2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも半年が過ぎようとしております。

“アッ”と思ったら。本日までであります。早いねぇ~。。。 ◆明日からは今年の後半戦の開始。何としても楽しまねば・・・。身を粉にして遊ぶ計画を画策致します。行ける間にドンドン出歩く。楽しみを後に残して置かない。これは経験上の鉄則であります。 ◆本…

観たい映画。

本日、大雨の予報がハズレた。チャーンス!とばかりに。インターネットで映画館の席を確保。車のエンジンをON。燃料補給ついでに映画館に走った。「僕の彼女はサイボーグ」今週末で終了なのと。いつも立ち寄る一杯飲み屋さんのバイト君が。お薦めしてたの…

覚悟は如何程に?

「明日の天候は如何でござるか?」「思うに、びしょ濡れの覚悟でござる」「さようか。なら安心した」「何故、そんなことをお訊ねするのか?」「間違いなく大雨でござるからよ」「・・・」 ☆明日の午後からの予報は。ほぼ間違いなく。大雨のどしゃ降り予報。…

おめでとう!

明日、関東方面で。ご結婚される御仁がいらっしゃいます。直接には存じ上げませんが。間接にはお知り合いであります。古今東西。英傑と云われた男や。これからそうなろうとする男の後ろ盾には。必ず、すばらしい女性がいます。その御仁も。きっと、そうなる…

ビックリするのも悲しい。

今朝か昨日の朝のNHKニュースで。「星座を室内で見よう!」紹介された中には。理容店で洗髪時に。天井に星座を映し出す。娘曰く:「星がきれいでした」親曰く:「星座を見せたかったから」 アホと違ゃう。星は夜、外に出て見上げれば良いんです。周りが明…

ヒナは五羽。

今回の親鳥。とってもスパルタン。ヒナには無理だと思うような。ドデカイ餌をくわえてきます。そして。無理に口に押込んでます。それが。ヒナも呑み込むんだ。しかも。次も大口を開けている。生存競争が間近にあります。元気に育ってよん。

脳に栄養を!

糖分たっぷり。イチジクとの相性。バッチリ。上品なお味でございました。

本日も更新。

「友人」欄、更新。久しぶりの結婚式でしたが。エエねぇ。。。 ◇「昔々のロッジ」欄、更新。写真を見て思わず唸った。「懐かしいねぇ~」写真を送って下さった勇気ある皆様に。多謝、多謝。おそらく。アルバムをひっくり返して。探し回ったんでしょうな。他…

世界の名画 隠されたミステリー。

迷わず衝動買い。思うに。大塚美術館の影響が大。先日、行ったからこそ。読んでみる気になった。これを読んで。改めて大塚美術館へGO。また一歩。新たなる驚きがあるかも。。。

「侍」の日本語。

題名につられた。《余は満足じゃ》なのか。《そこへなおれ!》なのか。希望は。《感服つかまつった》これでありたいね。

中~途半端に目覚める。

最近、起床二時間前に目覚める事が多い。寝付きも早く、目覚めもスッキリ。だけど。中途半端で困ってしまう。しかも。あらぬ時間に睡魔が襲いかかってくる。(これがくせ者なのである) ◇さて、本日。ご友人の結婚式。京都は宇治までひとっ走り。昨日、従弟…

説教好き。

先日、新聞記者さんと飲んだ。焼き肉屋さんでバンバン飲んだ。酔うほどに本音も出るものである。そしてそこには。仕事に対しての迷いもある。 ◇入社数年のお若い記者さん。やはり抱えきれない悩みを。持っていらっしゃった。「私の書いてる記事は意味がある…

はい、更新。

「親類」欄、更新。(伯父バカであります)「釣り」欄、更新。(海釣りにムズムズしてきました).。o○.。o○.。o○.。o○.。o○22日は友人の結婚式。礼服は合うのか?明日あたり試さないと。

元アイドル!

