2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30より一年間は。

ホントの年男として。ギンギンに充実して。過ごしたいと思います。皆様のメッセージ。ありがとうございました。

たった今しがた。

先日注文した。熊鈴が届いた。これをリュックに付けて。リズムを刻む。オッとその前に。腰痛を治さないと。寝転がるのも。一苦労する。18時23分。

17時51分。

六甲山の北側で。雷がゴロゴロはしゃいでます。もうちょっとしたら。こちらにやってきそうな予報。どうぞ。いらっしゃ~い。

あれこれ書き散らす。

【原因不明の腰痛発生】夜中に急に痛くなり目覚めた。動くことがママならない状態。それでも腹筋に力を入れて。早朝の仕事を何とか対応。現在応急として。痛み止めのシップを貼っている。映画でもと予定していたが。ジッとしてられないのでパス。ホンマに。…

雑記。

【トーク メモ】いろんな人と話していると。その場では筆記できないこともある。例えば。お偉いさんと飲んでいるとき。友人と盛り上がっているとき。場がしらけないよう。酔った頭にたたき込んでおく。たいがいは忘れているのだが。妙に覚えているものもある…

お裾分け。

お客さんから。「私は食べないから、 食べてもらえる?」そうおっしゃって。袋の包みをいただいた。帰宅後、袋を開封したら。その中味にびっくり。明日は土瓶蒸しに決定。

琥珀エビス。

限定に弱いのだが。確かに美味しい。ちと高級なので。ガブガブ飲みは控え。ゆっくり味わって。楽しんでいる。日頃は第三ビールを。しこたま飲んでいるからか。その味の差は歴然。真っ当なビールも。たまには飲まないと。いけませんねぇ。

蜘蛛。

1ヶ月前あたりから見かけだした。山では見かけるも店界隈で見るのは初めてのこと。想像を逞しくすれば山登りが流行っているから。ハイカーが知らずに引っ付けて山から持ち帰っているのかも。派手な色合いなので陽の当たり具合では綺麗に見える。虫が網にか…

ズームレンズ。

今年の紅葉狩りは。本日届いたこのレンズ。カメラ博士のご厚意で。譲り受けたコヤツを。徹底的に使い倒す。近々にカメラに取り付け。カチャカチャ試し撮りをし。本番に臨もうと思う。アッと云うような。そんな写真を撮るよう。頑張ってみます。ご期待あれ。…

タフガイ氏からの嬉しいアドバイス。

中途半端な時間に目覚めたら。携帯にはメールの着信通知が。メールはタフガイ氏からであった。 ◇ ◇ ◇もう少し食べてたら、回復も早くなると思いますっ!自分の体内に1000kcalくらいの余裕がないと、生きるので精一杯になってしまうので、回復に体力使えなく…

食欲が増している。

@鮨、食べたい。@新蕎麦、食べたい。@水餃子、食べたい。@明石焼き、食べたい。@焼肉、食べたい。@京懐石、食べたい。@バニラソフト、食べたい。@松茸、食べたい。@アケビの味噌焼き、食べたい。@ヒレステーキ、食べたい。@キノコ鍋、食べたい。…

朝っぱらから京都へ。

二週間ぶりの練習日。またぞろ30kmの山道を。タッタタッタと走る。・・・予定。@栄養補給。@水分補給。@ペース配分。課題を意識しつつ。伏見稲荷のゴールまで。淡々と続ける。その後は。ひと風呂浴びて汗を流し。ビールで乾杯!・・・予定。

匠の技。

長年酷使しているため刃の先がぬるくなった切れない爪切りで。押しつぶすように爪を切っていたのだがどうにも気持ち悪い。近所の薬局店に出向き爪切りを物色していたらこんな名の爪切りがあった。【匠の技】念のため箱から取りだし実物を触ってみたら手に馴…

R-1

LG21に続いて。こちらも飲むことに。飲み方はLG21と。一日おきで交互に。ただこうも思うのである。乳酸菌の宝庫なら。糠漬けの糠を。ぬるめのお湯で溶き。ズズズっとすする。日本人の胃腸には。これが理にかなった。整腸剤でしょう。

