2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ~、ジェラワットがやってきますよ。

“ジェラワット”こと台風17号。我が町も午後からは。大荒れ予報となっている。早朝の雨が落ちてない時間に。10km程度のランニング。そして午前中に。ササッと仕事を終え。午後は自宅待機。台風をたっぷり楽しませてもらう。平日なら暴風雨真っ只中で。お外業…

こんな写真、①

紅葉の時期に備えて。ハッとするような。そんな風景に出会い。レンズを向ける。=続く=

こんな写真、②

カメラも替えた。気合を入れて。会心の一枚を。今年は撮りたい。

9月30日は中秋の名月。

・・・ですが。どうも台風の影響があって。月見は難しい模様。関西にあっては。今晩のお月さんは。ハッキリクッキリ。眺めておきましょうね。 ◇ ◇ ◇米屋の大将がお越しになった。彼の肩には天草の棚田米。大将のおっしゃる通り。美味しい。おむすびにして食…

突き詰めると。

鮎釣りにハマっていた頃のお話し。釣行日記を書いていた。期日、場所、時間、天候、水温、川の様子。竿の調子、鈎の大きさ、糸の太さ。釣れた鮎の大きさに、活性反応まで。グラム単位、ミリ単位あたりまで。目に付いたこと。人から聞いたこと。自分の思うこ…

LG21

整腸剤と考えて。毎日一本。しばらくはゴクゴクと。飲もうと思っている。数日後から。好い結果が出れば。あらためて。ご登場してもらいます。さらば。グルグルお腹。

喜悲喜。

【喜】今年のアオリイカは。ちょっと期待できそうだと。釣りの友人から連絡いただいた。何だか知らないが。今年は烏賊釣りに。ちょっと張り切っている。 ◇ ◇ ◇【悲】秋田のマタギの末裔へ。今年の松茸の出来を訊ねたら。不作か凶作とのこと。氏の確信ある言…

また思い出した。

社会人時代の。宮古島釣り旅行。金がなくて暇だけはある。学生諸君と一緒になった。確か貧乏学生で。高知県出身だった。はしけんを教えてもらうのに。日本酒ではなく泡盛で勝負した。ボロ負けで。飲み過ぎでクタクタ。翌朝は死人状態。何も受け付けなかった…

【それゆけ! 大阪ラーメン】

前からずっと。気になっていた。カップラーメン。本日コンビニで見かけ。迷わずゲット。不安なのは。カップヌードル。BIGを。以前に買ったが。未だにそのまま。今回はどうなるやら。

温度差。

神戸で友人達と合流した。ティータイムとばかり。喫茶店で話したのだが。半袖姿ではどうにも寒く。途中からヤッケを羽織った。「寒くないの?」友人達にお訊きしたら。お隣の友人は汗がうっすら出てる状態。他の友人達も一応に。首を横に振るのである。完全…

BIRKENSTOCK

指幅の広~い。ゆったりした靴。我が足にピッタリ。

喫茶店。

TEATIME

BIRKENSTOCK

KOBE

本日、開店!

昨日のお話し。米屋の大将がブログを開始する。そう宣言されたので。非力ながらお手伝いをしてきた。先ほど。一発目のブログ無事公開。http://ameblo.jp/sunahamakometen/entry-11361067185.htmlそれでも大将は。PC画面に対峙しながら。ウンウン唸っており…

辻井伸行氏。

9月4日の日記で。「ラフマニノフ」は知らないと。堂々と書いてしまった↓。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gyogyogyonogyo/view/20120904しか~し。実は一度、聴いていた。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにて。辻井氏が演奏したのが。「ラフマ…

再び。

米屋の大将に。再度頼んでおいた。【すだち】先日、徳島の地で。入手してもらっていた。本日、受け取り。早速、夕餉の肴へ。贅沢に絞っている。明日はお礼に。頼りない助っ人として。大将のHP立ち上げに。協力する所存。

こんな近くで。

昨日の続き。勝谷氏の講演後。懇親会があった。始め氏の参加予定は。ないと聞いていたが。ラッキーなことに。お隣のテーブルは。氏の出身校である。灘高の恩師がズラズラ。氏にお願いして。握手してもらった。ミーハー丸出し。でも後悔はなし。おまけに。抽…

あぁ~楽しかった。

勝谷氏の講演会。聴講して良かった。詳細はまた後日に。 ◇ ◇ ◇「同窓生」欄、更新。

こんな時期もあるのね。

友人より届いた写真。一年大事に育てて。来年の今頃は。ゼラチンたっぷりの。鍋の美味しい具材。

あるある。

【アベンジャーズ】「キャプテン・アメリカ」「マイティー・ソー」「アイアンマン」「超人・ハルク」一度も鑑賞経験なし。でも。混成のアメリカ映画なんだから。勧善懲悪と思いつつ。手に汗握って楽しんだ。身を固くして観賞した席が。H-9番。 ◇ ◇ ◇【踊る大…

あれこれ思いつくまま。

【光と音の共演】今夏に何回となく。ビビらせてもらった。雷と空をつんざく音。もうそろそろ。慣れてもよろしかろうと。肝には銘じているのだが。今昼も黒雲立ち込め。ピカピカ閃光が走り。雷鳴が轟くとビビった。 ◇ ◇ ◇【来年の祝日】先日購入したスケジュ…

ますます体幹トレ。

約1ヶ月半前から。バランスボールの体幹トレを開始。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gyogyogyonogyo/view/20120724ほぼ毎日飽くことなく。えっちらおっちら続けている。体幹トレを続けていると。弱い個所が解ってきた。どうしても弱い個所や苦手個所は。…

【逆検定 中国 歴史教科書】

まぁ~。グッド・タイミングで。読んでしまいました。日本の常識は。世界の非常識。知っておいて。損はありません。

2013年スケジュール帳。

文房具屋に寄ると。来年用の。スケジュール帳を発見。迷わず手にして。レジに並ぶと。店員さんに云われた。「到着したてですよ。 手垢も付いてません」そのお店の。いちば~ん!

指先が開きすぎて・・・。

夏になると。足元からクールビズ仕様になる。今は終日、草履仕様。すると指先が自然と。広がってくる。もうちょっとしたら。ズックに履き替えるのだが。困ったことに。先の尖ったズックは。どうにも窮屈で仕方ない。それだけではなく。長時間履いていると痛…

つかった、のんだ、さわいだ。

温泉にざぶん。宴会で飲め飲め。大口開けてガハハ。笑いが絶えなかった。あぁ~楽しかった。それらの代償は。とことん二日酔いで。強烈な寝不足。そして。財布がスッカラカン。それでも。後悔は無し。

不精ヒゲも剃ったことだし。

手土産持って。ちょいとお出かけ。楽しい時間を。友人達と共有する。そろそろ準備して。出発進行!!

思い出す。

当時、京都の学校に通っていた。友人の中には違う京都の学校に通う者もいた。その友達らとは。。月に一度は会うようにしていた。金閣寺近所に下宿する友人宅など。格好のたまり場であった。待ち合わせ場所は。立命館大学裏門の近所にある。【モンテカルロ】…

黄金のコラボ。

久しぶりに。ベッカライさんのパン。そして。クスダさんのハム。これで楽しむ。

【串八】

先日、京都散策の写真を送ってくれたご友人からもう一枚。美味しそうな。写真が届いた。【アイスの天ぷら】ご友人が食べたお店は。私も学生時代に顔を出し。友人達と食べた店だった。当時は北野白梅町だけで。串カツの居酒屋を営んでいた。アイスはそこの名…