2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れぬようメモ。

【曾野綾子】週に一度、産経新聞紙上に。氏の随筆が掲載されている。この作家の毅然とした考え方。凛とした文章が好きで。欠かさず。必ず読んでいる。また感銘する氏の文を。よくノートに書き写している。矜持を持って生きていく大切さ。そのことを教えても…

くせ その後。

本日。バイクをメンテに出した。オイル交換。後ろブレーキシュー交換。そして。前タイヤの山を逆にする。一昨日の写真と見比べたら。一目瞭然。安全第一は当然ながら。セコいことも承知の上。こんなことをしながら。タイヤの延命を図っている。これで結構。…

【リフォーム 自遊設計のすすめ】

将来おそらく。検討する場面が。きっとあるはず。どうするかは。まだ未定であるが。その時のための。意識付け。

テレビ欄。

夕方、時間があったので。夕刊のテレビ欄を。各放送局ごとに。じぃ~~っくりと。読んでみた。ただそれだけなのだが。あまりにろくな番組がなく。まだしばらく先まで。テレビを見る必要はないと。しみじみ思った。

春を告げる初物。

イカナゴのくぎ煮。生姜と山椒の香りが。とっても大人の味。初っ端の出来は。「大変よくできました!」太鼓判を押して。美味しくいただいた。

あれとこれ。

【いかなご漁、解禁】毎年、この日を。オカンは待ちに待っている。本日の解禁も。新聞の記事でご存じだったようで。嬉々として。買い物にお出かけであった。・・・が。くぎ煮サイズではなかったようで。いかなごのかき揚げであった。これはこれで。とっても…

くせ。

業務用バイクの。前輪を撮した写真。ここから得られる。シグナルを読み解く。このバイクの乗り手は。左曲がりは得意だが。右曲がりは。用心して走っている。人間のくせとして。左曲がりは自然なのだが。ここまでクッキリなのは。面白いほど極端である。そん…

一円の買い物。

このCD。一円でゲット。送料は。その340倍。今から。BGMで流す。

寒中を走り回ったら、反動で眠気が最高潮。

お外仕事を経験の人なら。きっとご理解いただけるはず。寒さで硬くなった筋肉は。温められると弛む。その後にきっと。猛烈な眠気が襲う。今朝よりゴンゴンと気温が下降し。面白いほど冷えてきた。月末の恒例行事で。お外回りをしたのだが。防寒着で武装して…

歩くことの難しさ。

普段、貴方や貴女は。何気なく歩いている。その歩く姿や格好を。ジィ~ッと観察される御仁は。ほんの一握りだろうと推測される。関心がなければ。面白くも何ともないのだし。どうだって良いことである。・・・が。今の私は関心だらけで。色んな事を知りたい…

細工する。

先日頂戴した。牛乳フタのオープナー。使い勝手が良いよう。細工を始めた。先ずは丸ガードを。迷わずチョキ。そして仕上げに。針先をピンピンに研ぐ。ピンピンの度合いは。爪先にそろりと添えても。ツルリと逃げずに。スゥーッとくい込んでいく。そんなオー…

超スローの重心移動。

鏡を見ながら。一歩前に踏み出す。右足から左足へ。10~20秒をかけて。ゆっくりと重心を。移動させる練習。右足に100%乗せていた体重を。左足に10%20%と移行し100%へ。両足交互に行いながら。重心の移動を確認していく。頭がふらつくのはNG。両手でバランス…

これほどは・・・。

先日ご友人から届いた。牛乳ふたのオープナー。もしやと思い。取引先の牛乳屋さんに。恐る恐る(笑)問い合わせてみた。「ありますよ。 牛乳箱に入れときます」今朝、牛乳と一緒に。厚紙の箱が置いてあった。訊いてみるものだと。感謝して思うも。これほどの量…

本棚をガサゴソしてたら。

約四年前の。麺本が出てきた。パラパラして。今でも繁盛してる店を。ピックアップ。してみる。この業界も移り変わりが。とっても激しいので。当時からの。栄枯盛衰が見てとれる。思い出す店あり。忘れてた店あり。その前に脳が。“食べたい!”そんな指令を出…

懐かしもんグッズ。

先週、お菓子メーカ勤めの。ご友人にお願いした。昔の牛乳瓶オープナー。伝手があったら。何とか探し出して。調達してもらえませんか?すると本日。手紙が投函されていた。封を開けると。あら、うれしや!私的使い道は。後日になりまするが。まだ残ってるん…

