2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時期の花と云えば。

【紫陽花】ちらほら咲き始めた。これからが本番。・・・だが。一足お先にご紹介。様々な色があるので。撮るに楽しみな花である。和んでいただければ。幸い。

また、すする。

本日はアッサリ系の。「博多の虎」お味は好みなのだが。二日間の観察では。オーナーは不在で。バイトに任せている様子。どうにも緊張感がない。いつまで続くのかなぁ。。。それと連ちゃんはツライ。しばらくラーメンはご遠慮。

地球2周まで・・・。

あと一万km。いつもならメーターを。見過ごすのだが。運良くジャストでカシャ。よく頑張ってるよ。我が業務用のバイクは。

2012年5月21日。

282年ぶりに。我が町でも観察が出来る。【金環日食】東の空が見える山に登って。シッカと見届けたい。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004113264.shtml

すする。

最近、近所に開店した。勇ましい名のラーメン屋。暖簾をくぐった。お奨めは二品。「久留米の龍」「博多の虎」本日は龍をすすって。仕事を頑張り。明日は虎をすすって。仕事を踏ん張る。

君を心配する友人達がたくさんいます。

闘病中で心折れそうになっても。前向きに日記を書いてる君。たくさんの友人達が。寡黙ではあっても君を見守り。君を心配してます。それは君自身の持っている。人徳なのだと思います。君の病気が快方に向かうことを。友人達は心より祈っております。そして。…

タイガースファンの複雑な心理。

球団一の年俸なのに。ベッタ(最下位)のタイガース。ファンゆえの。妙な心理が芽生えてきた。タイガースが負け続けると。「ボケナス!」・・・なのに。他試合でジャイアンが負ければ。「ざま~みろ!」目指すは上位のチームなのに。ジャイアンが上にいると…

深刻な事態でも。

【間に合わない】今はお鳥目集めの週であるが。雨、雨、雨、雨・・・。月末のお支払いが待っているだけに。お天道様の様子を案じるも。どうにも。雲行きは怪しい。これまでは。どうにかこうにか凌いできた。だけど。今月はちと難局を迎えそうである。理想は…

足元からクールビズ。

ここ数年。真夏の炎天下でも。靴下と靴はセットだった。・・・だけど。今夏はこれで行きます。今年の秋口。履き尽くしたこやつは。たっぷりダシが効いているはず。お久しぶりのビーサンに。ちょっとワクワク気味。バシバシ履きます。是非、お試しあれ。

♪この~実、何の実、気になる実♪

親類からいただいた。取り立てホヤホヤの実。この実は来年のための。大切な大切な実。

♪山椒の実♪

丁寧に手をかけて。下準備を整え。来年の春に備えます。イカナゴのくぎ煮。来年も。美味しいはずです。

♪三歩進んで二歩下がる♪

本日トレ講座。先日に11kmを走ったのは良いが。その後の痛みの出具合が悪い。初心に戻って歩きを診てもらった。時速3kmのベルトコンベアで。トコトコ歩いているのを診てもらうや。「まだ疲れが残ってませんか?」「残ってます」「歩き方がチグハグで…

気になって、気になって。

いったい。どんな方達が。この通路の奥部屋に。いらっしゃるのか。それはそれは。想像をかき立てられた。・・・が。時間が競っていたので。確認出来ず。凄い光景があったのではと。今のこの時点でも。気になって、気になって。仕方ない。

ジョロジョロと長雨が降った後は・・・

山が近くなり。新緑が鮮やかである。来月はあの山の。てっぺんめざして。トットコトットコ。

メモメモ。

【11kmジョグ完走】日曜日の早朝。チャレンジとばかりに。トットコ走ってみた。ストップウォッチは。60分以上刻まないので。詳細は分からず。ただケアが大変である。膝が痛いやら。くるぶしに痛みが出るやら。アイシングも入念に。温冷浴も入念に。ス…

季節到来。

ここに見える鈎。鮎釣り専用の掛かり鈎である。鮎釣り解禁も。もう間近。ワクワクしてくる。今年は数年ぶりに。川に立って。天然鮎を釣りたい。鮎の友釣りは。日本古来の釣りで。繊細な釣りである。囮鮎を追っ払おうと。ドンッと突撃してくる。天然鮎が掛か…

