2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

商売人の子。

ものごころ付いたときから。両親は小商いをしていた。だから。その生活習慣やら。忙しさの具合など。小さいときから。いろいろ身に付いていた。会社員を親に持つ子とは。ちょっとした違いがあって。その顕著な事例は。月末月初の両親は。とても忙しい事だっ…

喜んでいる場合なのか?

10月31日で。地球の人口70億突破。ご存じだろうか?この人口の何十%が。一日1ドル(日本円で76円)以下で。現在生きているのか。国連はお祭り事にする前に。警告すべきである。カウントダウンを設定するオツムが。私には理解できない。

後悔する。

日頃。昼食は食べない。食べるときは特別で。仕事の遅い時が多い。本日久しぶりに。中食にと。カップ麺を食べたら。それがいけなかった。いつまで経っても。胃が受け付けなかった。落ちぶれてしまった。そんな実感ばかりが。残る一日だった。

【木枯らし一号】

今朝方の風。確かに強かった。そんな中を。夏のジョグスタイルで。エッホエッホと。いつものように走った。木枯らしも一号程度なら。始めは肌寒いのだが。途中からは心地良く。終盤は良い塩梅だった。それでも。木枯らしも既に何号にもなって。ビュービュー…

風をいっぱい見に行こう。

それらは。兵庫県立美術館にあるらしい。新三田駅前にもあるらしい。東京銀座にもあるらしい。千里丘にもあるらしい。三田界隈には。特にたくさんあるらしい。カメラ片手にひょいと立ち寄って。しばらく眺めるには。秋はいい季節である。出所はNHK。新日…

【ブラームス】

ご友人からのお薦めと。自身の興味から。ドバッと注文。ハ短調やら。ニ長調やら。ホ短調やら。ヘ長調やら。イロハニ・・・と。順番があるや否や。まったく。チンプンカンプンだが。早速に。CDを聴いている。焦ることはない。最初はみな。そんなものである。

身辺雑記2。

【冷えてきた】明日の早朝は寒いはず。温かくして出撃。予定では走るので。汗をかいた後のケア。怠りなくする次第。でないと。待っているのは。風邪のぶり返しである。 □ □ □【もうすぐ解禁】11月6日から。ズワイガニ漁の解禁。もう長いこと。活きのいい…

身辺雑記。

【クラス会のご案内】爺さんにお電話申し上げたら。「今、神戸で灘の生一本を飲んでるんや」「よろしいですがな」「ちょうどお前の噂をしてたんや」「どんな?」「連絡も寄こさんから死んだと思ってた」「殺さんといて下さい」「クラス会するんやろ」「だか…

気持ち良く。

飲み過ぎた。そろそろ。寝床に入ります。・・・早い?そんな生活者も。ここにいますこと。ご承知起き下さい。日に日に。日没が早くて。冬至も近いと実感するのが。今の季節であります。昨日の大雨がなかったら。ちょいと垂水まで。美味しいイカを狙って。出…

♪走ラン、走ラン、走ランラン♪♪

本日より距離を延ばす。走り方を変えてから。筋肉痛以外に違和感がない。ふくらはぎに筋力が備わって。耐えられるようになったのだろう。これから走るには季節も良い。追い込みも復活させようと思う。 ◇ ◇ ◇来月の休みは東京入り。交通手段の検討や宿の手配…

地図を読む。

新聞や雑誌での。旅や温泉の記事で。気になった場所は。パラパラ開いてチェック。過去に旅した場所も。マーカーで線を引く。必要ならペンで。書き込んでもいる。温泉&食事処&名所。必要は身に付く通り。頭に残っている。たまに見直したり。次の旅で参考に…

待った無し。

10年くらい。ご愛用の洗濯機。突然ストライキ。動かなくなった。我が家の電化製品で。とても重要度が高い。迷わず買い替え。本日交換したら。排水溝からは。コインがザクザク。よくあるそうである。これで一安心だと。ひと息付いていたら。炊飯器のご飯に…

病んでいますのでちょこっとだけ。

空咳は。液体シロップで何とかストップ。だけど長時間は効かない。だから初っ端から。限度目一杯ゴクゴク。さすがに眠気が襲ってくる。夕方は筋トレ塾だったが。先生のお計らいで治療に専念。鼻づまりがなくなり。呼吸が楽になった。身体を冷やすなとのご忠…

アホではなかったようだが。。。

先日の雨に祟られて。そのままにしていたら。数日前から咳が止まらず。熱まで出ていた。熱には耐性があるので。それほど気にしてなかったが。困ったのは。咳き込むことだった。咳き込みすぎて。背中が痛くなった。急遽、お隣に駆け込んで。ケアしてもらった…

