2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が住む市は。

人口は94,551人です。面積は18,53平方kmです。世帯は40,402です。平均年齢は43.5歳です。平均気温は16.8度です。全国173番目の市です。市木はクロマツです。市花はコバノミツバツツジです。そんな市に住んでいます。恥ずかしながら。知りませんでしたなぁ~。

いろんな夢を見る。

毎夜ストンと落ちるのだが。それでも夢は見ている。まぁ~様々な。夢を見るものだ。例えば。@スピードを出し過ぎて。 曲がれきれず目覚める。@昔飼っていたペットが横にいる。@ご友人が単刀直入に。 意見具申する。@話そうと思うのだが。 声が出なくなる…

今年の節分は日曜日。

2月3日の節分の日。一休寿司さんは例年通り。巻き寿司の注文を受付けております。日頃からお世話になっている。同級生の皆様におかれましては。是非とも一休寿司さんに。ご注文していただきとうございます。ご注文はお早くお願い致します。ゆめ当日の注文…

今夜は秋田尽くし。

昨日は六甲颪が吹き荒ぶ中。心は折れてしまった状態で。お鳥目集めに勤しんだ。素手のバイク運転は酷だが。この季節避けて通れない。冷たい刃物で切られる思いだった。本日もお鳥目集めに出ていた。空気はキンキンに冷えていても。風が無かったので助かった…

【消えた受賞作 直木賞編】

川口則弘編。氏の作品で。予約中の本がある。【芥川賞物語】手元に届く前に。パラッパラッと読んでおく。

思えば2006年より。

冬の日本海と云えば。私には【松葉蟹】しか。頭に浮かばない。あるご縁で良い宿に出会えて。正真正銘の活きの良い蟹を。堪能させてもらったのは。今でも幸運であったと思っている。その後も蟹を食べたいと。日本海行きを計画するも。うまく行かず仕舞いで。…

【死の淵を見た男】

門田隆将著。新聞の文芸欄で。紹介されていた一冊。当時の記憶がまだ生々しいが。気になったので。メモしておいた。本日数冊まとめて購入。

【プロメテウスの罠】

朝日新聞の朝刊で。連載した記事の書籍化。新聞でもほとんど毎朝。読んでいたのだが。今一度一気読み。プロメは現在。自衛隊編として連載中。

【エンジェル フライト】

佐々凉子著。まだ読んでいる本が。ちょいとあるので。来月には。パラパラする。予定。

ゲホゲホが止まり、ピクピクが止まらない。

空咳治療のために。クリニックで診てもらった。二日前のことである。処方箋を書いてもらい。薬局で薬を出してもらった。医者からは。「ちとキツイ薬ですぞ」私は鷹を括り。「大丈夫です」飲んだら。ものの見事に副作用が発生。とてつもないほどの。眠気が終…

またかい。

先週末より。コホンコホン。空咳が出ていたのだが。あっと言う間に。ヒートアップし。ゴホンゴホン。ゲホゲホ。腹筋が痛いほど。夜中も咳き込む始末。いったい何を。しでかしたのだろうか。何はともあれ。被害は最小限にしたいので。またもや咳止め薬を。遠…

嫁ぎ先が決まる。

去年の末に友人より。大切な娘さんをお預かりした。「良いお婿さんいない?」気品あって清楚な。手巻き式の超アナログ娘。「古風好きに訊いてみます」良いお婿さんがいなければ。私が婿さんになろうと思ったが。律儀なお婿さんが見つかった。とってもお似合…

あれから一年。

去年の1月20日のこと。会議に出かけようと。バイクを走らせた途端。点数稼ぎの岡っ引き(ポリ)に。言いがかりを付けられ。強制的に。違反切符を切ってきた。そのちょいと前にも。若い岡っ引きが隠れていて。これまた言いがかりを付けて。切符を切られてい…

明日は用心に用心を重ねる。

ちょいとした事情があって。明日は。いや明日までは。用心しなければならない。理由は後日。用心、用心と。お題目を唱えながら。明日はおとなしくしている。

【TULLY'S COFFEE】

本日初めて口にした。いろんな缶コーヒーの。ブラックを愛飲しているが。そろそろ一同そろえて。飲み比べでもしてみよう。一口、口に含んで。クチュクチュしながら。コクン。思いも寄らない銘柄が。我が愛飲コーヒーに。なるやも知れない。

