2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日に。

※本日、やっとお支払い完了。※20日は故松本さんの命日。※腕の筋肉痛が遅れてやって来る。※紫外線が強いから肌がピリピリ。※釣友T氏の元気な様子にホッ。※カラッとした天候に身体も楽である。※部屋の電灯が突然ストライキ。※昨日は一人酒でヘロヘロに落ち…

めぐり逢う。

数年前、道南旅行をした。その時のレンタカーには。HDD仕様のカーナビに。歌謡曲が録音されていた。何十曲とあるなかで。これ、ちょっとエエやん。そんな曲もあったのだが。それっきりであった。数年後の一昨日。ひょいと見たテレビ番組で。その曲を歌っ…

ママならなくても。。。

「トレッキング」欄、更新。「趣味」欄、更新。我が課題。壁登りを上手くなりたい。ままならないのが。世の常。ホンマ、頭を抱えます。

点と点が線にならない。

本日、壁登り講座に出席。1ヶ月ぶりの講習にドキドキし。練習不足を嘆(なげ)く結果となった。【身体が動かない】焦ると右左の判別も出来ない。他の講習生の動きを遠目で見ると。何やら判った気でいても。実際、スタートに立つと。頭が真っ白になり。講習…

強力な助っ人。

七月。一日だけど仕事の応援の欲しい日がある。始めアテにしてた人は叶わず。藁をもすがる思いで。数日前にお願いした助っ人氏。恐々(こわごわ)返答を待つと・・・「了解、お助けします」頼もしいお言葉に。とても感謝していたら・・・。本日、ひょっこり…

早朝にチョロッと。。。

公園に出歩いている。向かう先は鉄棒。ほんの数十回。懸垂もどきをやっている。その後に。子供が遊ぶロープにぶら下がり。右に左に体を動かしている。端から見れば。間違いなく怪しい人なので。向かう時間にも苦慮する。遅い(6時前だ)と。オジイ、オバア…

ちびっ子でいっぱい。

軒下のツバメの巣は。認知度も高く。それなりに人が見ていく。本日。近所の園児がやって来て。巣の真下で見学。みんな黙って見上げるも。親ツバメは警戒して。巣に近寄らず。仕方ないと諦め。ちびっ子が帰った後。カラスの襲撃があった。巣が壊され。一羽が…

日記の書き方を工夫する。

イライラしている時や。カッカしている時には。笑いを誘(さそ)うようなことや、楽しい内容を書くようにしている。 ◇ ◇ ◇・・・逆に。 ◇ ◇ ◇朗(ほが)らかで。ストレスの無いときには。カッカしていることや。殺意に近いことを書いている。 ◇ ◇ ◇これをす…

みなさん、こんばんは!

プロレス好きだった。ピークは高校時代だった。タイガーマスクVS小林邦明?燃える闘魂にも。熱くなった。どこのプロレス団体に所属してたのか。いつの時代だったかは。とっくに忘れてしまったが。記憶に残るレスラーも多々いた。外国人の名が妙に思い浮かぶ…

よくぞここまで降ってくれる!

昨晩はお早い帰りを実行できた。休養もたっぷり。本日のお仕事にも精が出る!・・・のはずが。雨やがな。びしょびしょと降り続く。雨ですがな。朝のいっときの休養タイムを。雨のためにパァ~にしてしまった。ハァ~~~。出るはため息ばかりなり。ならば気…

そろそろ。

月一懇親会の場所へ。明日は終日お仕事なので。ビールは控えめにして。お早めに帰宅予定。更新は・・・。ちょいと先になるかなぁ。。。では、御免。

うとうと~、うとうと~。

午前中、眠気と格闘しながら。しょ~もない会議に出席。うとうと~、うとうと~。いっぱい船を漕ぎながら。うとうと~、うとうと~。テキパキ進むならともかく。馬のおし○こみたいに。だらだら~、だらだら~。途中で退席したい衝動とも格闘しながら。何とか…

「沙門(しゃもん)空海(空海) 唐(から)の国にて鬼と宴(うたげ)す」

夢枕獏氏。SF&ホラー&歴史。これらを上手に。混ぜ合わせた作品は。とっても面白い。

露天の温泉。

肌寒い時期の温泉は素敵である。思い出したのは。山形県は月山の温泉に。信州は野沢温泉。一人ざぶんとお湯に浸ったり。身体が真っ赤になったり。白濁泉に懐かしがったり。それらはすべて。去年のお話しであった。今年はまだ温泉に行ってない。ご近所でも良…

