2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風の音色。

今朝は風が強かった。風が吹く音も聞こえる。生暖かく。しかも潮の匂いがほんのりとする。雨が降るかもしれない。直感的にそう思い。真っ黒な空に眼を凝らす。どんよりと雲が覆っている。アメダス情報もチェックする。附近に雨雲は見当たらないが。雨の準備…

被災したのは日本人だけではないはずなのに。。。

「大地震をお祝います」http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/29/gazo/G20110929001721070.html気分が悪い。

体質改善。

歩きから始めたのが1月。徐々に歩く距離を延ばし。その途中でプチ走りを加えつつ。今ではランニングらしきことを。何ヶ月もやっている。もちろん体質改善効果も。面白いほどあって。その恩恵にあずかっている。例えば。@肩凝りが1月以来皆無。@脇腹にあ…

悪夢を見るパターン。

急激に秋の気候になった。日中は暑いものの。朝晩はひんやりモードである。タオルケット一枚で寝ていると。きっと夜中に寒さで目覚めてしまう。しかも。目覚める前は最悪で。悪夢にうなされてばかりである。何度も経験を重ねると。防止方法もそれなりに学習…

先週は久しぶりに暴(あば)れた。

あれこれと。更新しましたので。適当に見つけて。クリック下さい。当のご本人は。楽しかったのひと言。明日からは。気合一発。脇目も振らず。お仕事に集中。

本屋に立ち寄って①

「寝ても覚めても 本の虫」児玉清著。食指が動いたから。即、読みたいのだが。悲しいかな。優先順位はお仕事の後。お楽しみは。現在おあずけ状態。

本屋に立ち寄って②

「官僚の責任」古賀茂明著。気になる本を。片っ端から読むにも。限界があるんだけど。それでも。これから読みまする。読書の秋です。本、読んで下さいよ。

2012年スケジュール帳。

近所の文具屋さんで。本日、購入。毎年同じ物を。買っているのだが。リクエストもある。@日曜から始めて欲しい。@旧暦を表示して欲しい。これらがかなえば。一生涯のお付き合いだな。白いページに。来年の行事や。既に解っている予定を。色々書き込みなが…

知らずうちに。

ストレスが増したのだろう。クレジットの請求額が。ちと増えていた。主には映画なのだが。それ以外にも。ポチポチと購入していたものだから。それなりの請求になっていた。確認のためにチェックしてみたら。来月も素敵な金額のようだ。どんな請求額が届くの…

秋晴れで寒くなった。

一昨日まで涼しい格好でいたが。昨日、今日は涼しいを通り越し。夏姿では寒い。今朝はヤッケを一枚重ねた。本来なら心地良いはずの天候も。急激に下がると。体が気候に追いつかないようだ。こういう時は注意が必要で。就寝時には毛布を一枚重ねないと。風邪…

ご報告のみ。

@「旅行」欄、更新。@「ロッジ」欄、更新。@台風が接近中の地に住むご友人。 どうぞ気を付けて下さい。

本日、高砂の地でご結婚された友人の弟へ。

要領のいい兄貴とは違って。不器用だった和弘くん。長~い春でしたね。それだけに。今の感激はひとしおのことでしょう。急に結婚を告げられて。あたふたしたであろう。ご両親を思うと。少し気の毒ではありますが。それでもこの日を。待ちわびたことだと思い…

なるたけ実行してます。

@コンビニでのお釣りは。 今も募金箱に入れてます。@制約もあるからだけど。 円高でも国内をうろつきます。@買い物をするときにも。 国内の品物を第一にしてます。@国内を活気づかせる一人として。 ささやかに協力しております。@国難はまだまだ続いて…

聴きたくなって。

【虹伝説】高中正義。LPでは持っていたが。地震後に処分した。それ以後は。みごとにご縁が無かったが。何十年かぶりに。彼のギターを聴きつつ。懐かしさと。当時の思い出が。メロディーと共に。心地良く去来した。ちょいと注文して。よかった。

昨日の清書の内容は。

昨晩。実に七回書き直した。ピシッと姿勢を正して。それでいて力を抜いて。手紙を書くことの恐ろしさを。久しく忘れていた。しかも。思いの半分も書けないことも。久しく忘れていた。来たる9月19日。全容を明らかに。万年筆の筆圧が強くて。専門店に手入…

