2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はドバドバッと落ちるか!

夕空を見上げ。どしゃ降りを。期待したのだが。どうも。当てが外れた。ただただ。蒸し暑い。

【Mint Jams】

蒸し暑い日が。続く中。ふと思いつき。堪らず。聴きたくなった。【カシオペア】懐かしさ盛り沢山。当時、流行ったんだわ。

その証拠。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gyogyogyonogyo/view/20120803・・・の時よりも。こんがりと。焼け焦げた。

思うまんま。

【日焼け】腕も足も。焦げてしまった。毎年、毎年。よく焦げること。 ◇ ◇ ◇【申し込む】9月にひとつ。12月にひとつ。内容は秘密。とっても楽しみ。 ◇ ◇ ◇【ダレダレ】夏場後半戦でも続く。熱暑熱暑のオンパレード。ガツガツと大口開けて。飯をかき込んで…

そろそろ。

何かとお世話になるスポーツ新聞。野球に芸能にエロ欄まで。その中でチラ見するのが。今はご無沙汰の釣り欄。そろそろ。アオリイカの赤ちゃんが。釣れだしたと掲載されていた。アオリイカは美味しいので。今年も一度は。舞子の某場所で。アオリイカを狙い。…

ズブロッカ(Zubrowka)

昔の話し。大酒飲みだった。今のように。飲むと記憶が飛ぶ。そんなこともなかった。だから。強い酒を求めた。二次会では必ず。注文した。【ズブロッカのロック】本日、改めて飲んだら。卒倒しそうになった。

ざぶんと。

もうどれだけ温泉と。縁遠くなってしまったか。思い出せる温泉旅が。記憶の彼方に行ってしまっている。アカンよなぁ~。気心知れた仲間と。温泉にざぶんと浸かって。アァ~。そんな声を出しながら。旅の情緒に触れたくなった。

【「本当のこと」を伝えない日本の新聞】

マーティン・ファクラー著。耳の痛い話しは。なるたけ遠慮したいもの。だけど。遠慮してはダメなのである。建設的な意見なのか。先見を見据えての具申なのか。それを知るためにも。避けて通れない本である。頭の柔らかい人ほど。相手を知ろうとする。その点…

パーフェクト。

3ヶ月の定期検診である。昨日の歯科検診。いつもの歯科衛生士である。べっぴん先生さんに。お墨付きをいただいた。「パーフェクト! マニアックな磨き方です」どう反応して良いのか。ただただ外交辞令を申し上げた。「先生のおかげです」どうにも先生は嬉し…

【トマトジュース】

新聞の記事に。運動する1時間前と。運動途中に補給すると。疲労物質の出を抑制する。そう掲載されていた。だから私も早速。早朝ジョグの1時間前に。ゴクゴクしてから。走るようにしている。

【バットマン ビギンズ】

日曜日の午後。ゆっくりDVD三昧。楽しかった。「ロッジ」欄、更新。「親類」欄、更新。さて、明日の早朝は。走るか。

御鳴楽。

走り出した始めの頃。お腹のガスが下がるのか。プップップッと。面白いほど御鳴楽が出た。これはしばらく続き。走るタイミングに合わせて。プップップッと。自分の意思で出せる芸当になった。それでも恥じらいはあるので。人の見当たらない場所に限った。今…

大好物。

徳島特産の。【すだち】友人に頼んでおいたら。本日届けてくれた。@刺身に良し。@冷奴に良し。@秋刀魚に良し。@大根おろしの薬味に良し。@何にでも良し。レモンでは。味がきつすぎる。さっぱり。さわやかな。【すだち】良い塩梅の。大人の味である。

惠隆之介。

【誰も語れなかった 沖縄の真実】お盆の間は。ありがたいことに。読書三昧。これで過ごせた。現在読んでいる本の。お次はこれ。丁度良い。タイミングである。

M8 M20 いて座。

従弟の星座博士が。送ってきた。星空の写真。そろそろ。新月が近いので。夜空を見上げましょ。街灯が少なければ。少ないほど。星の輝きは見えます。

理由。

写真を撮るとき。一枚だけでなく。何回もシャッターを押す。都度、モデルの皆さんには。面倒な思いをしてもらっている。申し訳ないなぁ~。それでも。撮り手はこう思っている。@全員が写っている。@全員がいい顔をしている。@そんな写真を更新したい。何…

