2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の水が危ない。

月末に送られてくる。定期雑誌。「ナショナル・ジオグラフィック」今回は全編とも。水特集。21世紀は水の時代だと。丹羽氏は語っていたが。その一端を。知ることが出来そうだ。水の豊富な日本にも。近い将来。必ずや避けて通れない。課題であります。

男前計画。

文房具店で。セロテープを購入。レジ前に並んでいたら。その横に陳列されていた。衝動的に手にとって。レジで精算した。メイド・イン・ジャパンの。「眉ハサミ」ちょっと便利です。

桜ではないのですが・・・。

可憐で気になったので。カシャ。桜の花はと云えば。鳥たちの。恰好の栄養であります。おそらく寒い日が。続いてるからでしょう。地面に散るには早い。桜が散っております。

皆勤、狙います。

今月は思うところがあって。業務日誌を毎日書いていた。明日、書けば皆勤賞。かんなり久しぶりになる。ここまで来れば。狙います。来月、皆勤は頭にない。その代わり。どうも中途半端になっている。筋トレを意識しようと思っている。日誌を始めた当初は。何…

どこのどいつやねん。

日中に雪や霙を降らすのは!しかも。気温はグングン下がって。明日の明け方は1℃とか。皆様におかれましては。風邪を召されませんように。冴えわたった空に。お月さんだけがキンキンに輝いております。寒いの。もう、いらんよ~。

「北海道いい旅研究室12」

読みたい本は数あれど。この一冊は。送ってもらうのを。ただ待つだけ。明日から。読ませてもらいます。 ◇ ◇ ◇「大安」&「友引」結婚式で多い順番なのだとか。今朝、初めて知った。「友引」に結婚式。知ってましたか? ◇ ◇ ◇黄砂の舞う中。喉をゴロゴロしな…

四年目。

もう何度も書いているが。地域の記事を集めて。月に一度。ダイジェスト版を作っている。構成は何年経っても。趣味の域を超えないのであるが。あれよあれよで。四年間続いている。一回目から数えて。実に四十八回目。あと五年も続ければ。それなりに区切りの…

開幕戦のために。

早く済ませたい仕事を。明日からに延ばし。沐浴してからテレビの前で。川藤、赤星両氏の解説のもと。阪神VS横浜戦を観戦。ただ今。勝っております。白星スタートを祈りつつ。途中で退座。明日のスポーツ紙トップに。期待満々であります。 ◇ ◇ ◇夕方、近所の…

飛来したツバメはやっぱり・・・。

今朝軒下の電灯を覗いてみると。チョンガーで暖を取り。朝になると止まり木で。ピーチクパーチクさえずり。未来の嫁さんを探しております。頑張ってちょ! ◇ ◇ ◇「趣味」欄、更新。今年もいろんなレンズで。“桜”狙います。 ◇ ◇ ◇雨があがると急にひんやり。…

飛来。

昨日の業務日誌に。ツバメのことを書いていたら。今朝、聞き覚えのある。ピーチク、パーチク。止まり木に近寄って。ご挨拶申し上げた。「ようこそ、お出でなさりました」その距離、1メートル未満。逃げないねぇ。。。まだ肌寒いので。店先の電灯は点けっぱ…

ちらほら。

遠目で見ても。桜の木がほんわりと。華やいだ色合いに。なってきた。近寄ってみると。先発部隊があちこちに。花を咲かせてます。

降りますなぁ。。。

ショボショボと。中途半端でかったるい。不景気な雨である。明日も終日そんな天気予報。救いは。桜の開花がどんどん増えてることか。 ◇ ◇ ◇神港学園、初戦突破!おめでとう!ハラハラしながらラジオを聴いていた。友人のご子息。本日、大活躍。4打数3安打…

井沢式 「日本史入門」 講座。

親切な日本史入門書。出来事の背景を。詳細に説明しているので。教科書で学ぶ前に。読んでほしい。氏の世界史を待ち望む。

「’10年同窓会」欄、更新。

ご参加の皆さん。お疲れ様でした。懇親会の予告をしていると。ポチっとアクセスする御仁が。多々いらっしゃる。嬉しいんですねぇ。。。もっと嬉しいのは。ご参加いただけることなんです。さすれば。ご無沙汰の友人にお会いする契機が。ポチっとするより。沢…

