2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【地図を歩く】

堀淳一著。興味を持ったら。すかさず手を出す。そうしないと。手に入らない。バブル期に学んだ。呪縛から逃れられない。ついでに。姉妹本も注文。「地図のたのしみ」今欲しいもの。時間。

■ 第2回神戸マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ■

中を開く手間もなく。2年連続。大阪・神戸にフラれた。フラれるのには。慣れているのだが。ここで諦めてはいけない。3度目の正直とばかりに。また来年もエントリーを・・・絶対申し込むかい!!11月25日は。季節はずれの台風と大雨と雷と竜巻で。両方のマ…

美味しいサンドウィッチコラボ。

ドイツパンと。ドイツハムの。高カロリーな。組み合わせ。お値段は相応。それでも。食べてみ。美味しいから。

鐵ちゃん。

お客さんである。喫茶店&ギャラリー。そこでの催し物に。ちと心が揺れた。小さい頃。鉄ちゃんだった。当時の記憶が。沸々と蘇った。揺れたついでに。即売品を購入した。ものの見事な。衝動買いである。忘れていた過去を。思い出したお礼である。

【列車ダイヤと運行管理】

俗に云う。筋屋さんのお話し。あまりに縁が無いので。この際だから読んでみる。情報音痴にならない策は。何でもかんでも読む。身銭を切って。読んで読んで読みまくる。自己投資に。銭を惜しまない。それは5年後か。はたまた10年後か。身銭を切った甲斐は…

巣立ちの日。

生存競争の末。三羽が生き残り。本日、初巣立ち。よたよた羽ばたいて。電線で休養している。この三羽のどれかが。来年戻ってきたら。それはそれは。嬉しいことである。

携帯カメラでも撮れます。

お久しぶりに。安曇野ご在住の。ご友人から届いた。携帯から撮った。夕焼けのワンショット。クワァ~。こんな場面と構図とで。撮りたいなぁ~。。。

【道後蔵酒】

美味しい辛口。呑み飽きない旨口。こんな日本酒だけで。ホロホロしたいな。真っ当に造るお品は。何でもそうだけど。こちらを裏切らない。ご馳走様でした。

手土産。

ここ最近、手土産には。ベッカライ・ビオブロートさんの食パン。これを持って行くことにしている。ほとんど必ず喜ばれるので。持っていく方も嬉しい次第である。我が家はサンドウィッチ用としているが。この食パンは具材を選んでしまう。パンにボディーがあ…

あぁ~、おもしろかった。

久しぶりに映画館へ。「外事警察」NHKの放送で。気になっていたのだが。本日、映画を観て。TV番組も見とけば良かった。そう思った。

6月のMVPは。

内海ではダメダメ。もっとタフガイを選ばにゃ。口止め料に一億円を。スパッと支払った。巨人の男前では屈指の。原さんでしょ。いくら過去の出来事だと云えど。刑事事件にもならず。今、そのことが発覚しても。責任を取らない。タフガイは厚顔無恥で。一応頭…

雨の日は。

雨の降る時に。花の観察は大切。映えるんです。特に今の時期は。紫陽花が。ナンバーワン。雨降る日には。紫陽花に注目あれ。

梅雨時のスィーツ。

なぜだか。抹茶メイン。栗は季節ではないが。見た目涼しげで。なるほどと納得。

【La Noche de Andalucia】

日曜日のオペラ観劇。最寄りの駅へ行くと。お客さんがいらっしゃった。挨拶を済まし。どちらに行かれるのかと。お尋ねしたところ。尼崎のアルカイックホール。そこで出演するんだ。えっ、そうなんですか?オペラ「カルメン」の登場人物として。役者として出…

午後より観劇。

◆関西歌劇団第94回定期公演「カルメン」◆2012年6月17日(日)14:00開演会場:あましんアルカイックホール指揮/井村誠貴 演出/岩田達宗[出演]カルメン/橘知加子・西原綾子ドン・ホセ/松本薫平・清水徹太郎エスカミーリョ/井上敏典・西村圭市ミカエ…

判断と決断。

ちょいと国語辞典で。調べてみた。 ◇ ◇ ◇【判断】前後の事情を総合して。物事をどうするのが一番良いか。心中に決めること。前後の事情から。確かにそうであると認めること。 ◇ ◇ ◇【決断】なすべき行動。とるべき態度などを。迷わずに決めること。またその…

病気ですか?ファッションですか??

