2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日は宿題忘れて、先生に怒られましょか」

数日前から。近所の図書館は満員御礼。中を覗くと。子を連れた親が盛り沢山。宿題の追い込みに必死なんですな。今の子は幸せだねぇ。。。本日、近所の子供に訊いてみた。「宿題、終わったか?」子供が反応する前に親が。「追い込んでやらせてるんです!」子…

秋の夜長に備(そな)えて。

歯切れの好い本を。二冊ほど。さっそく。読もうと思う。

酷暑に涼を求めて。

お近くの。水菓子を。美味しく。いただきました。

足元に漂う秋の気配も濃厚になってきた。

ここ数日のお空。真っ青の色も濃い。突き射す太陽光線も。梅雨明けのそれである。今年の日焼け具合は。まさにゴルフ焼け。よく質問される十中八九は。「どれくらいコースを回ってるんですか?」笑いながら。「日曜以外の毎日はコース三昧ですわ」その昔なら…

シェスタ、気持ちイイ。

お昼の時間帯。記憶が飛びそうな睡魔に襲われる。いつもなら抵抗するのだが。本日は従ってみた。店のカウンターに寝転がって。お腹に毛布を掛けて瞑目。・・・スヤスヤ。数十分後。シャキ~~ンとして。昼下がりの炎天下を。難なくクリアした。日本にも。シ…

困ったさん。

※車の方向指示器を出さずに。 急に曲がる困ったさん。※信号機のある交差点で。 無理矢理突っ込んでくる困ったさん。※ハイヒールを履いて。 乳飲み子を抱いている困ったさん。※ママチャリを運転しながら。 メールをしている困ったさん。※店の留守電に。 真夜…

哀愁のつぶやき。

*地球の自転。 早よなったんと違ゃうか。 月日の経過が早過ぎやがな!*真夏の鮎は釣れなんだのに。 山間部に降る夕立で爆釣やがな。 それが何で今年やねん!*太陽光線が突き刺さって。 抜けへん。 腕に顔に光線だらけやわ。*あまりの陽射しに。 恨めしく…

思い出す。

中学時代の話し。当時、室内犬を飼っていた。マルチーズ。まぁ~ゴン太であった。見かけは可愛いが。好き嫌いのハッキリした犬であった。おそらく血液型は。人で云うB型そのものだった。お付き合いは。15年くらいだったろうか。老齢時には足腰が立たず。…

秋の気配。

@松虫の音色が聞こえてきた。@旅行パンフが紅葉ツアーになってきた。@赤トンボが飛んでいた。@川にハゼが登ってきた。@太陽の角度が少し斜めになってきた。@銀杏の実がたわわに実ってきた。@アオリイカの新子が釣れだした。@秋桜の花が咲き出した。…

“ いぃ~~~ん ” の威力。

店の隣の整骨医院さんでの話し。筋トレやら柔軟体操を。月二程度で教えてもらっている。かれこれ数ヶ月経ったが。それなりに成果も出ている。特に最近では。その効果もすぐに実感できるようになった。となるとハードルも高くなり。都度、ウンウン唸っている…

鳴尾中学校の卒業生です。

昨晩(8/21)一通のメールが届いた。生憎、招待状をご覧になったのが。同窓会の翌日だった様子で。ご出席は叶わなかったけれど。3組の方々は特に懐かしいと思われるので。以下にご紹介したいと思う。 ◇ ◇ ◇鳴尾中学校卒業生の出○典子と申します。学年同窓会…

ありませんから。

世界を征服出来るだろうか?そんなことを考えつつ。眠れない夜を過ごしている。睡眠時間もナポレオン並みになると。考えることも世界規模になってきた。ここらに来て。超アナログに改心したいなぁ。デジタルは便利だけど。心身は退化する気がしてならない。…

ズンズン前に進んで、更新完了。

チラッと見た印象で。使うか使わないかを。振り分け。残ったものを。もう一度振り分ける。それでも。まだ多ければ。振り分けを繰り返し。十数枚を残す。それらに細工を加え。更新するサイズに設定し。最後の選定をする。残ったものが。今回の同窓会の写真と…

エピローグ。

※午後、一休寿司さんへ。 先日のお礼と。 同窓会記事の載った新聞を。 50部ほど持参。 先日の同窓会に出席した人は。 食事がてらお立ち寄りになって。 もらって下さい。 ◇ ◇ ◇※松嶋カメラマンより。 数百枚の写真が早速到着。 今からアップ作業に入るも。 …

データ移送中。

同窓会の写真が到着。我がオールドPCが。えっちらおっちら。順番に移送中。数百枚の写真なので。今しばらく。ご猶予を!松嶋カメラマンに。感謝して下さいよ!!

