2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日に寄せて。

【使わせてもらいます】昨日、米屋の大将の店へ出向き。美味しいお米を購入。大将と話していたら電話が鳴ったので。黙って対応を聞いていた。すると大将が途中で。電話口の相手にこう話した。「お米のご注文ですか?」「でなかったら、取り込んでいますので…

【学年忘年会のご案内】

※ 日時:12月30日(金曜日・晦日)※ 時間:17時以降随時※ 場所:一休寿司さん。0798-41-7756 ◇ ◇ ◇@ 今年を締め括る学年忘年会。@ 笑って今年を締めて、笑って来年を迎えたいもの。@ 年末友人と暖簾をくぐったら仲間がたくさん集まっていた。@ そんな会…

朝の香り。

我が住む町は。自店で窯を持っている。パン屋さんが多い。早朝5時過ぎになると。パンを焼く香ばしい匂いが。鼻をくすぐる。起きて数時間経つ身には。ちょうどお腹が空く頃で。たまらない状態である。香ばしい匂いは。鼻に脳に腹に。三拍子攻めになってしま…

・・・と云うことで。

パン屋さんへ。サンドイッチにして。オーブントースター行き。パンを焼き上げると。パリパリ感と。モッチリ感と。思わず頬っぺたが。ストンと落っこちて。幸せを感じる。

茸は実り、稲は刈られ、果実の収穫が終わったあと。

「放射能の灰は。 奥羽山脈、越後山脈、南アルプス。 それらよりもそれぞれ。 太平洋側に多く降り積もっていたのが。 明らかになった」数日前のテレビニュースで。しれっと流していた。灰が落ちた場所は。何ヶ月も前に分かっていた。地理を知った人なら。予…

【努力とは馬鹿に与えた夢である】

故立川談志の言葉。思わず書き写した。馬鹿にも夢は必要である。最低限のルールで。人に迷惑をかけない。そんな努力なら。馬鹿にも与えるべきである。我が肝にも。しっかりと刻み込む。

インテリジェンス【intelligence】

【1】 知性。知能。理解力。 【2】 情報。諜報(ちょうほう)。 情報収集を。 難しく考えている人が多いはず。 しか~し。 インテリジェンスの取っ掛かりとして。 佐藤優氏は書いている。 ステップ1.気になる新聞の記事を切り抜く。 ステップ2.記事をス…

蜜のたっぷり入った。

先日、伸ちゃんより。送っていただいた林檎。皮を剥いただけで。良い香りが漂い。一口囓ると。。。うんまぁ~!久しぶりに。ニンマリしてしまう。美味しい林檎を。食べさせてもらった。伸ちゃん。ご馳走様です。「ロッジ」欄、追加。「同窓会」欄、更新。

メモとご提案。

【防寒着】そろそろ本格派を持ち出さないと。誤魔化しが効かなくなってきた。バイクに乗るだけでは。身体は発熱しないので。防寒対策は必須。 ◇ ◇ ◇【夜空】今晩の夜空はみごと。ちとブルブルしながらでも。空を眺める価値がある。11/27(日)の晩は。月…

モンゴルの塩は・・・

塩らーめんを食すなら。舌が鋭敏な時に。是非すすって頂きたい。そのくらい繊細ですが。味の違いが分かります。本日すすった一品も。淡泊でいてしっかり。それでいて。おおらかなお味。おみごとです。残す塩はあと一品。制覇までわずかだが。その後は。別メ…

【正倉院の謎】

映画を観る前。本屋に立ち寄り。ぶらぶらし。本をぱらぱら。秋の院展開催中だからか。手に取りレジへ。取っ掛かりを読み始めて。一気呵成に。読み終えそうな予感。

ブラッド・ピット。

午後より映画館へ。【マネーボール】金に糸目を付けないNY。それに対抗する頭脳野球。大リーグのベースボール事情が。何となく分かった。と、同時に。ピット演ずるGMとは。こんな仕事だったのかと。これまた理解できた。元Gアンツの清武氏も。こんなこ…

書いておく。

【さぼり気味】朝ジョグをついつい。さぼっている。その代わりに。左の股関節の柔軟と。筋トレは頑張っているのだが。理由にならないな。いかんいかん。 ◇ ◇ ◇【明日は大雨】先週は数週間ぶりに。週末で天気が良かったが。明日は本降り予報である。出るのは…