この季節に。風邪マスクをしている。女子高生や女性が。非常に多いのですが。何ざんしょう?不思議発見である。

五羽。

今年のツバメのヒナ。五羽が出揃った。ピーチクパーチク鳴いて。親から餌をねだっている。五羽とも巣立てば良いが。まだまだ前途は多難だらけ。毎日カラスの襲撃にさらされ。親ツバメは防戦&攻撃している。手助けにと。たまにはカラスを追っ払うが。終日と…

いただく。

ご友人からいただいた。 Restarant TAKEUCHI さんの。 手作りジャム。 近々、ドイツパンで。 美味しくいただく。 http://r-takeuchi.com/

背中美人。

お隣の先生の講座を受けて。二年の月日が流れている。この講座は今も進行形で。二週間に一度は受講している。先生の講義では。身体のあれこれを教えてもらうのだが。その中でも。「背中美人」が気になっている。先生のおっしゃる背中美人。どんどん見かけな…

土曜日の夜だから。

【暑気払い】前に勤めていた会社の先輩と。数日前に飲んだ。先輩のぶれない姿勢は。今でも健在であった。嬉しくてクイクイ飲んだが。飲み過ぎても後悔しなかった。 ◇ ◇ ◇【梅雨入り】正直申せば。雨は大嫌いで仕事の天敵である。リクエストが叶うなら。仕事…

一気に読み通す。

新世紀エヴァンゲリオン。1巻から12巻まで。コミック誌を読み通した。映画とは違うが。それはそれで良し。11月には13巻が発売。コミック誌はクライマックス。秋の劇場版もクライマックス。内容が違っても致し方なし。それなりに楽しむだけである。

アキレス腱の治療。

なんとも長引く。アキレス腱の違和感。ちょっと無理をすると。翌日から違和感が続く。本日はお隣の先生に。アキレスの集中治療を受けた。「徐々に良くなってます」「走るときにテーピングは必要ですか?」「しなくても大丈夫ですよ」明日は通常通りに。近所…

小さな黒い点。

次に見えるのは。100年以上も先。先日の金環日蝕に続き。今回も日蝕眼鏡が活躍した。ジィ~ッと眼を凝らして。何とか見える黒い点。肉眼で見る太陽は。TVほどドデカではない。至極至極。当たり前の話しであるが。TVほどドデカだと。灼熱地獄か。はた…

【1001の出来事でわかる世界史】

世界の歴史を。ちとお勉強しようと。取り寄せた。謳い文句は。「どこからでも読める」早速、パラパラ開始。

言いたいことは多々あれど。

切りがないので。ちょびちょびと。小出しにして。ガス抜きをしたいと思う。「トレッキング」欄、更新。やっぱり筋肉痛は出たのだが。六甲山の時よりは。とってもとっても。被害が少ないので。ホッと一安心している。

孵化する。

今年のツバメ。彼女を探すのに。1ヶ月ちょい。巣を作るのに。また1ヶ月ちょい。まぁ~歴代でも。指折りの遅さ。それでも。待望の瞬間は。本日の午後。軒下に落ちていた。大きく育って。巣立ってくれよな。

ロングブレス ダイエット。

もうちょっとしたら。上半身裸になって。少し後ろ斜めを向いて。口をすぼめたひょっとこ面で。ここに登場する。・・・そんな。世紀末の日があるかも。知れない。本気でやったら。結構エライ訓練です。

朝練。

明日は朝練。具体的には山走り。さ~て。どうなる事やら。 ◇ ◇ ◇近所の公園では。紫陽花が満開。・・・ただ。満開の写真は。どうにも。面白くない。

あじさい。

そろそろ。開花しだした。こちらも。カメラを携え。蚊に悩まされながら。撮ることにしよう。雨が似合う花なので。それを意識すること。この写真は。二年前のそれ。これより上を狙って。シャッターを押す。