2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日。

@旧暦の7月1日の新月。 夏なのに夜も暗い。@午前中はお鳥目集めの追い込み。 目途が立ったので支払いを済ます。@その後店で事務処理やら。 8月の段取りを準備し。@午後からは本屋でぶらぶら。 エアコンで身体が冷えてしまった。@こうなったときはお…

伝統工芸に思う。

本日、朝日新聞夕刊には。「響」ひびき紀行と銘打って。岡山県長船(おさふね)の。刀鍛冶関係の記事が掲載されている。3頁目の真剣を持つ女性の写真は。ひときは大きくアップされている。記事の内容はとても厳しく。伝統工芸だけで食っていくのは至難であ…

月末にはハプニングの予感。

ガムを噛んでいたら・・・奥歯の詰め物がカパカパと。ガムに引っ張られ浮いてきた。・・・ヤバイ(昔風の意味)すぐさま歯医者さんに直行。運良くすぐに診察してもらった。べっぴんさんの歯科衛生士さんが。奥歯のチェックをされると。「確かに浮いてますね…

夏休みだなぁ~。

@ガキ達の行動を見ると。 夏休みだと実感する。@朝のラジオ体操時間に。 ちらちらと来ている。@虫籠に蝉をわんさか入れて。 網を持ってウロウロしている。@昼下がり。 ビニールプールで遊んでいる。@午前中の公園では。 それぞれが仲間と遊んでいる。@…

ラーメン屋でチャーハンだけ注文するのは悪か?

ラーメン屋さんのチャーハンが好きである。昨日のお昼。お久しぶりにラーメン屋の暖簾を潜った。ここでハタと悩んだ。食べたいのはチャーハンだけなのに。そのような注文方法は。どうも許されそうにない雰囲気である。セット注文(ラーメン&チャーハン)す…

水分補給にこの一本。

ウィルキンソン。ただの炭酸水。よ~く冷やして。飲む時の。上品なシュワシュワ感が。癖になっている。

地デジに変換。

昨日の午後12時を持って。アナログ放送が終了した。アナログテレビの終了を見るのがツラく。12時ちょいと前に出掛けてしまった。=話しを2週間前に戻す=アナログ終了に先立って。地デジを購入しようとした。電気屋さんに寄ったのだが。あまりの客の多…

約2時間半後。

長いお付き合いだったのに。どうしても別離しなくては。ならない。ツレの今後を思うと辛いが。新しいパートナーを選ばなくては。ならない。その時はもう間近である。今までどうもありがとう。【アナログテレビ】

夏の塩分補給に。

団扇でパタパタ涼をとり。これを舐めて。汗で失われた塩分と。午後のだらける時間帯を。酸っぱく引き締めて。乗り切っている。“手塩にかけた 心にしみる梅之味”【男梅】女性が舐めても。問題はありません。

炭酸水ダイエット。

よく冷えた炭酸水を。愛飲する日々が続いている。噂による効果の程は。曰く。「お通じに良い」曰く。「血行促進に良い」曰く。「満腹感を早くに感じる」等々。ちなみに体重計の針は。毎朝いつも同じ数字を。指したまま。まだまだ。飲み足りないようである。

祈りつつ。

明日の早朝は。いつもより早起きで出陣。台風の影響が少ないことを。切に祈りつつ。柔軟体操を入念にこなして。早めに就寝。

ピーク。

山登り後の筋肉痛。本日が最高潮。この歳なら数日後なのだろうが。鍛えると反応も早いようである。完全休養は本日も続き。自分に甘えて。本日もビールをカパカパ。美味しい!明日は通常業務である。飲み過ぎて失敗しないコツは。食べ過ぎないこと。私的教訓…

積極的休養。

昨晩は半年ぶりに。ご友人と飲んだ。京都に住むご友人に。我が町にお越し頂いた。二人で飲むなど。二十年弱ぶり。オッチャンの悲喜劇も肴となって。楽しいひとときだった。こちらは翌日の予定に。山登りを計画していたので。アルコール摂取量を。かなり控え…

体力測定。

3ヶ月ぶりに。登ってきます。詳細は明日以降。ただし。二日酔いで。挫折してなかったら。そんな条件付きです。

おかげさまで。

先日の13日で。HPも8年を過ぎた。よく続くよなぁ。。。他人事のように感心している。これもひとえに皆様のおかげ。感謝致しますとともに。今後ともご贔屓に。

食った、食った。

土用の丑に先立ち。鰻丼を大口開けてがっつり。脂っこいかと思いきや。お江戸風のさっぱり味で。最後まで飽きることなく堪能。夏バテによる食欲減退は。今のところなし。とってもいいパターンだ。それにしても。鰻には奈良漬けが合うなぁ。見るのも忌み嫌っ…

