2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

両腕、仕上がる。

ホンマに。チマチマとしか。進みません。イラチにとっては。この試練が。立派な修行であります。

写真付きのブログが増えたのは・・・。

ネタが無いのと。飽きてきたからである。もう一つ。お外にも出歩いてない。理由は簡単。もっとも苦手な冬場だからで。持病を勃発させたから。何もかもが鈍重で。動きが非常に鈍い。元気回復を試みるも。長続きしないので。部屋でガンダムを製作する次第。ま…

根を詰めたので一休憩。

お酒を控えてから。ケーキの味が。美味しく思うようになった。何故?なぜ??ナゼ???

チマチマ進めてます。

やっと胴体部が完成。お次は腕へと。♪三歩進んで二歩下がる♪そんな鈍重な。進捗状況であります。

本日、ここまで。

要領が悪いため。遅々として進まず。メガネを外して睨み。パーツと格闘。また頭痛が再発しそう。

ガンダム、作り始めたのですが・・・。

事前に下準備しないと。厄介な事になりそう。明日以降。その下拵えを始め。ボチボチと組み立てます。肩が凝りそう。

オバマ演説に集まった民衆の血液型は・・・。

観衆200万人。怖くなるほどである。アメリカ人の前向き加減は。時として能天気に映るんだけど。あれが原動力なのだと思うと。凄いもんだと感動してしまう。調べた訳ではないけれど。観衆のほとんどは。B型なのではないかと。自分がそうであることを。棚…

プレゼント。

同業の店に顔を出し。夜が長いと話してたら。若手の所長からポンと。ガンダム模型を渡された。「集中力を鍛えてみよう!」新しい課題が舞い込んだ。模型なんて何十年ぶりなんだ?「出来るのか!アムロ!!」

占星術にハマっている人は・・・。

本日は月齢の朔日(ついたち)。新月を迎える。今晩の夜空は。月光に邪魔されずに。星がピカピカ。そして。明日からは。新しい月齢が始まる。だからだろうか。占星術では。新月に願い事をすれば。かなうとされている。今一度。一年の計と考えて。希望の祈り…

「いっぽん桜」

世にはズルい老若男女が。堂々と蔓延(はびこ)ってる。そんなヤカラを見るたびに。きっと。読みたくなる作家。氏の作品を読んで。バランスをとってます。

この時期の必需品。

アメ玉。大気の乾燥で。喉がカラカラになるのを。防御してくれるので。とても楽になります。品は懐かしいでしょ?

「ローカル線おいしい旅」

続いて。ちょっと気楽な旅行本を。行ったことある!や。今度は行ってみたいな!まで。寝転がって読んでいる当人を。“アームチェアトラベラー”とでも呼んだら良いのだろうか?読むと、お腹が空いてくるよ。

「深川黄表紙掛取り帖(ふかがわきびょうしかけとりちょう)」

この作家の作品とは。直木賞受賞からのお付き合い。ミステリー調であって。話題の小気味良さと。人情に篤いのが真骨頂。最後にはオヤッと思わせられた。楽しい作品でした。

ほんの少し。

@オバマ大統領の初心表明演説。 各新聞社の訳文を読んでいると。 ちょっとづつ差があって面白い。@明日は映画でもと思ったが。 風邪の治りがイマイチ。 病原菌がウヨウヨ飛んでる場所に。 ことさら好んで出て行くほど。 酔狂者でもないので中止とする。@…

古典で花と云えば。

梅の花。そろそろ咲き出した。淡路島では。水仙が満開。新聞の記事には。フキノトウが芽吹いたとか。大寒の最中でも。一歩一歩。春が手招きをしております。

「陽炎の辻」

長編時代小説。NHKの番組を見て。一冊ほど購入したが。ちょっと面白かった。書店に並んでいる冊数は。すでに20巻以上。うぅぅぅん、どうしたものか?思案の真っ最中である。

阿呆は風邪ひかん!と云うが・・・。

数日前より。鼻汁がズルズルッと。隙を縫っては鼻から落ちてきた。そう言えば。若干、喉もいがらっぽい。「おや珍しい、風邪か?」 ◇か~るい気持ちでいたら・・・。夕方くらいからゾクゾク。歯がカチカチと鳴りだした。帰宅後、ドカンと発熱。 ◇群発頭痛が…

「北海道いい旅研究室11」

昨年の北海道旅行では。この本の10号を。活用させてもらいました。今夜はこの本で一息。今年はどこの温泉に。浸かりに行こうかなぁ。。。

「元アイドル!」

元アイドル16名への取材。掲載内容は対談形式。アッと驚くエピソード満載。アイドル稼業も。楽じゃ~ないよ。ホントに。。。

「こどもの一生」

著者曰く。B級ホラーの決定版。昨日、一気に読了。是非、お読み下さい。もしかしたら。悪夢に襲われるかも・・・。

味気ないよなぁ。。。

今は体調上、アルコールは御法度だけど。晩酌をする御仁なら。きっと、ご賛同いただけると思うことに。お酒抜きの夕餉は。“実に味気ない”というのがある。普段ならば。一杯目はビールをシュポン!肴をつつきつつ。熱燗なり焼酎なりと。事は進んでいくのだが…

1.17 黙祷する。

AM05:46あちこちで慰霊の催しがあった。もう14年か。。。そんな気持ちである。 ◇自然の災害にはいつの時代も。人間は非力なものであり。過去からの教訓にも学べないのだと。つくづく思わせられる。 ◇忘れるから。生きてられるのかも知れないが。遣…

再読する。その1

忘れないように。

再読する。その2

忘れないように。

再読する。その3

忘れないように。

あれに、これに。

今日あたり。注連縄(しめなわ)を火にくべて出た灰を。家の回りに置いているご家庭もあるのでは?昔からの習わしです。これで新年の行事も一応終了。 ◇この時期。震災特集が目白押しに。二日後。14年目をむかえます。やっぱり。風化させてはいけませんな…

寒いのは苦手であります。

寒さで身体が硬直するのか。夜になるとドッと疲れてしまう。暖かくなると目がトロン。コトンと落ちてしまう。 ☆早朝は寒いので。筋トレを兼ねて身体を動かしてる。だからか。比較的ポカポカしている。これは、助かるんだわ。 ☆今年はシモヤケがまだない。血…

更新、第三弾。

「ロッジ」欄、更新。ほんのこの前まで。ヨチヨチ歩きだったのに。。。子供の成長は誠に早いものであります。 ☆朝一番、映画館へ。「ウォーリィー」CGを駆使しているだけあって。見事なもんです。公開から少し時間が経った映画は。ほとんどガラガラ。ゆっ…

更新、第二弾。

「親類」欄、更新。夕方、西の方角に。ひときわ、燦々と輝くお星さんがポツン。この季節。上を向いて歩いていると。凛とした気持ちになります。 □昼過ぎ、ご友人宅へ新年のご挨拶に。お子様達をモデルに。カメラをパシャリ。お返しとばかりに。わたしも撮し…

初更新。

「趣味」欄、更新。初っ端から躓(つまず)きました。 □本日、初雪。オォ~~、寒ッ!! □インフルエンザに罹(かか)らないよう。呉々もご注意あれ。 □暖かい地域に遊びに行きたい!この時期。そう思うようになります。 □では、また明日。