2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨神兵。

昨日、一昨日とは。空気が入れ替わって。湿気の少ない気候である。暑いのは確かだが。肌を触れる空気は。サラッとしている。空を見上げると。遮るものがない。刺すような陽射しの中。ドデカイ雲が。悠々と北に向かって。飛んでいた。思わず見入り。一緒に飛…

あれこれ進める。

@同業者との飲み会。@寄合会の準備。@ガス抜きの旅。@ロッジ会の人集め。@その他その他。@いつでも考えている時が。 一番楽しい。

シュワシュワシュワ。

夏の飲み物と云えば。これです。味が無くても。慣れたら平気。もちろん。晩酌の予行演習も。兼ねています。

【功利主義者の読書術】

どうしようもない。夏の真っ昼間に。涼を求めて。店で休んでいた。休んだついでに。読みたい本を。パラパラしていた。腰を据えて。じっくり読んだと思う。

ロンドンオリンピック開催。

今朝。選手の入場行進をTVで見た。参加国全てを見たわけではないが。【カメルーン】民族衣装での入場は。この国が一番であった。他にも。お国柄の衣装での入場国には。好意の気持ちで見ていたが。我が国の行進には。チャンネルを変えようかと。思う前に切…

お・と・こ・か。

ちょいと前。甥っ子達に。プレゼントを送った。送る前に。電話で甥っ子の声を聞いた。弟は部活で不在。兄貴が電話口に出てきた。わたし:「まいど、元気か?」甥っ子:「うん」わたし:「これからは受験勉強やの」甥っ子:「うん」ちなみに甥っ子は。中学三…

空蝉

うつせみ。今の時期。そこらじゅうで。抜け殻を見かける。ちなみに季語は。【夏】

さえずる。

外国のスパイ小説では。【さえずる】この言葉がよく出てくる。小説の中での意味は。【秘密情報をしゃべってしまう】ほとんどがそれである。ちなみに小説での。【さえずった】人の。行く末はどうなるか。老若男女問わず。ほとんどあの世行きである。そういう…

ビブリア古書堂の事件手帖3

スラスラ読めるのだが。1と2の内容を忘れた。もう一度1から。読み直し始めた。夏休みのある御仁達は。額に汗をかきつつも。活字三昧に耽溺しなさい。バイトして本も読め。そういう意味です。

2代目。

初代バランスボールが。トレ中にパンッと破裂。アッと思う間もなく。尾てい骨を直撃した。痛い痛い。ただボールは必要で。現在無いと困ってしまう。すぐさま購入した。先代より丈夫なので。しばらくは2代目に。ご活躍いただくことになる。

よしなしごと。

【8月寄合会】同窓欄にもご案内の通り。ご参加の紳士淑女におかれましては。友人・知人をお誘いの上。一休寿司さんにご連絡して下さい。また当たり前の話しですが。一休寿司の大将も仕込みがあります。前日や当日なんていうギリギリの連絡は。何卒お止めに…

また痩せたんと違ゃう?

最近。人と会うたび。そう言われる。病気と違ゃうの?そうとも言われる。不安になるので。チェックしてみた。http://www.health.ne.jp/check/bmi.htmlただ今のBMIでは。体重÷(身長m×身長m)=20.76健康ですよ。

これ・それ・あれ・どれ。

【昨晩】一休寿司さんで。ホロホロと。美味しいビールを飲んだ。 ◇ ◇ ◇【梅雨明け】一気にカァ~ッと。照りつける陽射しが。目に肌に痛い。 ◇ ◇ ◇【掴む】肩甲骨あたりの筋肉。動かし方が偏っていたが。平均して動かせるようになった。 ◇ ◇ ◇【勝てない】ゲ…

補足する。

HP欄を更新するとき。あれもこれもと。書かないように努めている。ヘタな文章より。写真メインのコメントのほうが。見やすいだろうと思うからだ。結果、当然のように。書き忘れ、書き込み不足が。あっちゃこっちゃで発生する。どうしてもと云う場合は。ちょ…