【ホビットの冒険】

今年一発目の映画が。【ホビット】【The Lord of the Rings】と同様で続き物であった。次回作品の上映まで。待ちきれないので。パラパラッと読み始める。映画は原作に忠実なので。ほとんど問題ない。

翌日を思い出してみる。

阪神大震災のあった。1.17。その翌日はどうだったか。余震はまだまだ続いていたし。国道は渋滞で車が動かなかった。倒壊したマンションやら。ペチャンコの家屋の横を。何も出来ずに歩いていた。壊れたマンションやら家の前で。中に残された人を助ける手…

【チベット旅行記】

ちょい前の新聞で。河口慧海の。日記帳が見つかった。ニュースを見た御仁も。多数いらっしゃるだろう。良いチャンスとばかりに。氏の本を読もうと注文。世界地図を横において。楽しみつつ読んでいく。

【空飛ぶ広報室】

関西の御仁なら。【阪急電車】ご存じだろうと思う。今回の作品は。直木賞候補だったが。そんなこと気にせず。読み始める。

【僕の死に方】

流通ジャーナリストの。金子哲雄氏。読んでいる途中で。氏の流通本も読もうと。早速、アマゾンをポチッ。

雑記。

@六甲山が今年初めて。 真っ白になった。 寒いはずである。@オカンのガス抜きに。 映画に行く。 「レ・ミゼラブル」 感動しておりました。@電車の中での光景。 カメラ女子をよく見かける。 お洒落でセンスが良い。 しかも本格派が多い。 何を撮るのか気に…

ハローハロー。

この時期に路上で。大の字で寝ている人がいる。一応心配で揺さぶってみる。ハロー?ハロー?返事があれば。それで良し。そうでなければ。119番通報か、110番通報。都心でそんなバカなと。思うだろうが。私からしてみれば。生きていれば。ラッキーなんだわ。

おとこの。

若い時代に持て余した。体力・気力等々。今は見る影も無し。それではいかん。今一度の。旺盛な復権をめざす。1ヶ月後。喜び溢れんばかりの。吉兆、瑞兆を。心より祈るばかり。かならず。来いよ~!!

蕎麦好きに。

お薦めするHP。http://www.nichimen.or.jp/koshi/index.htmlその昔に行った。薮蕎麦「宮本」の。鴨南蛮が忘れられない。

宵戎。

今年も。商売繁盛を願って。出向いてもらった。験を担いで。笹は右肩上がり。 ◇ ◇ ◇年始めの。筋トレ講座一発目。自身への課題を。突破すべく。地味ぃ~でしんどい。だけど効果絶大な。トレ開始。

口寂しいとき。

アーモンドフィッシュを。ポリポリと。頬張っている。案外美味いんだ。 ◇ ◇ ◇今年初のジョグ。今朝、決行。ブランクが長かった。走っている間中。ゼェ~ゼェ~。

工作。

材料。段ボール&ガムテープ。材料費。ただ。工作時間。20分少々。半信半疑で。作ってみたのだが。思った以上に。楽々で折り畳めた。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PKkSB1yVc1E#!

【 Les Miserables 】

去年の予告編から。気になって気になって。仕方なかったのだが。今年の二発目の映画として。是非ともと思い。映画館に乗り込んだ。内容を知らなかったのだが。大正解だった。もう一度大画面で観たい!素直にそう思った。おそらく。「タイタニック」以来であ…

【蕎麦屋の常識・非常識】

先日、映画鑑賞前に。本屋で手に取った一冊。この本で勉強をしてから。蕎麦屋の暖簾をくぐる。なるほどと思う展開が。あるや、なしや。ちと楽しみである。

お休みも本日まで。

最終日なので。家での引き籠もりはやめて。お外に出向いた。「ホビット」長~い作品であり。しかも。続編に続くのであった。映画館は案外に冷えるので。防寒着で席に着いたら。暑くて仕方なかった。その後、夕食とばかりに。映画館近所のイタリア料理店に入…