2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくり会話している?

月に一度であるが。ご年配の方との接点がある。一応に感じるのは。ご年配達は接点を外したくない。必ず面前でお支払いするとおっしゃる。その証拠に振込をしないのだし。滞納もないのである。あるご年配の客人に。何故かと問うたことがある。すると。こうお…

割愛で終わる。

同業他社の記者さんが。お昼過ぎに立ち寄った。この記者さん。同級生のお友達。「まいど顔出しました」「あんた東京やろ?」「出張もあるねん」「東京事情を聞かせてよ」おもろい話しを約半時間ほど。話しまくってお帰りになった。内容を書きたいのだけど。…

経験談。

小学校時代。夏休みは田舎で過ごした。自ら動かなければ。どこにも遊びに行けない環境だった。だから夏休みは。愛媛県は内子町を目指した。祖母が健在だったため。今考えれば信じられないほど。兄妹二人は。好待遇で迎えてもらった。従弟の同級生とも。仲良…

書き留める。

二週間ぶりに。お隣の整骨院に出向いた。今回もベルトコンベアの上で。トットコ走るのだと思ったので。汗は必須だと思い。Tシャツ&短パンで出向いた。・・・すると。ベルトコンベアは出場せず。先生みずからが。我が身体をチェックし出した。「真っ直ぐ立…

通(つう)は身近にいらっしゃる。

昨日は牡蠣三昧だった。ご友人の邸宅で。牡蠣をご馳走になったのだが。アチアチの牡蠣を。これでもかと頬張った。幸せを実感するなぁ。。。今年の旬の牡蠣は。食べ尽くした!年に何度もないので。こういう機会は貴重なのである。 □ □ □お子達といろいろ話し…

読んでます①。

「BORN TO RUN」取っ掛かりの中で。村の強者どもが。前日に飲み明かし。その場で競技方法が決まる。翌朝ふらふらで集まって。よ~い、どん!山岳地帯を。素足に近い格好で。数日間走るのである。こんな話しは。大好きである。

読んでます②。

「日本史入門」教科書よりは。断然に面白い。日本史を改めて知りたいなら。取っ掛かりの本として。お奨めであります。

読んでます③。

「日本開戦の真実」ちょいと気合を入れて。パラパラし始めた。

一年ぶりの懇親会。

昨晩は記者さん達との懇親会。一年ぶりであった。全員ですき焼きを突きつつ。おもしろい話し盛り沢山。苦労話し盛り沢山。将来の話し盛り沢山。社内の話し盛り沢山。情報交換も盛り沢山。あっちで話し。こっちで笑い。そっちで唸る。デスクが。「あんただけ…

2012年問題。

来年は世界情勢が。大きく動く可能性の高い年。@米・露・韓の大統領選。@中国国家主席の交代。@北朝鮮の権力移行。@中近東の民主(イスラム)化運動。ご友人から教えてもらった。

教訓に学べ。

「食ってすぐ横になったら牛になる」【逆流性食道炎】 □ □ □「よく噛んで食べなさい」【食べ過ぎ】 □ □ □「この時期は根菜類を食べなさい」【体温を冷やさない】 □ □ □食べ方のノウハウ。いろいろありまする。

とりとめなく。

昨朝のスロージョグは。とっても心地良く。ちと気張りすぎた。お陰で息はゼ~ゼ~。汗はダラダラ。無理は禁物である。それでも。太腿にふくらはぎにと。ちょびっと大きくなっている。一気呵成に。バンバントレを積んで。実践向きにする気合は薄く。まだまだ…

追加と更新。

@「リンク」欄、追加。 「河鹿園」です。 もう一つ。 「黒船」の内容が変わりました。 □ □ □@「ロッジ」欄、更新。 ここ数日は。 雪景色にご縁があるようです。

ギリギリ。

チョコっと頂いた。一口頬張り。ニンマリ。

@六つほど。

@ワンダフルな雪に。 恐々バイクを走らせた。 お陰で肩はガチガチ。 足元はグショグショ。 帰店後素足で凌いだ。 ミトコン確実に増えてます。@今朝は気持ちいい二日酔い。 普段ならいつも通りに目覚めるも。 今朝は6時であった。 すぐさま店に出向き。 ゴ…

本日はゆったりと過ごそう。

ここ数日間の出来事を。 □ □ □◇【仕事の決起大会】年に数度の背広着用日。馬子にも衣装である。積雪に革靴は危険であるが。仕方なく11日に出向いた。場所は神戸の。ポートピアホテル。雛壇ではお偉方が。あれこれ話していたが。一つだけ引っ掛かった言葉が…

着々と・・・。

春は近づいて。固くなった心を。ほぐしにかかります。ほのかな香りが。近辺に漂ってます。

映画を何度でも鑑賞しましょう!

一度きりで。観た気になった映画がありますでしょ?数度見直すと。新しい発見があります。お財布の話しをすると。数度鑑賞しても一万円未満。どんな映画でもどしどし座って。どんどん楽しみましょう。こう云う私も。過去の映画を求めておりまする。身銭を切…

☆三年五組 クラス会のお知らせ☆

本日、先生に電話した。「もしもし、gyogyogyoです」「初めまして森岡です」そんな冗談を交わしつつ。予約状況をお訊ねした。「先生、4月29日にクラス会をします」「今のところ大丈夫や」「なら予定しておいて下さい」「よっしゃ、分かった」その後もあれ…

スロージョグでも続けると・・・。

月二回の実践講義の日。お隣の先生塾の門を叩いた。今回は前回に続き。スロージョグのおさらい。ランニングマシンの上で。トットコトットコと走った。注意点は都度指摘されたが。どうやら様になっているらしい。だからだろう。「次回は走り方を撮影します」…

二日に一度のマイブーム。

ミックスナッツを。ポリポリ。食物繊維に。ミネラルに。あれやこれや。健康オタク。まっしぐら。

徒然(つれづれ)なるままに。

【相撲の記事はいらん】スポーツ新聞か。週刊誌にまかせて。もっと大事な記事を。一面で飾って下さいな。 ◇ ◇ ◇【一ヶ月続けると・・・】一月から始めたウォーキング。最初は息も切れ切れだった。歩くスピードは速いのだが。長い時間歩き慣れてないからか。…

一ヶ月間のお試し後・・・

一月より始めた。ウォーキング。今では何とか。スロージョグになった。まだ動いてる時間は。ほんのわずかだけれど。どうにか続きそうだと。判断したので決断した。ジョギングシューズ。本日、購入。

立春。

和やかな日が続く中。お隣のゴールデンリトリバーは。もう暑いのか。地べたにゴロッとしている。初めはお互い警戒し合ったが。今では撫でてやると。もっと撫でろと。前足で督促する始末である。もうちょっとすれば。これまた。朝っぱらからネコのカップルが…

節分の日に失礼致しました。

お久しぶりの陽気で。道行く人の顔も。仇(あだ)討ち顔でなくなった。暖かくなると。心も穏やかになり。それが顔にも表れるものである。お昼前に。オカンのお米が無いとのつぶやきに。甲子園まで出向いた。ビックスクータを引っ張り出し。暖気もバッチリ後…

ご友人より拝借①

「美しき日本人は死なず」

ご友人より拝借②

「100年予測」

ご友人より拝借③

「国民の遺書」

これで解決。

相撲は興行です。

本来なら。

この時期は鬱々として。遣り切れない気分となる。持病の群発頭痛が発生しても。決しておかしくないのだが。今年はちと違うようで。調子が良いのである。店では暖房をONしてないのに。手足の冷えもないままである。一応寒さ対策に。自家発電はしているもの…