伊勢乃國麦酒。

お土産でいただいた。ご当地麦酒。日頃は発泡酒なので。一口飲んでみて。その濃厚さに愕然。とっても美味しい。この麦酒に合う肴も。いいものを。選びたくなってしまう。出来るなら。毎日飲みたい。そんな逸品である。

一足先に。

懇親会の前に。お知恵を拝借しに。ご友人宅へ。さて、そろそろ。準備をしてから。出かけよう。

何でも手に取る。

こんな本も。読んでいる。「記者ハンドブック」ちょいと迷うと。パラパラ開いている。 ◇ ◇ ◇さて今夜は。お仕事の懇親会。その前に。快晴で良い天気だ。走ってくるか。

時には退却も必要。

雨に泣かされた。午後の仕事時間帯に。雨足が強くなってきた。それでも。いつもの雨対策準備で出撃。・・・したものの。あまりの雨足に。間に合わなくなった。そのまま進むか。退却するか。ややもすると。突撃しようとするのだが。そのまま進んでも。リスク…

鍛えればバネになる!?

前足部着地走法を始めて。何日間が経った。今のところ痛みもなく。数日置きに走っている。走らない日はピョンピョンと。その場で仮想縄跳びである。と同時に。体幹を鍛えるトレもしている。すると。当初に苦労した筋肉痛も。回復が早くなってきた。使ってな…

やっつけ仕事みたいですが。。。

「旅行」欄、更新。また行きたいねぇ~。 □ □ □明日にもう一本。更新予定。 □ □ □夜明け前に車で動き出すのは。釣りをしてたこともあり。案外に得意であるが。夕方から夜に突入する時間帯は。とても見えづらいので。運転が恐い。眼のおとろえ。間違いなく来…

こんな旅ばかりしたい。

二十年ぶりに。思い出の地へ。足を運んだ。当時のあれこれを。呼び起こそうと。不安を承知で出向いた。これは結構。失敗するのだが。今回は外れた。それが嬉しかった。興奮することを。自制してはいけないし。忘れてはいけない。そう思う旅だった。http://am…

起き放っなしの21時間後。

お久しぶりに。これで締めた。ネギ盛りの。支那そば。来年年男。まだまだ。元気であ~る。

塗りたくる(塗りまくる)。

身体の脂(あぶら)が。すっかり抜けてしまった。ケアすれば良いのだが。面倒なことはしない。・・・すると。素足の踵が正直に。ひび割れてきた。脂分がないので。おろし金と化している。本意ではないので。自宅でクリームを探すと。純馬油が眼についた。ベ…

久しぶりに車の相手をしたら。

土曜日の昼前。オカンを空港に送ろうとして。車に乗り込んだ。キーを差し込んで。イグニッション・キーを回した。・・・ら。全く反応と云うものがない。ウンともスンとも云わない。我が車はやってくれた。バッテリー切れなのだ。キッチリと用事があるときに…

書きましょう、読みましょう。

前にも書いたことがあるんだけど。キーボードで文字を叩くだけでは。やっぱり頭に入らない。・・・だから。汚くてもかまわない。筆順を間違えても。最初は見逃します。ペンを持って。チラシの裏の白紙や。雑記帳の余白に。ご自身で字を書くことをお勧めする…

足、デカ過ぎるねん。

昨日、ジョグで使っていた。まだ新しいシューズを2足。甥っ子達に送った。サイズは26.5僉すると甥っ子の兄(中学生)は。「合わないよ」「ウソやん!」ならばと。弟(小学生)に履かせてみた。「ピッタリだよ」これで決まった。「良いシューズだから。 …

肌寒いので。

早朝はそろそろ。長袖スタイルに変身。午後の冷たい雨には。上下の合羽は必需品。冷えた身体には。お風呂がありがたく。夕餉のおでんに。生姜を摺りおろす。姫路風のおでんは。身体が温まります。 □ □ □夕方はお隣の整骨院で。ランニングトレ。新しいシュー…

アオリイカの季節。

今年は釣り竿片手に。一度か二度か。アオリイカ狙いで。釣りに行きたいね。釣れればご褒美は。活き活きの刺身。美味しいんだ。そろそろ。季節到来なので。いつでも出撃出来るよう。準備だけはしておこう。

筆下ろし。

前足部着地走法。走ってみると。案外に楽であった。しかも。タイムがほぼ同じ。・・・が。両ふくらはぎには。素敵な筋肉痛が。。。良い感じの痛みだと。思い込むことにする。

甲子園でのAKB。

A=アホ!K=カス!B=ボケ!タイガースファンは。身内にも辛辣な。応援を致します。(スポーツ紙の写真より)