ちょちょいと思いつくまま。

【浴衣姿】本日のとある夕刊に。京都の中学か高校で。浴衣姿で登校との記事。風情があってよろしいね。店前の高校でも。この時期には浴衣姿の登校があれば。涼しげで好ましいのに。姫路では毎年浴衣まつりがあるが。地域活性と伝統を受け継ぐためにも。中学…

「交渉術」

ここ最近。新聞の記事は。面白くない。スポーツ紙も。芸能欄はアキバと韓流で。マンネリ。本も読んでいるが。何というか。ご紹介したいと思わない。そんな中で。駅前の本屋さんで。お堅い本を手に取った。もしかすれば。近いうちに。役立つかも知れない。さ…

役立ってもらっている。

【使い倒す】お仕事でボロタオルが必要である。家で使い倒したボロタオルを。洗濯してから仕事に使うのだが。何度も使うと異様な臭いを発し出す。すると誰も使いたがらないので。バケツに洗剤を放り込み。ジャバジャバと手洗いする。洗うと気持ち良いものだ…

寝違える。

1ヶ月か。2ヶ月に一度。寝相が悪いためか。首が痛くなる時がある。始めは違和感だけなのが。時間を追うごとに痛みが増し。首を回すのが苦痛で仕方なく。ただただジッとすることになる。痛みを耐えること数日間。何となく治まってしまう。これが今までのパ…

月一のゆったりした日曜日。

【早朝のジョグ】先日購入した水分補給ボトル。腰に巻いて走ること。14.2km。数kmごとに水分を口に含むと。口の中のネバネバが無くなり楽であった。200mlで大丈夫と鷹を括っていたら。最後の数劼妊好奪ラカン。それでも走り通せたが。次回は補給量も…

ちらちら書き。

【スペースシャトル】本日、最終の打ち上げが成功した。これで30年の歴史にピリオドである。実験段階の時には。ジャンボジェットの上に乗っけて。滑空試験をしたり。初めての打ち上げ時に。徐々に上がっていくシャトルが。下を向いて心配したなど。思い出…

memo memo

【梅雨明け】昨日明けたら。七夕も楽しめただろうに。 ◇ ◇ ◇【土方焼け】陽射しが強くなる時間帯。お外で走り回っているので。ジリジリと腕が焦げてきた。どうせなら。ゾリゾリ剃った足も。今年は健康的に。焦がして行こうと画策中。 ◇ ◇ ◇【禁じ手】格闘技…

ジョグ時の水分補給に。

そろそろ。10km超のジョグ時。熱中対策も必要。でもって。アウトドアショップ。SHMWで。お奨めの品を購入。腰に巻いて。トットコ走ります。

横になってるだけ。

酔っぱらいの帰宅時間帯に。仕事をしているだけあって。早朝は酔っぱらいをよく目にする。電柱に抱きついたままの酔っぱらい。重力に負けて座り込む酔っぱらい。側溝に片足を突っ込んで寝ている酔っぱらい。タクシーから出て来ない酔っぱらい。いろんな酔っ…

今夜は大雨。

男らしい梅雨なのか。ジトジト雨は少なく。降るならドカッと。これが今年の特徴である。雨は大の苦手なのであるが。仕事時間にこれに当たると。四苦八苦する。本日の午後もパラパラッと降ってきたが。難なく無事に過ごせた。そうなると気になるのは。明日早…

気晴らしに。

早朝はジョグをして。ビックバイクを動かしついでに。お昼から映画を観て。夕方からは読書。日曜日の午後は。なるい時間が流れる。

チャンスをどうしますか?

誰でも。過去のご体験として。あの時にこうしとけば良かった。とか。迷ったあげく断念してしまった。とか。いくつかはお持ちだと思われる。普通なら忘れ去ってしまうのだろうけど。どうしても心の熾き火となって。チロチロ燃えていたものもあるはず。そんな…

後半戦のスタート。

気分も新たに。 バシッとスタート。 お隣の先生に。 落選の報告を申し上げると。 間髪置かずに。 こうおっしゃった。 「11月20日はそうですねぇ・・・ 武庫川四往復ですね」 そして。 こうもおっしゃった。 「まだ京都もありますし。 奈良も待ってますか…