インクを注入する。

我が万年筆。ここ最近は。年賀状の宛名書き。それくらいにしか。ご活躍の場がないのだが。久しぶりに。活躍場所が見つかった。下書きに下書きを重ね。これから。清書である。

【紅葉日和】

写真の旅行冊子を。パラパラ見たら。紅葉狩り写真に。心が萌え気味。しかも。案内する名勝地が。知らない場所だらけ。今年の紅葉時期が。とても楽しみになる。【紅葉日和】キャッチコピーに。思わず萌えた。

十五夜。

今晩のお月さん。よ~く愛でて下さい。「親類」欄、更新。残暑が厳しいので。まだまだご自愛下さい。

余は満足じゃ。

うふふ。おほほ。あはは。ここの女将は。数年のブランクなど。意に介さず。しっかりと覚えておられ。気遣いが優しく。温かく歓待していただいた。その光景を。見せてもらっただけで。来た甲斐があった。嬉しくて。また行こうと誓った。詳細は後日に。乞うご…

こんな星空。

久しぶりに。真っ暗闇の。空気の澄んだ場所で。眺めたくなった。いつにしようか?どこで眺めようか?難易度の高い。楽しみではあるが。可能なので。計画しようと思う。

9月10日 今日は何の日?

怠慢作業ではございますが。こちらを覗いていただくと。へぇ~と思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%8810%E6%97%A5早朝のNHKラジオでは。過去のその日起こった事を。かいつまんで紹介していて。それを。バランスボードに乗っかり。汗を流し…

豊穣の秋に思い出されるもの。

秋田マタギの末裔が。送ってきた松茸を。焼いて。土瓶蒸しにして。数年ぶりに。心置きなく堪能した。もう。一年前の話しである。今年もまた。首を長~くして待ちつつ。「楽しみにしてますよ~」と。電話でプッシュする。季節となった。

すなはま米店の大将が届けてくれたお米は・・・。

熊本県産の。天草米(てんそうまい)。棚田米で。コシヒカリで。掛け干し天日乾燥で。新米である。稲穂みのる季節が。到来した。

左右に回すこと1時間。

二週間ぶりの。お隣の筋トレ塾にて。本日のメニューの。講習と実践を行った。先生の課題は。たったの二つ。出来の悪い生徒には。これくらいなのである。その1は。肩甲骨下部の筋肉を鍛える。要領の悪い私も。何とかクリアし。明日からのトレメニューに。追…

この写真を見せられて。

心が大揺れし。記事を読んだ。そしたら。行きたくなり。食べたくなった。

JETMAN。

数年前のお話し。この写真を見たときは。驚きと共に。私も是非。チャレンジしたい。そう思った。それくらいワクワクする。冒険心あふれる写真だった。自由に大空を飛び回るのは。イカロス以後。永遠のテーマだもの。

仕上げは・・・。

冷麺にて。任務完了。ご馳走様でした。台風後のカラッとした。秋の気候に変わった。寝冷えしないように。掛け布団を重ねて。就寝するがよろしい。好い季節になってきた。

嗚呼、台風12号。

【大雨は避けることが出来た】今回だけはものの見事に。台風の影響が少なかった。外回りの時間帯は割りと小雨で。金曜、土曜、日曜と。ハラハラドキドキしながらも。無事に任務完了。 ※ ※ ※【仕事にならない】ただし。そこは台風である。そこそこの雨で。お…

こんなトレも。

今週は雨雨雨で。ジョグはせず。その代わり。バランスボード上で。片足立ちトレを導入。導入後気付いた。かなり集中力が必要。グラグラしながらも。数十秒までは持ち堪(こた)えた。これからの課題は。どれだけ持ち堪えられるか。地味ぃ~な。訓練が続く毎…

四つ葉のクローバー。

鉄ちゃんの間では。ある車両をそう呼ぶそうである。「ドクターイエロー」幸せをお裾わけ致します。「親類」欄、更新。 □ □ □明日は30分早起きして。台風と大雨に備える。備えると云っても。大したことは出来ないのが実情。 □ □ □近所の松林の枯れ葉が落ち…