復活するには時間がかかる。

☆日曜日。 迷うに迷った山登り。 前日のボルダリングの筋肉痛がドン。 ご自身に超甘党なので。 あっさり次回に延期。☆ボルダリング後の身体について。 何故だか分からないんだけど。 肩の凝りも消え失せ。 身体全体がポカポカ。 冷え症の御仁にはお勧めです…

思案中。

明日の朝。六甲に行こうかどうか。滅茶苦茶に迷っている。 ◇ ◇「趣味」欄、更新。「トレッキング」欄、更新。 ◇ ◇身体全体が火照っている。ボルダリング。熱いスポーツです。

5月も半ばなのに。。。

この気温。少し肌寒いのは個人的に好きなのだが。今朝は足もとの暖房機に活躍してもらった。学説では氷河期の時代に突入したとか。なら、こんな気候にも納得。 ◇ ◇ ◇明日、明後日も。ちょいと忙しい。更新、しまっせ。

孵(かえ)った証拠。

卵の殻が。巣の真下に。ヒナが孵ると。親ツバメは。卵の殻をくわえて。捨てるのです。

予告通り、筋肉痛。

昨日の講座。先生のおっしゃるとおり。筋肉痛。でも。足は軽い。本日も携帯のシャメを再生し。ストレッチに勤しむ。この歳になると。バカ正直に勤しまないと。すぐにカチカチになって。振り出しに戻ってしまう。継続は柔らかな身体なり。明日も朝っぱらから…

入塾、第八回講座。

三週間ぶりの課題は。下半身のストレッチ。筋トレだけがトレではありません。先生の指導するストレッチは。筋肉を伸ばしているだけなのに。汗ばんでくるほど。課題が見えてきた。左下半身の筋肉は硬い。柔軟性を取り戻すべく。明日からえっちらほっちら。 □ …

「戦略」と「戦術」は違います。

仕事相手にこれからの。「戦略」をお訊ねすることがある。すると。物知り顔でお答えいただくのだが。その内容は。「戦術」を一生懸命お話しになる。 □ □【いやいや、違うがな】 □ □同じように。文学的表現を多用する方もいる。「受注する何かがあるんですな…

予言。

数年後。電車の中では。iPadを膝に置いて。指揮者のような恰好をして。ゲームをするバカが。増える。 □ □もちろん。車の中でも。踊りながら運転するアホが。もっと増える。

ほんわか気分で。

☆店の軒先にあるツバメの巣。 どうやらヒナが孵った。 親鳥が小さい虫をくわえて。 エサを与えだした。☆早朝より琵琶湖に。 昨晩、ちょいと飲み過ぎたので。 ツライものがあったが。 結果オーライ。☆更新の日々が続いておりますが。 拙者は書きっ放し状態。 …

♪ 天下一品、一品、品 ♪

琵琶湖で糸を垂れ。悪くない釣果。昼前に終了したので。ご飯に立ち寄った。「こってり」懐かしい。学生時代の定番だった。次回は。一年後でかまわない。

行って来まっせ~!

釣り竿片手に。彦根までかっ飛ばし。昨日の雨も踏まえて。豊漁を祈願。【気持ちは暴走モード】竿を持てる嬉しさを例えると。麻雀好きがパイを握る気持ちか。はたまた。パチンコ好きが。確変モードを当てる気持ちか。【早朝、発進!】☆ お楽しみに ☆ □ □ □「…

春色のスイーツ。

見た目も春らしく。お味もヒットだった。 ☆ ☆「旅行」欄、更新。絶景の穴場は。地元の人がよくご存じ。恩恵にあやかりました。 ☆ ☆本日の大雨は。幸運をもたらすか!?明後日の打合せを。明日、決行。

おばぁ孝行しとかんと。

ばあちゃんに会ってない。「会わなきゃ!」と、思いつつも。引き延ばしている。悪い孫だなぁ。。。せめてもと。浅草での買い物で。ど派手&ど渋の両極端を。セットにして送った。使わないと意味が無いので。「バンバン使い込んでちょ!」しっかりと手紙にし…

一瞬の判断。

遠隔地で土産を買うとき。パッと見て。反応するかしないか。これを判断にしている。躊躇すると。後悔ばかりである。一瞬の判断で手にしたら。こんなふうになった。

とっても気が進みませんが・・・。

これから江戸へ。GW最終日に。新幹線に乗って。旅行である。これもお仕事。

真っ盛り。

近所に咲く。ハナミズキ。GWで遠出しなくても。間近にあります。見る目、聞く耳、感じる心。これさえあれば。ブレないです。