2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の遊びに危険はセットである。

刃物を扱う商売をしている。親御さんなら間違いなく。ピンピンに切れる刃物を持たせて。使い方を教えるだろう。スゥーっと抵抗なく。指を切っても。対処を間違えなければ。すぐに治ることなど経験値である。バンバン走ったバイクのマフラーが。熱いことなど…

また忘れる。

携帯を持っていても。活躍する場が少ないので。ついつい忘れて。置き去りにしてしまう。案外に。便利なようで不便である。肌身離さず携えるなど。私にとっては。縁遠いお話しである。本日もまた。店の机上に忘れた。しかも忘れたことに。先ほど気付いた。た…

メインは茶色。

@生ビール。 ・ ・@ネギトロチャーシュー。@生ビール。 ・ ・@ソーセージの盛り合わせ。@生ビール。 ・ ・@コロッケ。@生ビール。 ・ ・@フライドポテト。@酎ハイサワー。 ・ ・@麻婆ナス。@焼酎の水割り。 ・ ・@鶏の唐揚げ大盛り。@生ビール…

習字。

数年前から。筆で字を書きたくなった。タイミングが到来すれば。机の前に正座して。小学生と一緒に。墨を擦りつつ。習字の練習をしたい。

北か?南か??

地図を見ながら。あれこれ悩んで。温泉か食事かで。またまた悩んで。自分に都合良く。全て網羅している場所を。必死に捜索中。あるや?なしや??

去年と比べれば・・・。

今年の夏は。ホントに楽である。当然の事ながら。創意工夫もしている。夏用のお召し物も。去年とは一新。ジーパンなど一切身に付けず。暑さ対策重視で臨むべく。上から下までの全身を。アウトドア用の衣類で固めた。ちょいと値は張ったが。快適性は文句なし…

日本地図をパラパラしながら。

仕事がら。わたくしの一泊旅行は。とてもタイトである。具体的には。日曜日の早朝から。翌月曜日の午前中までの。24時間強である。有休を使って数日休むだとか。翌日はギリギリまで遊ぶとか。仕事上お尻を切られているので。そんな事は言ってられない。す…

は~い、お口を開けてくださ~い。

昨日は歯科検診。本来なら3ヶ月チェックだったが。少し前に奥歯の詰め物が外れて。急遽治療したので。数週間ぶりの。チェックと相成った。暑さボケのためか。受付ではお隣の整骨医院の診察券を出してしまう失態。「あの~これはちょっと・・・」「うちの診…

汗をかく。

日に何kgほど。汗をかいてますでしょうか?この時期のわたくし。毎日4kgほどが揺れる範囲。早朝のジョグ時は。2kgの体重減は間違いなし。その後水分補給するので。ほぼ元通りになる。ジョグをしない日は。バランスボードに30分乗っている。これ。体幹訓…

発禁の歴史教科書。

「日本二千六百年史」大川周明著。右と呼んで頂いても。左と呼んで頂いても。一向に構わない。読んだことがないので。読んでみるまでである。風評に惑わされず。自身で試してみます。

出歩きたくてウズウズ。

数日前に届いた。旅行雑誌。パラパラ見ていたら。紅葉時期の旅行案内が。目白押し。気持ちは晩秋にワープ。団扇をパタパタしながら。ウズウズしてきた。

工作員より ①

お江戸の新名所。見上げて来ました。

工作員より ②

お江戸観光。こんな場所も。見てきました。

工作員より ③

さてこれから。国会議事堂に居座る。瓦礫撤去に向かいます。オーバー。

似てませんか?