読んでもらうと分かることですが。どんな世界も大変であります。こんなインタビューを。よく訊けたたよなぁ~。

蕎麦屋で一杯。

ちょっと前。久しぶりの友人と。この雰囲気。好きなんです。

辻静雄コレクション。その2。

その昔、吉兆の志が高い頃。辻氏は湯木氏一族を。ヨーロッパの超一級店へご招待。その時の日記であります。辻氏は草場の陰で。悔しい思いをしているはずです。

自転車に乗った。

二輪車は何年も乗ってる。けれど。自転車は数年ぶり。高校生時には当たり前だった。立ちこぎなんかをしてみた。気合いを入れてバンバンこいだ。頭の血が急速に減って行き。生唾が出てきて、気分が悪くなった。・・・若くないよ。思ったねぇ。毎日一時間程度…

記憶ぶっ飛び。

土曜の晩、徹夜。日曜の晩、徹夜。月曜の晩、記者さんとの懇親会。焼き肉屋でビールをガブガブ。約五時間程度。楽しかったんだけど・・・。・・・死んだよ。.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○明日は会議。その席でどんな失態を犯したかが判明するでしょう。どうにも…

更新、更新。

「ロッジOB」欄、更新。(昔々のロッジOB)をクリック。「釣り」欄、更新。お疲れ様でした。 ◇東北の地震。知人から連絡がありました。

ありきたりの言葉ですみません。

岩手・宮城内陸地震。被害が少ない事を祈るばかりです。東北に住んでいる友人・知人に連絡するも。まだ返事の無い御仁もいらっしゃいます。おそらく。それどころでは無いはず。ただ、私も被災経験者だからか。地震が発生すると、その地に友人が居れば。無事…

鼻の奥がツ~ンッと痛い。

届いたアルバムの整理をしだした。先にデジカメで撮った写真を細工。寸法は500×340ピクセル。何枚も写っている故人の笑顔や一瞬の表情。当時を思い出した。・・・。何だか今頃になって。辛くなってきた。

圧倒され放っぱなし。

大塚国際美術館のこと。レプリカ版とは云え。さすが、日本のお家芸。素晴らしい!!原寸大で超一級品の作品が目白押し。「これが本物だったら資産価値は兆は軽く越えるでしょ」そんな話しをしつつ。ヘロヘロになりながら鑑賞。一回なんかで回りきれるもんじ…

西洋絵画300選。

大塚国際美術館で購入。恥ずかしながら。ほとんど知りませんでした。これでお勉強します。

明日、更新致します。

昨晩は酔っ払い。今朝も酔っ払い。さ~大変。 ◇記憶はぶっ飛び。社長と云う人にも。ほざいた。 ◇さ~大変。 ◇数ヶ月後。このブログを更新していたならば。生き延びたと。お考え下さい。 ◇あ~、しんど。

ほんじゃ、そろそろ行ってきます。

向かうは「大塚美術館」鳴門までひとっ走り。その後は洲本の旅館で一泊。(実はこちらがメイン)だけど。美術館に行ったら本日の行事完了。そんな気持ちであります。館内の写真撮影も大目に見てもらえるようなので。パシャリと出来たら、更新します。いざ、…

強いねぇ。。。

タイガース。ここんところ。逆転勝ちが続いております。 ◇昨日もホークス相手に逆転勝ち。さすがに。連勝とは思ってなかったけど。お見事。 ◇明日のスポーツ新聞。楽しみやねぇ。。。 ◇その明日。淡路島へお仕事。(名ばかりです)ついでとばかり。鳴門まで…

忙しいだけなのか、充実してるのか。

午前中。先日、お世話になった人へ。ロールケーキ持参でお礼に。 ◇午後一番。残務処理を片っ端から片づける。集中すると。それなりに忙しなくなります。 ◇午後二番。神戸で一仕事終え。「ルーブル美術館展」へ。時代は1700年~1790頃まで。 ◇感想。…

博物館&美術館。

神戸市博物館。「ルーブル美術展」明日にでも行く予定。 ◇今週末は淡路島南部へ。ちょっと足を延ばして。鳴門までドライブ。「大塚美術館」じっくり鑑賞予定。 ◇五月に行こうと思っていたんだけど。すっかり忘却の彼方へ。本日、思い出した。 ◇現在。辻静雄…

親子喧嘩。

しばらく鳴りを潜めていたのに。先日、下の母娘が久しぶりにエキサイトした。ゴング開始時間:24:00この季節なので。窓を全開でおっぱじめてしまった。 ◇真上に住む私の部屋は。当然のこと、リングの真上。窓も全開とあって。叩き起こされる結果となっ…

南極の旅。

毎月購読している雑誌。「ナショナル・ジオグラフィック」今月号の別刷り広告に。13日間コース。100万円とあった。 ☆無機質な場所に憧れがある私は。ちょいと悩む。“行きたいなぁ。。。” ☆南も好きだし、北も好き。北なら。オーロラを見てみたい。 ☆学…