2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ。

この世に生を受けてから。いろんな乗り物に乗りました。電車、タクシー、飛行機、自転車、自動車。人力車、客船、フェリー、遊漁船。バスボート、バイク、ジェットコースター。観覧車、ロープウェー、モノレール。齢を重ねる毎に知恵もついて。それぞれのフ…

チャレンジ。

ひんやりケーキ。

いつもの店の。新メニューだそうです。口当たりも。涼しげでした。ただ。底が深くて。スプーンが届きません。でした。

防げる事故でした。

神戸での豪雨による鉄砲水での被害。何とも悔しいな。午後2時半過ぎから空は真っ黒。風が強くなりゴロゴロ状態。どう考えても土砂降り予告。川遊び体験をしているからだけど。こんな場合は近寄らないのが鉄則。遣り切れない事故であります。 ◇私はちょうど…

ご無沙汰ばかりでした。

午前中の一番に映画を。ここんところの定番。「百万円と苦虫女」ほろ苦い青春やねぇ~。 ◇予告でビビッときた作品。「宮廷画家ゴヤは見た」「ウォーリー」 ◇ゴヤの絵画祭がスペインであったのは数ヶ月前。芸術新潮という雑誌で知った。この画家の特集号を読…

宇宙人はいるのか?

元宇宙飛行士の証言が話題になっている。アポロ14号に乗った飛行士。「宇宙人がいるのにNASAは隠している」TV番組もにわかにUFO番組が増えるでぇ~。矢追さんの出番が増えるでぇ~。 ◇さて。UFOは存在するのでしょうか?私の答え。解けない謎…

読み直す。

「白いページ」開高健著。示唆に富み、教訓書でもある。昨日あたりから。パラパラと読み直している。この本とのお付き合いは。何十年の単位。なのに。色褪せずお付き合いできる。とても貴重な本となっている。 ◇何年かに一度は。必ず読み直す本がある。そん…

熱暑の寝不足が妄想を掻き立てます。

暑くてクーラーを手放せず。それでも。夜な夜な何度も目覚めてしまう。毎年の事でありまするな。 ◇嫌な夢を。しばらく会っていない友人と。久しぶりにワイワイ飲むんだけど。その後。その友人が暴走し。突然、消息不明になってしまう。ハッとして目覚め。夢…

大暑(たいしょ)

暑いはずですわね。少なくとも立秋(りっしゅう)までは。立秋は来月の七日です。二週間が踏ん張りどころであります。.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○これだけ暑いと。トロけそうになるんだけど。せめてもの冷却効果を狙って。朝は半ズボンを着用。これだけでも体…

終日、休業。

昼過ぎ。お風呂に湯を貯め。バスクリンを振りまき。冷え切った身体をザブン。湯上がりに汗をタラタラ流しつつ。「久しぶりに温まったなぁ。。。」.。o○.。o○.。o○.。o○ビールをシュポーンと開け。ゴクゴクゴク。ちょっと前に録画した釣りビデオを再生。「ヒ…

“涼”を求めて、映画館へ。

一発目は神戸シネカノン。「純喫茶磯辺」レトロな感じの映画館でのんびり鑑賞。映画もぬるい感じ。ダ~ラダ~ラ鑑賞でした。二発目はHAT神戸。「ザ・マジックアワー」おもしろかった。クスクス笑える場面が盛り沢山。本日、ほぼ満員状態。人気の高さが伺…

湿度90%弱。

体温の逃げ場がない状態とでも云おうか。まとわりつく湿気にうんざり。数時間動かないでいると。耳の後ろにカビが生えてそうだわ。関西の夏が到来しましたね。 ◇「ロッジ」欄、追加更新。まだ終わりません。「趣味」欄、更新。日中のお出かけには。サングラ…

更新、第1弾。

「友人」欄、更新。おめでとう!「釣り」欄、更新。お疲れ様でした。どちらとも、ご報告を記載。そろそろ私も登場しないと。具合が悪いです。 □「ロッジ」欄、ちょろっと更新。更新完了はまだ先になります。写真の選択に戸惑い。文章を組み立てる作業で戸惑…

満五年を突破!

