく。大地の人である。現場主義の態度に脱帽。氏の残りの本を。一昨日、全て購入。昨晩より読み出した。ウキウキしてしまう。

古寺歩きのツボ。

井沢元彦著。な~るほど。と思える古寺巡礼入門書。齢を重ねると。興味が湧いてくるから。不思議なのであります。

来月の旅行の日程が・・・。

ほぼ決まりました。場所は、ヒ・ミ・ツ。(関係者、云うなよ)予定では。ピンスポット作戦を展開。あれとこれの。重大行事二点。 ◇俄然、元気が出てきて。地図を引っ張り出し。あ~だ、こ~だ。そうだ!先送りの荷物も出てきたぞ! ◇全国区に友人を持つ。あ…

ラブホテル進化論。

前々から気になってた本。昨日、本屋に立ち寄り。何冊か購入したんだけど。その中の一冊に仲間入り。昨晩はサワリだけを読んだ。こういう本。・・・好きやねぇ。他にも6冊ほど購入。徐々にご紹介致します。

酔いすぎました。

・・・へろへろ。もう休養します。 ◇詳細は。憶えていたら明日にでも。・・・怪しいなぁ。 ◇お休みなさいまし。zzz・・・。

歴史に学べよぉ~。

@ナショナリズム教育が起こす弊害。 昔、日本。 今、中国。 それらを踏まえて。 多角的な視野は大切だと。 つくづく実感。@国家の利権が第一だからか。 歴史を歪曲するのは世の常。 後日。 諸刃になるんです。@いろんな考えが。 頭の中を。 瞬時、瞬時。 …

ゴロゴロゴロゴロ。

借りていたDVDを。じっくり鑑賞。三部作だったのですが。完結しました。

来月も旅行へ。

本日、お昼過ぎ。仕事先で客と歓談していると。突然、私の背中に神様が舞い降りた。“ワシは神様じゃ~、いいかよく聞け! 五月は○○へ旅行に行くのじゃ~!!”“ははぁ~、かしこまりました” ◇・・・ウソくさいなぁ。 ◇ササッと関係各所に連絡申し上げ。予約手…

そうだったのか! 現代史。

息抜きに。読んでおります。学校の先生方にも。是非、ご覧下さい。いや。万人にお薦めであります。これが終われば。高野氏の著書に。猪突猛進であります。

昔のアルバムを繙(ひもと)いてみた。

先日の芦原温泉の旅。ゼミ旅行で行った場所だった。 ◇確か写真があったはずだが・・・。ゴソゴソとアルバムを引っ張り出し。パラパラめくってみた。ありゃ、エエ男がいるぞ! ◇近年。見たこともないような。スマートなイケメンが笑っていた。もちろん、私。 …

やっと回復。

13日の晩は。大暴れした模様なのですが。・・・憶えていない。 ◇初めてお会いした人達に。ご馳走になったのですが。・・・憶えていない。 ◇芸者さんとも。あ~だ、こ~だと会話したようですが。・・・憶えていない。 ◇本日、携帯の写真を見たら。越前蕎麦…

食べてきました!!

北陸の一品。越前蕎麦。

明日から旅行。

目的地は北陸あわら町。JRサンダーバードに乗車して。約二時間程度。去年は鹿児島だった。祈るのは。雨に祟られないことばかり。どうなるんでしょうか?越前蕎麦を。絶対に食べてきます!!

アヘン王国潜入記。

続いて、高野氏の著書を。・・・ハマった。氏の残りの本を。まとめて購入予定。時間があれば。少しでも先にと。読み進んでおります。

またまた更新。

「趣味」欄。撮した写真を見ていると。急に頭に浮かんできた言葉があった。 ◇色は匂へど 散りぬるを我が世誰そ 常ならむ有為の奥山 今日越えて浅き夢見じ 酔ひもせず ◇ごぞんじ、いろは歌。 ◇今週はこれにて。来週、精力的に更新します。 ◇・・・予定。

怪しいシンドバット。

高野秀行 著。狭くなった地球の辺境に。好んでどんどん突き進む。一気呵成に読了。バックパッカーならば。こうでなくっちゃ!念のために。氏の本をもう一冊購入済み。面白いよ!

お菓子博覧会。

もうすぐ。姫路で開催。お菓子好きは。ワクワクでしょう。私は。近所のお店で済まします。

私、つれないんです。

電化製品は新しいほど便利である。先日、オトンのデジカメを使った感想。だから。あっさりとデジカメの浮気を決行。 ◇たちまち邪魔になったのは。長年連れ添った。ほんの2万枚ほど撮したマイデジカメ。 ◇誰かいらんかぇ~?すると。嫁ぎ先が決まりました。…

波があっても続けちゃいます。

「友人」欄、更新。 ◇次回はまた。「趣味」欄。連チャンで。「趣味」欄、更新かも。 ◇たまには。舞台裏もお見せ致します。

更新に波がありますが・・・。

今年のこの時期は。比較的順調に更新出来そうな予感。心身共に不安材料が見当たらない。だからか。お外に出向けば写真をパシャリパシャリ。ウキウキ、躁的な気分状態。 ◇ただ。この後にやって来るかもしれない。意味不明の焦燥感に要注意。今はただ。出来る…

読み始めます。

まだ数冊あるけど。割愛。