訪ねてクルクル。

数日前のこと。会議から帰店後。帳簿の整理をしていた。集中したかったので。ラジオの音を消し。帳簿をチェックしつつ。項目を綿密に記載していた。 ◇ ◇ ◇すると・・・扉をガバッと開けて。大声で挨拶する若者数人がいた。「何か御用ですか?」「実は近所の…

嗚呼、確定申告。

税理士の先生より。そろそろ準備しなさいとの。お達しがあった。毎年だらだらし。最終日近くになって。お尻に火が点いてしまう。ねじりハチマキをして。ウンウン唸っている時は。きっとこう思うのである。「来年こそは。 早めに準備しよう!」こんな戯言(た…

VHSからDVDへ。その1。

釣りビデオ。ご友人から。OK連絡を頂いた。そこで厚かましく。複数本のVHSを持参。録画をお願いした。【現代テンカラ】1~2巻。毛針でヤマメを出したい。長らく見てないので。ワクワクしている。

VHSからDVDへ。その2。

これもお勉強したい。日本を代表する。フライフィッシャーマン。【田代フライの世界】1~4巻。ご友人殿。よろしくお願い致します。

みっつ、よっつ。

【提案する】ちと前に。記者さんの事務所に顔を出した。あれこれ話して。その中で面白そうな話題に。ある提案をしてみた。今は内容は伏せるが。ほんの些細なことでも。提案するよういつも考えている。可か不可かは。記者さんの判断次第。ボツでも構わない。…

めぐる。

連日の冷たい雨。吐く息は白く。手もかじかむ。ついつい視野が。狭くなる中で。ふと目につき。その瞬間に思った。自然は何があっても。必ずめぐってくる。

体重を落とす。

去年の暮れ。今年は身体を絞ろうと思った。ただボクサーのような。苦痛を伴うストイックさは。大の苦手なので。とっても避けて通りたい。そこで過去の実績を踏まえ。最終手段を発動することにした。【晩酌量を半分にする】この方法。私には劇的に効果がある…

【親鸞 激動篇】

昨日の会議後。手土産に渡された。去年の新聞紙で。好評連載であったもの。新聞では敢えて。読まなかったが。2月中には。ページを開き。一気呵成に。読み終える。 ◇ ◇ ◇「友人」欄、更新。

それだけの話し。

昨日のお話し。近所のコンビニに行くと。芦田愛菜ちゃんみたいな子が。レジに並んでいた。店員に何だかんだと。話していたのだが。その後買い物を選んでいた。小さい手に牛乳パックを持って。私の並んでいる前に来たのだが。ふと気付いて。「後ろに並ばなき…

お久しぶりに。

あつあつの。美味しい串カツを。頬張った。なんとも。しあわせ。

また始める。

ホントに寒い今朝。今日が始めとばかりに。6.5km強を。45分かけて。じっくりと。走ってみた。アキレスの痛み再発を怖れ。恐々だったが。問題なし。じんわり汗ばむのが快感だった。走り終えたあとも。お腹の内部からポカポカ感があり。去年の今頃は。…

空白の数日間。

【冷たい雨】予報よりも早い雨の降り出しで。手がかじかみながら。お外仕事をする。寒さで縮こまった。身体のあちこちは。暖かさと共に解放される。・・・のだが。その後ドンッと襲う眠気に。ストンと落ちる。 ◇ ◇ ◇【暇なし】のほほんと見えるようで。ボケ…

蒼い月。

今朝は煌々と光る。満月の月明かり。去年の皆既月蝕は。赤い月であったが。過去には蒼い月を。見たような気がした。そんなことを思い。昔の満月に色細工をしてみたが。これよりもっと品の高い。それだった。蒼みがかった月を。何時見ることが出来るのか。満…

D800

ニコンの一眼レフ。こやつが発売された。前回に紹介した。フラッグシップ機の。次のランクに位置する。そそるなぁ。。。

モノクロにしか見えない。

冬はどうにも苦手で。この時期は視覚的にも。モノクロしか印象がない。気分がハイになるはずもなく。どうにもやり切れないのだが。巡るのだから仕方がない。だからこの時期は。目まぐるしいほどに。気分転換が必要である。そうこうして。何とか脳味噌を誤魔…