「同窓会」欄、更新。

昨晩の印象に残った話題を。おひとつ申し上げる。中学時代や高校時代の。セーラーやブレザーを残している。二十歳前後のお嬢さん達。あるいはもっと上の方も。当時の思い出として。大切にしているかも知れない。制服は今ではきっと。タンスの肥やしになって…

寄合会。

それでは明日。一休寿司さんで。お会いしましょう。

今晩のサッカーは荒れますな。

オリンピック開催中に。こんな行動ですか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000094-jij-int今晩の3位決定戦の。男子サッカーは荒れまっせ。 ◇ ◇ ◇佐藤優氏の脱稿を読んで。なるほどと思いました。http://blogos.com/article/44706/?axis=b:1…

立秋を過ぎたので秋一番を。

まだまだ暑い最中。外国産とは云え。オカンは衝動的に。初物を仕入れてきた。前哨戦ってところか。モノホンは10月頃。秋田のマタギに。すでに注文済み。豊作であったなら。贅沢な土瓶蒸しにする。・・・予定。

塩田武士。

【女神のタクト】【ともにがんばりましょう】作家はちと前まで。神戸新聞の記者さん。退社後に上梓した作品が。【ともにがんばりましょう】業界の下流で働いていても。登場人物が特定できるほど。かんなりリアルで。楽しんで読んでいる。関西人の気質と。関…

お見事。

お客さんから頂いた。【白鳳 あかつき】冷蔵庫で冷やして。食べ頃になったので。水でザバザバ洗って。まんま丸かじり。【うんめぇ~】渋さと甘さがエエ塩梅。食べ終えた後しばらく。店中が甘い香りに包まれ。幸福感もひとしお。実にお見事でした。

予告はやっぱりウキウキする。

映画館へ行くと。本編までの時間に。予告上映がある。先日の日曜日での。オツムに残っている予告作品で。気になったのは・・・ ◇ ◇ ◇【アベンジャーズ】【るろうに剣心】【あなたへ】【踊る大捜査線】【天地明察】【ローマ法王の休日】【ホビット 思いがけな…

相応しくない。

近所のコンビニで。買い物をしていたら。近所の高校野球部の。汗臭いガキがいた。そやつらの数人が。LVの長財布を取り出した。・・・のだが。似合わないし。相応しくありませんでした。

仕上げは・・・。

映画鑑賞したのは。【ダークナイト ライジング】【おおかみこどもの雨と雪】ジッとしてると寒いので。ヤッケを羽織って正解。グビグビ場所は。甲子園に赴いた。【一休巻き】もう、お腹一杯。

冷めやらぬ。

連日、連日。こうも暑いと。ビールが飲めて仕方ない。昨晩は記者さん達と。暑気払い。あれやこれやと話して。早めにお開きと相成ったのだが。面白い話題はあるもんだと。妙に納得して帰宅した。 ◇ ◇ ◇今朝も日の出前から。ステキな暑さが。ジワジワ押し寄せ…

LEMON

夏用に買い求めた。炭酸水。味も素っ気もないのが。特徴なのだが。レモン味もあると知り。ドンッ!と男買い。早速、冷蔵庫に放り込み。本日より。ゴクゴク飲み始める。

こんがりと。

この時期のお昼下がり。毎日数時間。お肌をさらすと。刺すような陽射しに。メラニンが反応する。焼けてきた~!我が身を守る守護神。メラニン頑張れ!初秋までの日焼けは。毎年、腕&足に。クッキリハッキリ。夏の足跡を残す。

暑さ故か。

肌にねっとりしつつも。陽射しがジリジリするような。そんな暑さであった。 ◇ ◇ ◇何かを集中して。考えるのを放棄したくなる。そういう暑さでもあった。 ◇ ◇ ◇本日の昼下がりは。昨日とは打って変わって。空気が湿気を帯びて重苦しい。 ◇ ◇ ◇日陰にいても息…

特権かな。

夜中に近い早朝は。台風の影響で風が強いからか。お空は晴れ渡っていた。また満月に近いお月さんが。西の方で光り輝き。とても明るかった。ご存じかどうか知らないが。お月さんの動きは非常に早い。今朝の午前4時前には。西の山に隠れてしまった。理屈では…