めも。

【アイシング】ジョグ後、痛みの出る箇所がある。本日、アイシングを試みた。冷蔵庫をカチャッと開けて。即席のアイシング装置を作った。氷冷剤を濡れタオルに巻き。ビニールに入れて出来上がり。カッカする足全体の中で。痛みが出るであろう箇所に。しば~…

ジョグコースには。

向こうに見える橋。♪なんだ坂♪♪こんな坂♪♪なんだ坂♪♪こんな坂♪♪何打差か♪♪こんな差か♪酸欠で朦朧とし。歌詞を取り違え。ヘロヘロながらも。往復に成功。

明日で三年。

信州でお世話になった松本さん。他界してから明日で三年。長いような短いような。大切な青春時代を。ロッジでお世話になった。お世話になった全員が。故人となってしまった。支配人、松本さん、堀川さん。何気ない瞬間や場面で。故人達を思い出すものである…

Empowerment

お久しぶりのアルバム。SING LIKE TALKINGファン歴20年以上かな。しばらくの間は。CDを流し続けるだろう。惚れた弱みである。

完全休養日。

年齢も考えず。ジョグを続けると。知らず知らず。疲労が蓄積されてくる。スカッと気持ち良く。スタスタ走りたくても。足が重くて。ドタドタ走りになってしまう。本日が。まさにその佳境であった。お隣の先生にそれとなく。お訊ねすると・・・「休養は必要で…

日本史の授業。

先日、ご友人から。いただいた。作家ご本人の。サイン付き。正直に。嬉しいものである。この作家を好きなのは。多角的な視点。多角的な発想。疑問点を一つづつ。確かめて行く方法。チマチマと。読み続けたいけれど。面白い本の鉄則通り。一気呵成に読み終え…

こんな時だからこそ。

網の上で。ジュ~ジュ~。オホホホホ。何だかんだと。焼肉なう。

落ちる寸前。

早朝、初の試みに。坂道をダッシュした。足がヘロヘロ。午前、お仕事で西宮へ。大声で案内すること2時間強。喉がゴロゴロ。午後、西宮のお仕事終了後。何軒かの顧客へお鳥目集め。・・・居ない。ま、そんなものである。困ったことに。午前二時より起きっ放…

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。

単調に走るだけでは。完走は難しいですよ。走りきれる筋力を。ドンドン養いましょう!と云うことで。坂道ダッシュを開始。3本目でヘトヘトなのに。血迷って5本決行。ラスト1本でフラフラ状態。陸橋の上のゴール地点で。そのまま天国に。召されそうだった…

ちゃんと確認しましょう。

友人のご令嬢。15日が誕生日だと。信じて疑わなかったので。お祝いメッセージを。一日早くお送りした。【いろいろありますが 大人は楽しいですよ】・・・すると。お礼のメッセージと共に。以下の書き添えがあった。【本日14日が 私の誕生日ですよ】・・…

走りながら考えた。

月曜日から雨続きで。ジョグは筋トレに変更。後半も黄砂続きで。ジョグは筋トレのまま。五日連続の筋トレの成果を。今朝試してみた。足の痛みは無いものの。初っ端からゼェ~ゼェ~。「やっぱり走ってないしなぁ。。。」「黄砂はまだ残ってるしなぁ。。。」…

黄砂憎けりゃ。

中華ちんみんが憎い。・・・までか。sengokuまで。憎い。

インテリジェンスの賢者たち。

情報戦と云えば。ヨーロッパは本場。しばらくの間。彼の地から遠ざかっていた。これを機に。西欧を再認識しよう。

memo

【二ヶ月】手柄は自分。失敗は相手。どこの社会にもいるヤカラが。日本の首相なのだから。東日本大震災の復旧復興など。まだまだだ。親がバカだと。子供は賢くなると云うが。次回の衆議院選挙では。これらの出来事を忘れずに学習し。バカに投票することなく…