2012-01-01から1年間の記事一覧

もっとよき、新しき年を。

今年も本日まで。どうにかこうにか。生きられた。来年はよき年になる。もっとよき年にする。そんな思いを持ち。年越し蕎麦をいただいた。よくがんばった。 ◇ ◇ ◇「同窓会」欄、更新。 ◇ ◇ ◇皆様におかれましても。もっとよき、新しき年を。

「岳 」 1~18巻

さぁ、読み始める。寝っ転がって。頁をめくるのは。至福の時間である。楽しみ、楽しみ。 ◇ ◇ ◇「親類」欄、更新。本場のうどんレポートに。垂涎して下さい。

年末・年始は。。。

軽くジョグを開始し。本日届いたコミック。18巻を一気読み。読みかけの本も読み終え。映画館にも足を運ぶ。正月三が日の酒三昧は。思いっ切り控えて。初っ端を飾ってみる。言うではありませんか。最初が肝心だと。やはり。最初が肝心なのです。・・・。来…

さぼった代償は・・・。

ここ2ヶ月以上。ランニングをさぼっている。しかも何となく。ダラダラ休みを続けている。このままフェイドアウトかも。そんなタイミングに寒波が到来。まぁ~ものの見事に。血のめぐりが悪くなっていた。数年ぶりに。両足の指先にしもやけ発生。ばっちり確…

ネック・ウォーマー。

この時期には欠かせない。必須アイテムのひとつ。それがネック・ウォーマー。ズボンを二重にしたり。ダウンをインナーにして。空気の層を何重にもしたり。軍手を防寒仕様にしたり。靴を風の通らないものにしたり。耳当てもシモヤケ予防である。防寒対策には…

釣果情報。

今朝のスポーツ紙に。ワカサギ釣りの欄に。釣友のT氏の名前が。。。楽しい釣りで。おいしい思いをなされた。どうもそのようである。 ◇ ◇ ◇その釣友T氏とは。来年の始めにお会いし。釣行談義で盛り上がる。その予定であります。来年は今年よりも。釣行回数…

本日、冬至なのですが。

それより。明日の朝まで続く。冷たい雨が。とっても気になって。夜も眠れそうに。ありません。本来なら。柚子湯でゆったりするはずも。熱いシャワーで済ませた。なんとも風情のない。12月21日の冬至でした。 ◇ ◇ ◇12月30日の忘年会。ご参加の人はいませんか?

DUX鉛筆削り。

店に鉛筆が沢山ある。使わないともったいない。・・・が。鉛筆削りがなかったので。ナイフで適当に削っていた。・・・ら。不器用は損である。不細工なので放っていた。・・・すると。コヤツを見つけた。替え刃も揃えた。・・・おそらく。十年単位で。安泰の…

やっとこさ。

今月8日を最後に。しばらく休憩宣言したのだが。実質は3日から。休業状態であった。まぁ~いろいろと。ございました。一番は空咳の悪化。床に就くとゴホンゴホン。横になっている限り。空咳が毎夜止まない状態となった。夜は眠れず状態が。10日間ほど続いた…

諸事情により。

日記の更新は。しばらくお休み。コホン。「友人」欄、更新。「同窓生」欄、更新。コホン、コホン。

毎月、1日と15日は・・・

宣伝の日。・・・だったけど。忘れてた。http://www.youtube.com/watch?v=RjCW1204N7Qこのモデルさん。どこのどなたでしょうか?♪おしえて~、神戸新聞♪

紅葉狩り。

一週間ほど遅かった。今年は数年ぶりに。紅葉の早い年であった。また来年に照準を絞って。準備することになる。

【動乱のインテリジェンス】

次回にお待ちの本。世界を知る良い手立て。アッと云う間に読み切り。その後は。友人に渡して。それでお終い。

【思い出のとき修理します】

うぅぅぅぅん。最後まで。読んでないので。何とも申し上げないが。うぅぅぅぅん。

【静かなる森の巨人】

こんな木に。登ってみたいし。出会いたい。きっと。楽しいぞぉ~!