HPも長いもので。13日に6年目に突入した。「よく続いているよなぁ~」と。我ながら関心してしまう。これだけ地味ぃ~に続けていても。案外、アクセスしてもらっており。徐々にでも増えているのだから。とてもありがたい。この場をお借りして、お礼申し…

信州で仕事もちょびっと。その2。

もう一紙は。「信濃毎日新聞」これもザザ~ッと。ページをめくっていった。明日はこの両紙を。記者さんに贈呈。「他の地方紙もご一読を」オヤッと思えば。参考にして欲しいのであります。

信州で仕事もちょびっと。その1。

友人に頼んで。一週間分の新聞を。取り置いてもらった。昨日、今日で。ザザ~ッと目を通した。先ずは。「市民タイムス」

信州は暑かった。その2。

二泊三日の信州お墓参り。無事に終了。信州には。“爽やか”な妄想をしていたけど。気温は日中30度越え。しかも。遮るもののない空からの紫外線は。キツイ。思いっきり。汗ビッショリであった。 ◇内容は濃かった。二日とも昼に夜に。毎度のドンチャン騒ぎ。…

信州は暑かった。その1。

寝苦しいでござる。

この時期、クーラーは必須アイテム。切ると間もなく、汗がた~らたら。く、く、くるしい。。。ただ今、午前1:30分。夜中何度も。クーラーを付け、切りの繰り返し。 ☆“爽やかに生きた~い!” いや。“爽やかな場所に行きた~い!” ☆希望を実現へ。一仕事終…

得した気分で一杯。

お久しぶりの友人と神戸で待ち合わせ。お日さんも高い時間から。ビール片手に乾杯! うまい!北海道旅行の云々を。あ~だ、こ~だと話しつつ。お代わり下さ~い。嬉しくてついつい飲み過ぎる。それでもまだ。お日さんが高い時間にお開き。何だか得した気分な…

涼しげなケーキを。

抹茶ケーキ。これも良いね。後味スッキリ。ご登場は2回目かな。

召しませ、ケーキを。

甘いもの嫌いの私でも。やっとこさ。味の基準が出来てきた。このケーキ。美味しかったねぇ~。

見たことあるぞ。

昨日のお昼頃。店の前を大型リムジンバスが信号待ちをしていた。何気なく見ていると・・・。やや。見たことあるぞ、原。見たことあるぞ、阿部。見たことあるぞ、高橋。見たことあるぞ、ラミレス。 □そうなんです。巨人軍のルートになっておるんです。ドデカ…

目標は80匹!

明日からオトンは遠征。目的は鮎釣り。場所は愛媛は肱川。条件は文句なし。好条件時に遠征に行く抱負を訊ねた。「目標数は何匹?」「そやなぁ・・・80匹やなぁ~!」「写真撮ってこいよ!期待してる人もおるんやから」「うぅ~ん、60匹にしてエエか?」…

一週間後には巣立ち。

今のところ。四羽とも健在。珍しいねぇ。兄と弟のサイズ差は。約二日分かな。兄に負けじと。大口開けております。弟よ。巣立ちまで頑張れ!過去からの経験ですが。これが弟ヒナの。生き残り最後の難関です。

字幕派ですか?吹替え派ですか?

洋画においての質問です。私は漢字を追っかけるのがしんどいので。最近は吹替え派。字幕も制限が多いので。それなら吹替えの方が分かり易いだろう。しか~し。訳も分からず映画を観ていた幼稚園児頃は。否が応でも字幕。退屈しながらも観てたよなぁ。。。経…

映画の感想は・・・。

「クライーズ・ハイ」目の離せない作品。私がそういう業界に。いるからでしょうね。「インディー・ジョーンズ」一作目を観てから。映画館へ行くべし!面白さが倍増するよ。いっや~、映画ってホントに良いですね!

鮎釣りだったのに・・・。

映画三昧となりました。

D700。

数日前に。ニコンが広告掲載したデジカメ新機種。デジカメは電化製品だと思ってたけど。確信に至った。お次はキャノンが廉価機種を出すよ。続いてその他がゾクゾク出すよ。しかも。次々とお値段は右下がり。 ◆先日の結婚式で。撮影のレクチャーを受けたカメ…

召し上がれ。

この暑さに。柑橘類の酸味は。お口を爽やかに。どうぞ。