限定物に弱い。

【札幌開拓使麦酒】【コンビニ限定】これらの文言に。ついつい惹かれて。手に取った。軟派だなぁ~。美味しければ。ま、ええか。

怒りの矛先。

どこにも向けず。納めるのに苦労するが。我慢に我慢を強いて。半時間から数時間ほど。ただただ耐えるのみ。通常ならこれで済むのだが。宿痾(しゅくあ)への怒りには。理性を失うほどになる。怒り真っ盛り中なので。もうしばらく耐えて。怒りを鎮火させ。冷…

これからお世話になる。

乾燥した日々が続く。これからの季節。唇はカサカサ。何かの拍子にピチッと。唇が裂けた日には。とってもブルー。だから。高保湿のメンタム。ベッタリ塗って。プルプルの唇。気持ち悪りぃ~。

街頭インタビュー。

昨日のお昼頃。銀座でぶらぶらしてたら。インタビューを受けた。質問内容は。清武VS渡辺。どうでもいい質問なので。適当に答えたら。放映されてたよと連絡があった。質問の中には。質:「ナベツネのどこが嫌いですか?」答:「関東の人は知らないが、 関西で…

「紙の爆弾」

東京駅で。友人と待ち合わせ。先に到着したので。喫茶店へ。本でも読んでいようと。雑誌コーナーを徘徊。すると。おもしろい雑誌を見つけた。珈琲を飲みながら。雑誌をパラパラしてたら。あっと言う間に。時間が過ぎてしまった。定期購読しようかと。現在検…

美穂のかほり。

米屋の大将に。注文したお米。今回は新しいお品。【美穂のかほり】数日後から。茶碗に盛られる予定。感想は食べてから。

あす。

有楽町で会いましょう。 ◇ ◇ ◇「友人」欄、更新。

ネーミングがそそる。

「焼酎が届きました」串カツ屋さんで。勧められたその一本は。初めて扱う品だった。【晴耕雨読】ロックでクイクイっと。飲んでみたくなったが。オッとダメダメ。泣く泣く。自制、自制。

アンデスの・・・。

紅塩を使った。塩ラーメンを注文。先日食した。沖縄海水を使った。塩ラーメンよりも。後味にほんのり。甘みが残る。これもお見事。まだ二つほど。残っているので。またぞろ出向く予定。ご馳走様でした。

どんどん書き込む。

来年のスケジュール帳。過去からの経験を踏まえ。どんどん進化させている。今回新たに追加したのは。太陰暦。お月様の周期による。日付を書き込んだ。グレーで書き込みながら。初めて知った事は。来年は閏年(うるうどし)三月とは別に。閏(うるう)三月が…

衝動で・・・。

思わず食いついた。ラーメン本。関西圏のお薦めを。これでもかとご紹介。その中から。これは!と思うお店に。○印を入れて。チェックを怠りなく。ただ今。舌は塩ラーメンなので。先ずは塩専門の店を。ピックアップしている。思いのほか。少ないと実感するが。…

ヒット!

塩ラーメン。本日初めて。暖簾をくぐった。一口すすって。そのまま完食。癖になりそう。晩も遅かったので。食べておいて正解。ご馳走様でした。

人の少ない場所を狙って。

雨の降る中。散策を楽しんだ。おかげで。時間の流れが。ゆったりしていた。いつも効率を考える身には。貴重でもあった。ご友人。ありがとうございました。食べ過ぎて。お腹がポッコリしてます。

すべては。

明日。

つみれ鍋。

本日の午後は雨であった。肌に突き刺さるような。冷たい雨ではなかったが。しとしとと降る雨の中を。90分もバイクで走り回ると。それなりに体は冷えるものである。ヘタを打つと先日みたいな。しょ~もない風邪をこじらせるので。今回はちと用心した。炊事…

原因のひとつ。

ゴム鞠を股にはさみ。ピョンピョンとジャンプ。ほんの1000回ほど。内股がカァ~ッと熱くなり。ふくらはぎがキンキン。全身がうっすら汗ばむ。気分がのればもう一回。ピョンピョン繰り返す。調子に乗った結果は・・・翌日の筋肉痛である。でも効果があるので…

またもや筋肉痛が。。。

水曜日の夕方。お隣の筋トレ塾で。ピンポイント鍛錬の。痛だるいトレを受講した。これがまた。マスター出来ない歯痒さと。後で襲ってくる痛みを。合わせ持っていた。内訳は片方づつの股間に。それぞれ体重をあずける。書けば簡単なのだけど。そのために体を…