2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桑原征平が熱い!!

毎日、ラジオを聴いている。ほとんどは。@ABC放送。たまに。@ラジオ関西。聴く時間帯に合わせて。クルクルとチューナーを回している。最近、ABC放送で欠かさず聴く日がある。@木曜日:「桑原征平粋も甘いも」@土曜日:「征平・吉弥の土曜も全開!!…

「髑髏城の七人」

文庫本で刊行されたので。早速、パラパラ。友人に誘われて。初めて演劇を観た時のことを。鮮明に思い出した。同じ演目の。リニューアル版。見事にストンと落ちた。おもしろかったなぁ。。。以後。数年間は。新感線通いが始まった。

滋養にラーメン。

チャーシュー麺。

悩ましいよ。

今朝の夜空は抜群だった。午前二時過ぎ。漆黒にポカンと輝く月の回りに。悩ましい星がキラキラ。「今日は何か良いことがあるぞ!」 ☆本日、午後過ぎの。ちょうどお外に出る時間帯。どんどんと雲の層が増し。風向きがしょっちゅう変化し。体感温度も見る見る…

バイクを走らせながら思いに馳せた。

@中学生の時。 ここにキャンプに来た。 チャリンコにテント等を載せて。 志築から山越えしたがな。 あれから30年。 その場所は当時のまま。 嬉しかったねぇ。。。 ☆@長時間、一人で走ってると。 独り言も多くなる。 ぶつぶつぶつぶつ。 ヘルメットの中は…

明日、天気が良ければ・・・。

ちょいと遠出を。久しぶりにバイクにまたがり。高速ツーリング。いや、高速は最小限にして。一般道を法廷速度で走るかも知れない。いずれにせよ。気分転換にひとっ走りである。 ◇今は高速道路も。バイクの二人乗り解禁。若いカップル、中年のご夫婦。よく見…

釣り師の我が儘な心理。

@行く前までは。 あれこれ悩んで楽しんでいる。 道具を引っ張り出し。 仕掛けを作るんだけど。 あ~でもない、こ~でもない。 これが一番楽しいのかもしれない。@釣れた魚のサイズを話すときは。 両手を縛っておかないと。 どんどんサイズアップする。 ハ…

今晩は納涼会パート2。

今月8日に仕事上の納涼会があった。末広がりで縁起が良い日だった。・・・のに。どうにも後味が悪かった。で。本日仕切直し。有志だけが少数集合。ワイワイガヤガヤの手筈である。 ☆私は所謂(いわゆる)号令がかり。年長さんの唯一の重要な仕事となる。鶴…

見えざる危機は・・・。

自分の心ですね。外からくる危機というのはあります。大地震がくるとか、あるいはすごいインフレがくるとか、いろいろありますけども。外側から来る危機に対しては、人間はわりあいに抵抗の術を知ってるんですが、自分の心に生じてくる危機に対しては、手の…

つんつるてんに。

ちょっと髪の毛が伸びると。鬱陶しい。意識する髪の毛の量は。想像以上に多いのに。バリカンで刈った後の髪の毛は。想像以上に少ない。 ◇鏡を見ながら。多量の髪の毛だと妄想してるんだろうけど。証拠を見せつけられて。現実に引き戻される。 ◇それでも。中…

秋の気配が・・・。

ここ数日間の朝晩が。気持ち、涼しい。お空を見上げると。うろこ雲が・・・。季節はめぐって来るんですね。 ☆本日、久しぶりに自宅待機。退屈した。来週はバイクでツーリングなんてのも。視野に入れてみようと思う。 ☆本屋で地図を購入しようと思うも。棚に…

久しぶりに本屋へ、1。

二時間ほど物色。あまり欲しい本が・・・それでも三冊ほど。

久しぶりに本屋へ、2。

久しぶりに本屋へ、3。

さよならサイレントネイビー

題材はサリン事件の実行犯である友人。難しいけれど。お薦めです。

読み直し。

「さよならサイレントネイビー」再読開始。 ☆読む本は。ほとんど一回こっきりでポイ。だけど。この本は残しておいた。・・・おいたんだけど。“まだ、この作家に追いついてない”包み隠さない感想であります。 ☆連日、暑苦しい夜なのと。何故か、悲しい夢を見…

明日は終戦記念日。

真面目な難しい話しになります。 ◆現行の憲法下で。総理大臣以下、各大臣を任命するのは誰でしょう?⇒天皇であります。 ◆では。各法案を最終的に承認するのは誰でしょう?⇒天皇であります。 ◆人間は歴史に学べません。昨日の経験から賢くなれても。今日、明…

やっと読みました。

フランス料理の。蘊蓄を語りたいならば。少なくとも。1.2.3巻は。読んで下さい。

交流会。

夕方、釣友と飲んだ。一年以上ぶりのご無沙汰。元気そうなので。ビールで乾杯!!話しが興ずる内に。共通の話題になる宮古島が出た。「また行くんですか?」「八重干瀬で。 風の音だけ聞きながら。 数人で問わず語りに話しつつ。 小物釣りがしたいね」「いつ…

交流会。

注文しました。

出口の見えないトンネル。

「闇の子供たち」本日観てきた映画の感想。「さよならサイレントネイビー」何年か前に読んだ本以来かな。知らなくても良いことを知ってしまったために。息苦しくなった。 ◇目頭をウルウルすることも。正義感をかざすことも。声高に政治社会を批評することも…

はい、お疲れ様でした。

昨日のミニ同窓会。参加者全員、お疲れ様でした。来年の同窓会は。早くから準備し。出席者を募ります。3年5組以外の同級生でも。参加してもらおうと思っております。如何でしょうか? ☆☆☆夕方、旅行会社の担当より電話が。「来月の旅行の件ですが、 朝早い…

体力回復に・・・。

栄養ドリンク。飲んでます。

甥っ子どもは帰宅。

夏の行事の半分以上は消化。甥っ子どもに占領されていた部屋を奪還。今晩からは平常の夜を迎えられる。毎夜、汗ビッショリで。後頭部に汗疹(あせも)が発生した模様。ブツブツが痒いぞ。 ◇ここ一週間を思いつくままに。※甥っ子どものパワーは増しに増してる…

隙を見て書きます。

猛威を振るう甥っ子どもも。ゲームに熱中すると・・・。シーーーン。部屋の隅っこで二人静かに並んでおります。ゲームの間だけであります。.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○「釣り」欄、更新。どうにも私の出番がありません。 ◇この後に続く更新は。「旅行」欄。「…

箇条書きしまする。

@両親は孫を連れて田舎に。 いつも釣りをする川で。 水遊びをさせたいそうですが。 オトンは鮎釣り道具を満載してたので。 孫の水遊びは。 大義名分だけだと思います。@本日、急遽。 プチ同窓会決定。 爺さんに云われました。 「いつやねん?」 詳細は「同…

涼を求めて・・・。

日曜日に訪れた。とある宿場町。酷暑の最中。一服の“涼”を体験。満喫。近辺なのに。。未知の場所が多いですな。行って良かった~。今が最盛期です。詳細は後日。乞う、ご期待。

八月の始めに。

暑いねぇ。夏バテ大丈夫ですか? ◇これだけガソリンが高騰してくると。平日でも。国道43号を走る車の数が減ってます。お財布を直撃しているのが。よ~く分かります。ヤンキー車なんて。極端に走っておりません。銭がないんでしょうな。ガソリン代に事欠く…