2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爪を切る。

山登りを始めてから。身体的に色々と。注意することが増えた。それらの中で。三本指に入る事項がある。【足の爪切り】それまでは気付いたら。爪切りで切る程度だった。だが。山登りの。それも下りでは。爪が伸びていると。とてもじゃないが耐えられなくなる…

修理完了。

先日、修理依頼をしていた。85mmレンズ。本日、引取に行った。費用¥10500円也。ちと疑問に思っていた事を。そのまま店員にお尋ねした。「レンズ内にゴミ混入って?」「密閉ではありませんから」「・・・ほんと?」「ダニが混入してた例もあります」…

これにて、本日は終了。

@「'09同窓会」欄、更新。 ホドホドにしたんだけど。 しっかり二日酔いでありました。@本日午前中は残務作業を。 なんとか目途が立ったので。 ホッとした。@午後からはダラダラ。 いっぱい引っかけたので。 ホロホロ酔っ払い状態。@体温を冷やさないこと…

京都の風情。

今週の京都も。紅葉は見頃のまま。そこここに。情緒が漂ってます。先週撮った一コマを。待受用に細工した。ほんの気持ちですが。雰囲気のおすそ分けを。どうぞ。

茜色の時間帯。

秋の釣瓶落とし。冬至も近いので。日暮れは早い。本日の夕方。茜色の六甲を見た。年に数回見る光景。とっても。得した気分だ。

集中力。

先日。甥っ子兄が戦国時代に興味があることを知った。「高校教科書の日本史を読むか?」「難しいんじゃないの?」「読んでみんと分からんがな」「じゃ、読んでみる」渡したのは山川出版の日本史。戦国時代の章を広げて。「ほれ、ここからやぞ」「ありがとう…

ひと仕事終えた。

「親類」欄、更新。「友人」欄、更新。

土・日・月・火のこと。

【21日(土)】@甥っ子どもがでかくなっていた。@「趣味」欄でご紹介したレンズ。 無料診断をしてもらった結果。 ゴミ付着とのこと。 修理依頼をお願いしたら・・・。 ¥12800とのこと。 ワオ~。 ◇【22日(日)】@甥っ子どもと登山計画をするも…

どこに行ったんでしょう?

※「毎月20日はノーマイカーデー」 ◇明日から我が家は。騒がしくなるのですが。両親はウキウキしております。甥っ子ども。いつでもかかってきなさい!

そんな目で見ないでよ!

先日、従兄が娘のサキ嬢を連れて。神戸にやって来た。その数日前に連絡があったのだが。サキ嬢の大学受験であった。 ◇本命は別にあり、肝試し的な受験だと云うので。前日の晩に従兄と飲むことにした。 ◇当日の夕方。従兄と合流し話しをしてみると。サキ嬢は…

ケーキ。

昨日、今日と。2日連続の会議で。ゲンナリ。本日の会議後。帰店すると。机上に。メッセージが・・・。“冷蔵庫にケーキ!”美味しくいただきました。

こんな日は温かい鍋でも。

終日降り続いた冷たい雨に閉口した。手がかじかんで指が強張っていた。こんな日は鍋が嬉しい。 ◇ ◇ ◇早速、飯炊き婆様にリクエストした。「いろんなキノコ入った鍋をお願い致しまする。 特にどっさりナメコの鍋を食べとうございます」 ◇ ◇ ◇キノコ鍋の中でも…

信州エピローグ。

故堀川さんに。学生時代誘われたことがあった。「北アルプスに行かない?」「どこを歩くんですか?」「早朝に上高地に入って一気に山頂を目指すだよ。 そして、その日の夕方に帰ってくるだよ」「・・・はい?」「前穂から奥穂経由でぐるっと回って降りてくる…

旅行後の更新は・・・。

宿泊数が長くなると。とっても大変である。 ◇やっとこさ。「ロッジ」欄、更新完了。 ◇お次は。日曜日に向けて準備開始。トコトコ歩いてきます。

本日も更新。

「ロッジ」欄、更新。いつもより。盛り沢山の写真をアップ。もうひと息で完了。 ◇「親類」欄、更新。フグに心を奪われております。麻薬並みのお誘いであります。 ◇次回のトレッキングに向けて。地図を広げて。あ~でもない、こ~でもない。そろそろ準備開始。…

第2水曜会。

仕事仲間との懇親会で。【わっちゃ~】と、驚く話題が飛び出てきた。でも書くと。洒落にならないので。書けません。 ☆「親類」欄、更新。「ロッジ」欄、更新。 ☆明日以降も。「ロッジ」欄の更新は続きます。

ゆる~い時間。

遠出した地で。こ~んな格好で。時間を過ごしてきた。 ◇たまらんねぇ。。。 ◇余韻醒めやらず。だからして。更新が遅れます。

ちょっくら。

遠出をしてきます。

斜めから射すお日様。

この季節の。午後15時以降の陽射しは。とても好きである。ちょうどその時間帯に。お外周りをしているからだろう。ちょっと紅葉した葉や。まだ青々している葉まで。逆光で映えているその光景を見ると。ほのぼのとしてくる。ご覧になったことがないなら。是…

「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」

劇場の芝居を映像にした作品。お久しぶりの映画館なのに。始まりは後悔の念が強かったが。観るうちに引き込まれた。仕舞いには。涙がツゥ~ッと流れる始末。歳は取りたくないねぇ。。。 ◇お芝居の臨場感は。舞台と観客席の間にあると。舞台俳優が語っていた…

明日は・・・。

※午前中は週末の遠出の準備。※午後は映画でも楽しもうと席を予約。 ◇※午後より気温が低下。※明日早朝は防寒着で出撃。

年賀葉書。

第一陣が手元に届いた。第二陣は来週には手元に届く。・・・もう。そんな季節なんです。まだどうするか考えてない。が、アッと云う間に時が経つ。年に一度なのだから。丁寧な賀状にしたいと思うのだが。。。泥縄作業に追い込まれるのは。毎年ながら必須。今…