2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去る。

アッという間に。 3月が終了となる。 今月は何かと。 気忙しかったのだが。 最終日の本日も。 天候(雨)に悩まされつつ。 それでも業務に目途を付けた。 明日、4月初っ端も。 終日予定で盛り沢山。 どれだけ楽しもうかと。 画策中である。 ただ寒のもどり…

つもりつもりの人生訓。

ある贔屓にしている人の。ブログからの書き写し。 ◇ ◇ ◇高いつもりで低いのは 教養。低いつもりで高いのは 気位。深いつもりで浅いのは 知識。浅いつもりで深いのは 欲望。厚いつもりで薄いのは 人情。薄いつもりで厚いのは 面の皮。強いつもりで弱いのは 根…

あれこれありました。

【飛来】ツバメがやって来た。軒先を何度か確認して。飛び去ったのだが。この季節になると。飛来を心待ちにしてしまう。ツバメの持つ。体内時計と方向感覚には脱帽。 ◇ ◇ ◇【交換】お昼頃のこと。バイクのキックを踏んでも。エンジンがかからない。100回ほど…

わたくしごとなんだけど・・・。

先日のクラス会にご参加された。エフ女史からメールが届いた。 ◇ ◇ ◇明日の17:30~18:00。サンテレビのニュースに。映るかもしれないの。こないだのスケートレッスンで。インタビュー取材されました。編集でカットされなかったら。放送されますから。そう言…

毎時8.8トンの冷却水注入なのに。

炉内の水位は60cm。24時間で211.2トン。・・・なのに。炉内の水位は60cm。どこに消えてるのでしょうかね?冷却水に色を付けて注入すれば。どこに洩れてるか分かるのにと。素人はつい考えてしまう。

予報が外れると・・・。

本日の我が町の天気予報は。曇りのち時々晴れ。その心づもりで準備するも。実際のお天気は。曇り時々雨。どんどん雨雲が上空を通過し。その都度、雨粒が落ちてくる。心の準備は萎えてしまい。明日から頑張ろ!と。すぐさま方針を変更する。いつまでも薄ら寒…

【ヒューゴの不思議な発明】

映画のポイントが。貯まっていたので。予告で気になっていた。映画を観に映画館へ出かけた。明日から一週間は。ちと忙しくなるので。鋭気を養うために。出向いたようなもの。あらかじめ予約したのは。2Dの字幕版。ゆったり鑑賞し。納得して帰宅した。暗闇…

一年後。

去年の東日本大震災。地震の時は外回りのお仕事中で。何も知らなかった。帰店後に電話が鳴り。受話口からは関東に住む妹から。息せき切った声が聞こえた。「私たち大丈夫だから」「???」妹に落ち着いてもらい。何を話してるのかを。訊ねなおした。「大地…

今年の六甲山へは。その1。

そろそろ山登りも。視野に入れていく。過去の山行きシューズは。全て甥っ子にプレゼント。だから今年は。こんなシューズで。とっとこ歩いてみる。

今年の六甲山へは。その2。

もう一足。このシューズでも。とっとこ歩いてみる。

お疲れ様でした。

昨日はクラス会。今回も楽しく盛り上がり。話題に欠くことなく。時間がアッと云う間に過ぎた。毎回一休寿司さんには。良くしていただくので。心底、感謝する次第です。先生もお元気でおられ。まだまだ矍鑠しております。欠席の方も連絡をいただいた方は。近…

昨日、本屋さんで。その1。

【不揃いの木を組む】小川三夫氏。学生時代の頃から。この方を存じていた。氏の親方であった。宮大工の故西岡常一氏が。とても可愛がっていた。内弟子あった。池上彰氏の本と。同時進行で読む予定。

昨日、本屋さんで。その2。

【大衝突】【そうだったのか!中国】池上彰氏の本。ガッコの歴史では。世界史も日本史も。現代史はあまり習わない。でもホントは。非常に大切であるから。読むようお薦めします。

4月には。

今はまだ固い蕾だが。もうちょっとすると。ふっくらとしてくる。今年も近場の。桜を追っかけて。写真を撮ろうと。そろそろ準備する。この桜の写真は。香櫨園ので一枚。桜は青空に映えます。 ◇ ◇ ◇明日のクラス会。参加者は是非是非。楽しんで下さい。