もろもろ。

@「学年同窓会」欄、更新。 第二弾の写真をアップ。 ご提供は松嶋カメラマンです。 彼のお肌をナデナデした女性陣達は。 そのモチモチ感を思い出しつつ。 感謝して下さいませ。@その松嶋カメラマンより。 写真のデータを送ってもらうことに。 前回も記した…

思考も停止する暑さ。

店のクーラー設定温度。32℃。ふぅぅ、涼しい。午後の炎天下に。お外回りを余儀なくされる身にとって。熱気はお友達のはずだが。限度はある。先ず一発目の衝撃は。全身の毛穴からツラツラと。汗が噴き出してくる。そのあと。二発目の衝撃として。考えるのが…

一両日経って。

同窓会の興奮も。落ち着いたと思います。と、同時に。祭の後と同じで。脱力感と虚無感も。ひしひしと実感してることでしょう。暑い中を参加された皆々様。本当にお疲れ様でした。世話人の一人として。反省すべき点もありましたが。皆様のお陰で盛況にあった…

学年同窓会へメールを打ちました。

残念ながら。一次二次の同窓会には参加が出来ないので。お祝いを兼ねた内容を書いて。本日の午前中に。司会をされる幹事さんに。以下のようなメールを送信した。 = 記 =時間があれば読んで下さい。先ほど、メールが何通か届きました。お題は「外出する前」…

いよいよ明日ですね。

同窓会にご参加する男性諸氏へ。@身だしなみヨロシイですか?@床屋でスッキリしましたか?@顔剃りしましたか?@耳毛は生えてませんか?@鼻毛は飛び出てませんか?@右手の小指の爪は伸びてませんか?@爪垢は大丈夫ですか?第一印象はとても大切。女性…

台風、大丈夫でしたか?

今朝方。台風の風雨は北から南からと。あっちこっちから。吹きまくっていた。こんな日はラジオを付けっ放しにし。気象情報を注意深く聞きつつ。その都度。発令される警報地域を頭に思い浮かべ。自分の住む地域に達するのかどうか。予測判断をしていた。自身…

ツルツルの貧困者じゃ。

この時期。 ツルツル坊主は忙しい。 一年に一度の稼ぎ時である。 お暑い最中。 袈裟姿でバイクを転がし。 ありこち走り回っておられる。 余も。 あちこち走り回っておるが。 稼げないだけである。 同じツルツル同士でも。 貧富の格差はあるのじゃ。 ナンマイ…

ナウシカ三昧。

先ほど届いたので。今から読みを開始。あぁ~懐かしい! ◇ ◇本日のお題は。「お引っ越し」だったが。これは後日に。

「風の谷のナウシカ」

学生の頃。縁あって。宮崎監督の姪っ子さんと。知り合うことになった。お会いしたのは信州だったが。まんま。ナウシカだった。もう何十年と経ったけど。何を思ったか。当時のアニメ雑誌を読みたくなった。思い立ったが吉日。だから。アマゾンで注文した。

食べてきた。

夏バテの。パワー回復食。お腹パンパン。うつむいては。眠れません。

だらぁ~っと過ごし中。

◇昨晩は世話人だけの打合せ。 一週間前になった同窓会の最終の詰め。 酔っぱらう前に進めて行った。 「同窓会」欄、更新。 様子をご覧あれ。 大所帯になると. あれこれと大変である。 それにしても。 出欠の返事が返ってこない多さには。 驚きと感動と呆れが…

世話人より。

1:最後のお願いに参りました! まだ返事のない御仁様。 出席に○をしてポストに投函下さい! ◇ ◇ ◇2:今回収集した名簿ですが。 同窓会以外での使用は考えておりません。 従って、数名の名簿管理人以外。 一切の情報公開はございません。 連絡のやり取りは…

水遊びしましょ!

これだけ暑いから。ザバァーンっと。近所の川で水遊び。誰が決めましたの?川で遊んだらいけないと?世間体は気にせず。バシャバシャと遊びましょう!こんな時にこそ。子供をどんどん連れ出しましょう! ◇ ◇「釣り」欄、更新。ヒラマサにアコウ。釣って、食…

タイガース首位奪回なるか!?

◇肉体改造講座も14回を向かえた。 平均月2回受講なので。 かれこれ半年以上になる。 地味ぃ~なトレ講習だが。 始めはモタモタしてたことも。 要領が掴める時間が短くなってきた。 本日も課題のおさらいと。 5つの新しい課題を受講した。 これらがキツイ…

返事期限はあと4日。

幹事さんへの業務連絡。最終の打合せ内容は下記の通り。 =記=―仞兵圓虜能確認。⊆?嫣觚?粒稜АL昌イ亮蠻曄げ馮颪粒稜Аイ修梁召修梁勝詰めに詰めて。本番に備えましょう。 ◇ ◇ ◇同窓会に出席する皆様へ。一次会のあと。酷暑の中、歩くのは大変でしょうから。…