2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年は、そう悪いことないぞ」

六月は待ちに待った鮎釣りの解禁。去年は鮎竿すら握らなかった私も。シーズンスタートはウキウキする。先ずは情報とばかりに。愛媛県の叔父にお電話申し上げた。(田舎の川は天然遡上鮎の宝庫)「ご無沙汰してます」「おぉ、元気だったか?」「お陰様でピン…

辻静雄コレクション。

お値段¥1000円。安い? 高い??氏は料理界の東大を。一代で開設した人物。氏の信念には。徹底した情報開示があった。氏の作品を全て知れば。間違いなく。フランス料理研究家の。大家候補生だよ。

書いては消し、書いては消し。

どこかで踏ん切りを付けるべく。思いつく方法を駆使している。 ◆二十年近い過去の日記を引っ張り出し。ロッジでの出来事が書いている日を読む。あるいは。松本さんの事を記述している日を読む。数十冊の日記帳を一から読み直している。 ◆何かこまごまと書い…

夢をかなえるゾウ。

水野敬也著。信州の友人にお借りした。著名人の名言集。若人は読んでみて下さい。

ブラボー! 阪神タイガース。

昨日は。「あと一球」から。逆転勝ち。 ☆本日。先に点を入れられても。鮮やかな逆転勝ち。おもしろいねぇ~。 ☆さて、信州。松本さんはタイガースファン。 ・ ・ ・と、お聞きしてました。 ☆カラカラ音の鳴る脳味噌を振って。お供えには。“これだ!”タイガー…

午前05:49分の列車です。

朝が早いのには慣れっこなので問題なし。 ◇十年ぶりかな。飯山のご自宅へお邪魔します。思い出すと。あれこれ盛り沢山ありますが。BBSのご忠告を踏まえつつも。明日は。一滴の涙も流さない決心であります。 ◇「笑顔で会いましょう!」松本さんの電話口の…

ひとっ走り、甲子園球場へ。

一晩考えて出した結論です。 ◇松本さんは阪神ファン(自己申告)でした。それを知っていた私は。お祭り騒ぎの超コアな座席を手配出来るので。何度もオファーしたのですが・・・。 ◇昨晩遅く、神の啓示とばかりに思い出し。迷わず、GO!!24日、お供えし…

故松本さんへ。

黙祷。 ◇24日に信州入りするのですが。まだ何も。準備も用意も出来ておりません。松本さんはどんな人だったのか?自問自答してみようと思っております。 ◇合掌。

釣り欄、更新。

盆・正月・宝くじ三等・パチンコの確変。昨日はいっぺんに到来。こんな奇蹟はそうそう無い。だから、更新。 ◇蚊が出てきたね。しっかり喰われました。パチンと両手を叩く。そんな季節になりました。 ◇小さんの落語CD。毎日聴いていると。だんだん機微を感…

気分転換。

昨晩遅く。釣行の決行を決定。小鮎釣りに彦根まで。二年以上のブランクで時代錯誤。だから。カールのオジサンがかぶるような。麦わら帽子に長靴装束で。いざ、出陣!!わっはっは。バンバン釣りまくった。 ◇午前中に納竿。あまりに早いので彦根城へ。何度も…

さらさらっと。

@店にあるツバメの巣。 現在三羽のヒナが成長中。 今朝、親鳥の警戒鳴き声がひどい。 外に出てみると・・・。 カラスが巣を襲撃。 一羽のヒナをくわえ。 もう一羽は地面に落としている状態。 落ちたヒナは巣にもどし。 しばらく待っていると・・・。 親鳥が…

甘いもの、食べた。その2。

一つでは足りなかった。

甘いもの、食べた。その1。

無性に食べたくなった。

旅の後書き。

下手の後知恵はあまたであります。「旅行」欄を更新するも。あまた書き残しがあります。どうしても思いがあるので。箇条書きで書き足したいと思います。@空から見た景色は新緑が抜群。 日本地図の配色は。 今頃のそれを採用したのでしょう。 そう思うのでし…

博多学。

岩中祥史著。旅行最終日。空港の本屋さんで。迷わず購入。自宅で読んでます。

素人庖丁記。

嵐山光三郎著。食べ方挑戦記。店で読んでます。

効果が出てきたがな。

一月から始めた腹筋運動。四ヶ月目を突破した。始めの頃は筋肉痛に泣き。続けるのに苦痛があった。 ◇昨日のこと。ちょっと公式行事の仕事があった。当然、背広着用。毎年、出っ張ったお腹にズボンが合わない。無理して履くとお腹にスジがクッキリと。・・・…

樅の木は残った。

山本周五郎氏の作品。松本さんも読んだ作品です。当時の松本さん曰く。「名付け親に“宗輔”と銘々したよ」「生き方に感動した」名付けられた宗輔くん。大きく育てよ。今さらながら。本をパラパラ開いております。新潮文庫です。 ◇行間を読む人ならば。原田甲…

何があっても書きますよ。

GWは人と会う週間でありました。ボチボチ書いていきます。明日は爺ちゃん婆ちゃん相手のご奉仕。喜んでもらえるなら幸いです。「旅行」欄、ちょっと更新。複雑な心境でありますが。何があっても書きますよ。・・・たぶん。

旅行の準備は万端。

明日から。一泊二日で出掛けます。一昨年は嵐山。去年は鹿児島。さて。今年はどこでしょう?楽しみであります。 ◇昨晩は蒸し暑かったのですが。空気が入れ替わり。すっかり過ごしやすくなりました。 ◇本日、タイガース快勝。昨日の負け方には納得できてませ…

近場を走ってきました。

バイクのツーリング計画も。あまりの渋滞情報に中止。それでも名残惜しい。だから神戸まで。映画を観るついでに。ブゥゥーンと走った。あらためて思うに。ツーリングには良い季節。ウズウズしてきた。本日の映画。感想は。・・・。

今月の書き始め。

嬉しすぎて。飲み過ぎましたねぇ。復活に時間が掛かりました。だけれど。後悔は一切ありませぬ。それくらい楽しいお酒。是非とも、皆様。ご賞味して下さいな。 ◇「友人」欄、更新。 ◇GW満喫してますか?本日は休養日。明日は外出するかも???今年のGW…