お昼に。

姫路駅名物。【えきそば】天ぷら入り。¥350円也。エビは見当たらず。衣だけだった。シンプル味ですな。

本日も盛り沢山。

【朝っぱらから雨に祟られ】素手では冷たい雨で。あれこれ準備に手間取る。仕方ないと思いつつも。どうにも不便で仕方ない。品物を濡らさないようにし。且つ晴れの日の業務に近いよう。ちょっとでもスムースに。ちょっとでも楽になるよう。明日は遠出をして…

会議、会議、会議。

明日もまた。会議で。4連チャン。しかも。どうも厄介になりそうな。怪しい雲行き。会議好きだけで。やって欲しいものである。あぁ~しんど。

ランデブー。

本日の夜空を見上げると。 ひときわ光った星が。 ふたつ並んでいる。 星は木星と金星。 これは珍しいんですねぇ。 この寒々しい世間で。 下ばかり向いているなら。 たまには暖かい格好をして。 見上げて探してみて下さいな。 もしかしたら。 世界観が変わる…

外す。

急激に眠たくなる時間帯がある。その時間帯にコトンと落ちれば。熟眠しているからか。短時間でも快眠した気分である。しか~し。本に熱中し過ぎて起きていたり。ちと考え事をしていて。その時間帯を逃してしまうと。眼はバッチリ輝きを戻し。お次の眠たくな…

2011(H23).03.11. PM14:46

一年経っただけ。黙祷。ただただ黙祷。

スィーツ、その1。

見た目鮮やかで。ほのかな抹茶味が。和風テイスト。

スィーツ、その2。

レモン味で。甘さをすっきりと。引き締めてくれる。

スィーツ、その3。

ショコラが。ほろ苦いのだが。それが良い。

逆戻り。

今朝から降り始めた雨は。しょぼしょぼと降り続いた。おまけに。気温は徐々に下がってきた。嬉しくないパターン通り。午後から素手でバイク運転をすると。ジンジンと痺れてしまった。三寒四温なのだろうが。寒さへの逆戻りは勘弁願いたい。冷たい雨は。夕方…

その威力たるや・・・

お隣の先生お薦めの。 【ICE POWER】 昨日、ジョグ後に試してみた。 12~13kmを走っているので。 結構、足の筋肉もヒートしている。 少量で良いですよとの教えを忘れ。 両足に景気良く塗りたくったら。 カッカと熱いはずなのに。 急速冷凍感覚に陥り。…

新人さん、ご登場。

串カツ屋さんに。ひょいと顔を出したら。大将と先輩バイトさんが。鼻の下を伸ばして。新人さんに。あれこれご指導中。その態度と云ったら。やさしいのなんの。それもそのはず。初々しい新人さんは。高校卒業ホヤホヤで。初めてのアルバイト。見ていて。微笑…

イメージは大切。

もう何年も前のお話し。当時のバスプロに。琵琶湖でバス釣りを習った。バス釣りの経験はあったものの。大物を釣ったことが無かった。「一度、大物を釣らせて下さい」「いいですよ」約束したその日は。超タフコンディション(厳しい)。そんな中でも。プロは…

【ICE POWER】

お隣の先生が推奨する。すぐれものグッズ。本日、使い方を教えてもらい。トレ前に使う方法も習った。次回のジョグから使用。詳細は下記へクリック。http://toishinqbs.blog.fc2.com/blog-entry-44.htmlその道のプロに。アドバイスをいただくのは。とっても。…

気分転換に。

【釣りバカたち】矢口高雄氏の漫画。このシリーズを5巻ほど。今から読んでしまう。活字ばかり追っていると。オツムが休養を迫る。そんな時の気分転換。好きな漫画なので。スラスラ読めそうである。

【 5組クラス会のご案内 】

日時:3月20日(火曜日・春分の日)時間:12時過ぎ~場所:一休寿司さん☆ 昨日、クラス生にはメールしました ☆☆ 森爺さんは楽しみにしております ☆☆ 会社勤めの御仁様は期末ですが・・・ ☆☆ 是非、ご連絡&ご参加下さいね ☆ただ今の参加者。☆ 全員で8名です…