2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほろにが。

歳を取るごとに。味覚が変わっている。ガキの頃なら。そのほとんどが。甘いモノで占められるが。今なら。その座を以下のモノが占めている。※ビール※山菜。※辛口酒。※キノコ。 等々。 ◇云うところの。【ほろにが】 ◇本日。先日せっせと集めた銀杏を。殻ごと煎…

近所に開店したドイツハム屋さんで。

本日。ソーセージを購入。と、同時に。マスタードも。買い物カゴに。このマスタード。私の舌には。ちょいと酸っぱい。

秋の食材、鱧(ハモ)

本日も日中は夏日。陽射しがジリジリ射し込んでくる。そんな中。仕事でお外をウロチョロ。喉はカラカラ。途中で水分補給をするも。絶対量は不足気味。帰宅後のビールは堪らないぞぉ~~!! ◇夕方には何とか。仕事に目途が付いたので。早々と帰宅し。シャワ…

心地良い風が吹いております。

昼間の夏日もなんのその。夕方からは。湿気のない心地良い風が吹く吹く。窓を全開にしていると。ボヤ~~っとしているだけで。充実感を感じてしまうほど。この心地よさに乗じて。明日も奮起しつつ。エイヤ!っと。あらかたの仕事に目途を付ける。だから。明…

黄昏(たそがれ)時の手の持って行き場。

小一時間ほど。これを肴に。ホロホロと。

余技(よぎ)。

本業とは別に。余技で銭が取れるくらい。徹底的に何かをしておけば良かったと。ひしひし思う。趣味を銭に換えると。世知辛くなるものであり。そしてそれは。金言なんだけれど。こんなご時世には。頭をよぎる。

先端ふぇち。

先の尖っている物が好きである。ナイフ。戦闘機。ロケット。槍ヶ岳。ピンピンに削った鉛筆。 ・ ・ ・惹かれる。 ◇連休も最終日。安・近・短の生活だった。だ~らだ~らと。どんどんガンガンが。半分ずつのちょうど良い具合だった。さ~て。明日から社会復帰…

『DREAMS COME TRUE』

昔からの癖で。本でもCDでも書類でも。一度でも読んだり、聴いたり、探すと。必ず一番手前に終(しま)うようにしている。すると。読まない、聴かない、探さないモノは。長~~い時間が経つと。お外に追いやられるようになる。ある程度、時間が経ったら。…

大掃除。

前から予定してた通り。部屋の大掃除を決行。窓を全開にして。ホコリだらけの部屋を一掃しにかかる。セオリー通り。上から順に掃除を開始。90分後。何とかサッパリした。 ◇毎度毎度、思うのだが。いらん物が多い。衣類も整理整頓。そこから不必要品はドサ…

光り輝く木星。

早朝。南東の空に一際(ひときわ)輝く星がある。【木星】ちょいと見応えありです。 ◇タイミングがよければ。お月さんとのランデブーもたびたび。これもお薦めでありますが。一ヶ月弱後かな。 ◇同じ時間帯。オリオン様が南の空にお出ましになる。冬の代表星…

ひと言づつ。

@鳩山首相、武者震いです。@セ・リーグの三位争いが面白い。@朝晩はすっかり肌寒い。@そろそろ骨のある本を読みたいと思う。@旅券が手元に届いた。@アウトドア用の衣類を購入。@膝を庇いつつ筋トレ開始。@明日はしょ~もない会議。@「釣り」欄、更…

明日から再開。

昨日は筋肉痛で歩くのが苦痛だった。 □すぐさま。お隣の整骨医院の門を叩き。現状を訴えた。 □「筋肉の使い方は間違ってないんですが・・・」「・・・ですが?」「極端なんです」「・・・極端?」「今回は足の前の筋肉ばかり酷使してます」「だってコチンコ…

5分に1匹。

両親が田舎から帰宅した。親類関係への顔出しはあったにせよ。オトンは鮎釣りを興じたようだ。「1時間に12匹掛けた」 □鮎釣りに関して申し上げれば。自慢して良いのである。 □鮎の友釣りを知らない方にご教授を。^召脇貭イ蠅鮗臘イ垢覽獷覆里如 縄張り内…

バケツいっぱいに。

店前の銀杏の実。拾いに拾ったら。ご覧の通り。本日の雨で。ポタポタ落ちてても。もう。要りません。

雑記帳。

※店の前の銀杏の木。 実をポンポンと落としている。 オカンの命令で。 毎朝、拾うこと! せっせと拾うこと数日間。 バケツに半分ほど貯まった。 食べきれないほど拾っても仕方なし。 そろそろ終わりにしようと思う。 ・・・が。 採ることが面白くなってきた…

飛ばしてます。

@「友人」欄、更新。 □@「親類」欄、更新。 □@「釣り」欄、更新。 □プチ二日酔い。13日はハードな日になりそうなので。アルコールは自粛。

ゼロブーム。その1。

最近。

ゼロブーム。その2。

ゼロカロリーに。

ゼロブーム。その3。

ハマってます。

2009年9月9日。

語呂合わせだけど。明日は999。だからと云って。何がどうなるわけでもないが。鉄ちゃんは記念切符奪取に。奔走することでしょう。趣味だもの。どんどん熱中してちょ~~だい。高速無料化の景気対策にも。鉄道を是非盛り上げて欲しいものである。そんな語…

プス、痒い。 プス、痒い。 プス、痒い。

蚊も生きる日数が長いと。それなりに学習するようで。とてもすばしっこくなる。肌に取り付くと瞬時にプス。蚊に流れている血は。伊賀のモノか。はたまた。甲賀のモノか。お嬢様育ちみたいに。ドカッと居座り。お腹パンパンに吸い尽くすなんてことは。滅多に…

ズラズラと。

@カツラと違ゃいまっせ。 ◇@月明かりがきれいです。 本日、満月か十六夜。 お外に出てお月さんを愛でてみましょう。 ◇@一守幹事とメールの遣り取りで。 今月の懇親会&打合せは。 9月19日(土)と決定。 詳細は「Class5」にて。 ムズムズした御仁は。…

雑談の効用。

午前中に西宮へ。業務書類を届けに行った。届け出が済んだので。店の事務員さんと雑談。「第2水曜会は決行ですので、ご参加を!」「了解しました」 ◇今月から始まる。【第2水曜会】簡単に申せば。仕事仲間との月一ミーティングである。 ◇帰店途中、西宮の…

空がどこまでも高い。

朝晩はすっかり涼しくなった。湿気も少ないので快適である。街路樹をふと見上げたら。もう葉が色付いていた。スコンと抜けるような青空の下。陽射しがまぶしい。夕陽も素晴らしい茜色である。刻々と色が変化するのも好い。好い季節になってきたねぇ。。。そ…