過去の資料を紐解く。

確か書いたはずだと。過去のスケジュール表を開き。次々に目を通した。「あった、あった」再度、精細に読み直し。しっかり頭に叩き込んだ。ついでに。当時興味のあった資料や。書き写した文章も読んだ。忘れていた事があるある。今回読み直した結果。改めて…

芍薬甘草湯(しゃくやくかんそうとう)。

必要性を感じて。一箱購入した。明日あたりから。一日二回の頓服。体に合うか合わないかは。数日後に判明する。

丹波の黒豆。

先週末、友人から。電話をいただいた。「さっき収穫した黒豆食べる?」「食べる、食べる」「すぐ届けるわ」「どこにおるの?」「あんたの店の近所」「あらま」山盛りにいただいた黒豆を。塩茹でにしていただいた。「むふふふふ」瞬く間に胃の中に落ちて。す…

新聞週間。

本日より21日まで。新聞週間である。現代人の新聞に割く時間は。一日平均15分程度だとか。新聞だけでなくとも。一日に活字をどれだけ読んでいるのか。誰かれとなく。お尋ねしたいものである。仕事上ではあるが。毎日10紙以上読むのが日課なので。休刊…

瀬戸内現代アートの島々。

直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、高松港周辺等々。ちと時間はかかるだろうが。島のひとつづつに足を運びたい。出来得れば秋の好い季節に。カメラ片手にぶらぶら歩く。もちろん。モデルさんもご一緒である。説明するまでもなく。絵になる場…

たどり着くには・・・。

注文したラーメンに。トッピングを追加した。【馬鹿盛り】完食後の感想と反省。麺をすするまでの。道のりはとっても長く。ダシが冷めて。細麺が延びていた。しかもネギが辛くて。胃と目がチカチカした。久しぶりに懲りた。よい子は真似しないように。

こんな選択。

※人がしなくても、 私はします。※人がしていても、 私はしません。

分割睡眠。

今の仕事に就いてからは。この睡眠が当たり前。しかも身体を動かしているからか。眠気に襲われると。瞬時に落ちてしまい。夢など見ないほど。確かに熟眠している。

本日、休養日。

昨日のトレラン。太腿の後遺症である。筋肉痛を消し去り。お次のステップへ。進もうと思う。 ◇ ◇ ◇【親類】欄、更新。【ロッジOB】欄、更新。【トレッキング】欄、更新。

至福。

数年ぶりに。ご対面した。【川蟹】終日ワクワク興奮し。しゃぶり尽くした。濃厚かつ繊細な脂を。キリッと辛口で洗い流す。詳細は後日。たまらん。

宇宙ステーションを見よう!

早起きを厭わなければ。見ることが出来ます。下記をクリックし。じっくり作戦を立てて下さい。http://kibo.tksc.jaxa.jp/

AM 05:20~AM 05:21

今朝のお話し。タイトルの時間帯に、ちょうど空を眺めていた。・・・ら。一等星の輝きを持つ星が、北から南へグングン飛んでいた。飛行機ではない。UFOでもない。そこでピンときた。宇宙ステーション。帰宅後、調べてみたら、ビンゴ!北海道で見た以来。2度…

季節限定。

お久しぶりに、ケーキを食べたくなった。本能に逆らわず。近所のお店へ出向いた。数多あるケーキから。思わず文言に飛びついた。【季節限定】つい選んでしまったが。その言葉通り。【栗、栗、栗】飲み物は上品に。香りの良い日本茶。相性の良さは抜群。贅沢…

神在月(かみありづき)。

10月は全国のいろんな神様が、出雲大社(いずもおおやしろ)に出張する。神様の身分によって、移動手段が違うとか違わないとか。ファーストクラスの神もいらっしゃれば。エコノミークラスの神もいらっしゃるのだろう。出雲周辺以外の地域におわす神様は、10…