【東山三十六峰】

封筒が届いた。走るのは一週間後。結果はその後。三回練習して。二回撃沈したので。モチベーションを。カッカと燃えあげないと。

作り手が替わると。

スイーツのお味も。当然変わった。以前は何度食べても。シックリしなかったが。今の作り手さんのお味は。すんなり納得できる。これが云うところの。相性なんでしょう。ご馳走様でした。

献血の結果が届いた。

二年前の検査では。血中コレステロールが。【病院行って調べ直せよ、おい!】だったのだが。今回の結果は。【オールクリア】素直に喜ぶべきであるな。問題は維持できるのかだが。今日はそんな心配は無視して。美味しく食事をしようと思う。

一歩。

お粥から。芋粥へ。前進した。空腹感もやっと出てきた。一歩づつではあるが。調子は戻っている。それにしても。いったん体調を崩すと。元の健康体に戻すのは。時間と気を遣うので。ホント面倒臭い。

不調。

どこで拾い食いしたのか。昨日の早朝より。胃腸の調子が悪く。おまけに熱も出ていた。症状としては。上からの噴水はないが。下は油断できない状態。折角の快晴の日曜日だったが。安静に努めることにした。・・・といっても。することは単純である。布団にも…

ベルトコンベアで運ばれるモノではなくて。。。

カウンター越しで。直に注文する。しかも。財布の中身を気にしない。そんな。贅沢をしたいな。そろそろ。ホンモノの鮨が。食べたい。

メモ、メモ、メモ。

その1。22日付け。各新聞の阪神版をチェック。献血記事に関しては。神戸新聞が一番だった。これホント。 ◇ ◇ ◇その2。お隣のとい先生に学ぶこと。三年が近くなってきた。最初はチンプンカンプンだったが。今ではマニアックな話しができる状態。そろそろ…

祝日返上の日。

朝の業務では。大雨に祟られた。ひと休み後。店で何だかんだと。仕事の段取りをする。段取りついでにと。残った時間を使い。賀状の方も進める。日頃から段取りは。大切に考えているので。常に意識しているが。これから年末を踏まえ。特に注意していないと。…

二年前。

献血前までの血液型は。一点の曇りもなく。B型そのものだった。・・・が。実はAB型だったと云う。笑ってしまうような。青天の霹靂があった。今回もう一度。B型に戻ったらオイシイやん。そう思ったがAB型だった。・・・さて。ここに紹介する。愛らしい…

【ULTRAMAN 1】

初代ウルトラマンの息子。二代目ウルトラマンの話し。内容は知らないが。【ULTRAMAN】この題名に。ただただ。心がなびいた。

【脳はバカ、腸はかしこい】

藤田紘一郎著。今朝の新聞の下の方に。広告で掲載されていた。ちょいと気になり。速攻で購入。【腸を鍛えたら、 脳がよくなった】この文言に。そそられた。感想は後日。覚えていたら。

お約束通り。

筋肉痛が。いきなりピーク。再認識するのは。太腿の内側が痙攣だとか。ふくらはぎが痙攣だとか。太腿の後側が痙攣だとか。それらが一気に勃発するだとかは。今までの人生の中で。ひとつもありません。今が過酷な運動をしている。そういうことでしょうね。 ◇ …

本日の京都 (日向大神宮の紅葉)

もみじが赤く染まって。京都らしい感じ。しか~し。練習で走っていたので。一瞬の出来事。練習の結果内容は。全くダメダメ。タイムは5時間を切るも。全然納得出来ずに帰宅。もうフラフラ状態で。ストンと落ちるだけ。明日から筋肉痛で。身動きに困難が生じ…

イカが?カニ??

釣友のT氏から。お誘いがあった。「夕方、イカが?」お仕事があったので。泣く泣くお断り申し上げた。がっくり肩を落として。帰宅したら。「驚いたガニ!」叔父から今年最後の蟹。美味しくいただいた。イカに未練を残し。カニに満足した。今日はトントン。…

この言葉。

1965年ベトナム戦争のさなか、開高健がベトナムの平和の為、広告資金の呼びかけとして記した言葉。「金ある人は金を、 力ある人は力を、 知恵ある人は知恵を送ってください」いつもいつでも。肝に銘じている言葉。