この人に出会って。

本当に良かった。開高健。その人。

夢を見る。

日頃から寝付きは良く。夢などほとんど見ないのだが。昨晩のこと。気になっている友人の夢を見た。ハッと目が覚め。嗚呼夢かと気付いた。全身が汗だくで。クーラーは切れていた。時間が分からなかったので。目を凝らして時計を見た。日付が変わる。そのくら…

バランス・ボール。

ちと空気の少ない。手のひらで掴める。トレ用のボール。先生の教え以外に。これを使って体幹を。ジワジワ鍛えている。この時期なら。数分で汗がジワッと。身体中から噴き出す。使い方は。これから徐々に。開陳致しまする。さ~て。明日は朝から遠出。手土産…

もう一年経てば。

毎日、毎日。特ダネが出るものでは無い。我がHPも同様。毎日波乱尽くめなはずもない。同じような話題を。飽くことなく書き散らしている。 ◇ ◇ ◇今朝も大雨だとのネタ以外。本日さしてご報告もないので。これではいかんなぁ・・・と思い。去年の6月と7月…

蒸し暑い日になりました。

@「トレッキング」欄、更新。 長い時間お付き合いいただいた。 若人と話すのは楽しいものです。 タフガイ&アマゾネスについては。 また機会があれば。 詳細をご紹介致します。@羽化数日後のヒナのような。 なけなしの頭髪を。 バリカンでツルッと刈った。…

せりふ。

昨晩、大昔の映画を鑑賞した。「カサブランカ」当時の翻訳者はすごいな。銘コピーをどんどん出している。「時の過ぎゆくままに」「君のひとみに乾杯を」バブルのご経験者なら。知らないはずがない。「昨日は昔すぎる。 明日は先すぎる」まぁ~気障なセリフだ…

ツルッとすする。

昨晩。飲み過ぎたので。炭水化物を補給。消化のヨロシイ。ぶっかけうどん。つるつるかめかめ。美味しゅうございました。

ここ数日のことを。

☆金曜日の晩は。 神戸でガス抜きをした。 知り合い数人での歓談。 蒸し暑いこの日に。 ジョッキーはお似合いだった。 とりとめのない話しで笑い。 そんな中にも勉強になる話しもあり。 なるほどと感心する。 ここのところポッカリと。 胸に穴の空いた状態だ…

梅雨明けたらば。

高気圧がどんっと。張り出してくる。そのチャンスを狙って。カメラ携えて。向日葵の園へ。出向こうかと。そう思っている。

し・た・い。

@温泉に行きたい。@飛行機に乗りたい。@演劇を観たい。@思いっ切り笑いたい。@法律の勉強がしたい。@写真を撮りたい。@バイクで走りたい。@釣りに行きたい。@ヘトヘトになるまで走りたい。@船に乗りたい。@目立ちたい。@寿司が食べたい。@飄々…

いち、にぃ~、さぁ~ん。

いち。【記者さんにお訊きした】早朝3時頃の東の空。縦に明るい星が並んでいる。「ありゃ、何の星ですか?」「木星と金星です」今、お月さんは満月に近い。その時間帯は西のお空である。「今年は星が縦に並ぶのが多いんです」「お勉強になりました」お知り…

カッパ、カッパ、屁のカッパ。

梅雨に相応しくない。豪雨がバシャバシャ。蒸し暑いのを我慢し。合羽を着込んで出動する。完全防備なので。雨はシャットアウト。これは本当に。ありがたいのだが。しか~し。合羽内から噴き出す汗は。お外に放出できない。高級仕様ではないので。仕方ないの…

【余市】

ラベルのシンプルさ。石炭直火蒸留と。シングルモルトの文字。大いにそそられた。雨だし日曜日だし。一歩も外には出ずに。昼から腰を据えて。チビチビ飲もっと。