なでしこのキャプテン。「未来少年コナン」に登場する。ジムニーと重なって。仕方がない。

僕の彼女はサイボーグ。

今朝は二日酔い。終日ウダウダ。もったいないなぁ。。。二日酔いが消えた午後遅く。注文したDVDが届いたので。グッドタイミングとばかりに。鑑賞した。数年前の作品。「僕の彼女はサイボーグ」面白いがなぁ。。。ロケ地が神戸とあって。見知った場所の多…

夏らしく。

携帯の待受け画面を。彩りも鮮やかな。打ち上げ花火に変更。ほんのささやかな。気分転換。

THE BEST OF TARO HAKASE

二枚組CDを。ひょいと購入。題名は知らないが。気分が高揚するような。聞き覚えのある曲を。BGMにして。本日はこれにて終了。

御来光。

ご友人からの写真。御来光を見たのは。数度しかないけど。その瞬間に立ち会うのは。神々しいもので。思わず手を合わせずには。いられない。その一瞬のために。またぞろ手を合わせたく。行きたくなった。

億劫な日は・・・。

走るのも怠い。筋トレも嫌だ。だけど。身体は動かしたい。そんな日が多い。この時期には。円盤に半時間ほど。乗っかる。5分でうっすら汗ばみ。10分で額からタラタラ。30分もすると。グショグショ。

日中のあられない姿。

熱暑注意報が発令され。関電が節電要請しようと。意に介さず。すべては。我が身体に様子を伺う。その結果が。店の窓は全開。自身の露出度も最大限。団扇でパタパタする。空冷方式になった。

残暑お見舞い申し上げます。

方々で雷雨やら豪雨がなくなると。さすがに朝晩が暑く。オマケに日中は熱暑に突入である。もうこうなると。考えたくなくなってしまう。月並みではございますが。チリチリする陽射しに負けず。どうぞご自愛下さい。

この手を見て。

この時期。必ず質問されるのは。「これは通ってますな」「週一ですか?」「どこの会員ですか?」「スコアはどれくらいですか?」そんな時には。ニコッと笑って。「いくらやってもあきませんわ」こうお答えしている。

映画2本勝負。

1本目は。「モールス」昔から12歳のまま歳を取らない。可愛い彼女に恋したら。その後の人生は。夜勤ばかりの。裏稼業が生涯待っております。 □ □ □2本目は。「コクリコ坂」鑑賞後、大学生らしきカップルが。「僕らの親の世代の映画らしいで」思わず突っ…

涼んできます。

@大型商業施設で映画を2本。@その後は内輪の納涼会。@これらを消化したら本日が終了する。@昨日の納涼会では超高級ワイン(名前忘れた)を。 赤白1本づつゴクゴク。 ほんわりと好い気分だった。@最近のジョグ状況は週2回。 抽選に落っこちてだらけて…

今夜も納涼会。

「いいですね~」と。よく云われるが。お仕事上のお付き合い。昔々の会社員時代やら。プライベートならともかく。ほとんど飲み歩かないので。出歩くのが億劫である。アルコールほどほどに。一次会にて撤退。そろそろ。出発時間が近づいてきた。宝塚まで行っ…

タバコまみれ。

今夕の仕事の納涼会では。まだまだ喫煙派が席巻しており。身体中がタバコの臭いまみれ。帰宅後。タバコ臭をシャワーで流し去った。喉もイガイガするので。ついでにガラガラと。入念にうがいでニコチンを除去。さて寝よ。

去年の今頃。

学年同窓会の詰めも佳境で。連日35℃をオーバーする熱暑に負けず。ご参加あれと連呼していた。ずっと昔のような気がしてならない。今回の寄合会。あと数人のご参加があれば。貸切になるので。迷っていらっしゃるなら。是非、ご参加の連絡を下さい。お待ち申…

テナント募集。

近所の商業ビルでは。この看板がここそこに。目白押し。つい先日まで営業してた店が。知らぬ間に閉じている。不景気なのである。だからかどうか。FXだとか。先物取引だとか。省エネ電化製品の案内だとか。儲かる話しとエコ商品買い替えの。勧誘電話がまた…

「道楽人生 東奔西走」

嵐山光三郎の真骨頂は。歯切れの良い文章。明日からはこれを。期待を持って。ページをめくるはず。読んで笑って元気になる。