「歴代総理の通信簿」

近所のコンビニで。手に取った。レジで店長がひと言。「読んでますねぇ~」「アホやから勉強せんと」正直な気持ちです。

素敵な黄砂。

ここ数日の黄砂は。街がモヤッと霞んでいる。実にワンダホーである。ご尊顔はざらざらで。喉もザラザラ。心持ち苦い味までする。・・・ま。それでも我慢できた。昨日までは。・・・が。今朝方からの黄砂は。久しぶりに街をセピア色に変えた。すばらしい!お…

21日は懇親会。

お間違いの無いように。ひと言。誰でもおいで下さい。まいどまいど。三々五々の参加で。自由解散です。その証拠に。私はきっかり21時のシンデレラ。ご参加の人には周知。それでもノープロブレム。誰でもそうですが。初めに参加するときは。とってもとって…

夢持て語れ。

午後のお仕事時間に。小学生に出会った。その子とはよく出会い。挨拶もする。「こんにちは!」「こんにちは」いつもなら。これで終わるのだが。本日はちと違っていた。おそらく昨日散髪したのだろう。青々した頭髪姿で話しかけてきた。「今日、卒業式だった…

「上品な人、下品な人」

今朝。コンビニで目につき。ヒョイと手に取り。レジに並んだ。明日には。読み終えそうである。

お江戸へ。

お仕事仲間との旅行が。先日、決まった。【お江戸】ここ数年は。その旅行をパスしまくっていた。理由はただ一つ。ご一緒したくない。仕事上の御仁がいらっしゃったからだ。貴重な休日を。そのために返上したくない。もちろん。今回もそのつもりでいた。する…

見ぃ~~つけた。

私の。今年一番の桜。

入塾、第五回講座。

二週間前の課題は。ちょいと難しかった。何度も試すのだが。動きがぎこちない。それでも続けていたら。【アッ!】突然に突破口が見つかる。要は。その【アッ!】を。忘れないように続けるのみ。当然。続けましたよ。 ◇ ◇ ◇「前回の課題を見せてもらいましょ…

日本手拭い。

数年前から。日本手拭い派である。ハンカチはキッパリ。使うのをやめた。背広姿でも。手拭いを使っている。本日、ご友人から。手拭いセットを頂戴した。「大切に使います!」「あんたと違ゃう!」どうやら我が母上への。お礼の贈り物であった。母上に成り代…

「曜変天目」

南宋時代の器である。日本でしか確認されていない。まぼろし中のまぼろし。厳密に曜変天目と呼べる器は。現在、三点。しかも。すべて国宝である。過去に一度。本物を鑑賞したことがある。もう一度見たいと思っていたら。大阪で展示開催されていた。藤田美術…

「地球を斬る」

最初の数十ページ、読むだけでも。買って損はなし。

「Fー22はなぜ最強といわれるのか」

2006年の米空軍にて。Fー22VS現役戦闘機の。模擬空中戦があった。242勝2敗。圧倒的な撃墜率であった。現在、閣下と呼ばれる。元航空幕僚長が。喉から手が出るほど。日本に配備したかった。恐るべき戦闘機である。

徐々にふくらみつつ。

桜の蕾。もうちょいすると。蕾にも。桜色があらわれ出す。花見も間近。

目が痒い。

杉の花粉が多いみたい。仕方なく引き籠もり。本屋で本を数冊買って。気の赴くままパラパラ。酒の肴に。イリコをポリポリ。進歩がない。

・・・!?

長~~い間。この町に住んでいるが。ヒョイと角を曲がって。こんな光景があろうとは。まだまだ。修行不足であった。軽トラの荷台には。クジャクと犬もいた。ハイジは見ませんでした。

甘~~いの。

久しぶりに。ご近所のケーキを。白いハートは。必要ありませんでした。