2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い。

眠くて、眠くて。仕方ない。万年寝不足状態なのは。仕事がらだけど。空気が暖かくなったからか。眼がドロ~ンとしている。そうなれば答えは簡単。自然の摂理に従うまでである。

イカナゴの釘煮。

春のお告げとばかりに。オカンが今年初っ端の。釘煮デビューである。帰宅したらほんのりと。醤油の煮た匂いが漂っていた。思わず生唾が湧いてきた。夕餉の肴として。食卓を賑わしたので。一番に箸を持って行った。山椒がピリッと効いて。美味しいのなんの。…

こんなんもありました。

http://www.youtube.com/watch?v=qV_pFJatSyw

【三菱鉛筆 ハイユニ 2B】

小学校時から。何となく愛用している。今現在では。鉛筆の中で。一番。書き易く。一番。しっくりする硬さで。一番。好きな濃さである。

【ブビリア古書堂の事件手帖 4】

3までの展開に。心待ちにしていた。明日は気合いを入れて。一気貫通読みを思っている。枕元にはあれこれと。未読の本が積んであるが。勝手気ままな優先順位で。気に入った本から手にとっている。購入した順番など無視。途中で飽きたら次に目移り。寿命よりも…

【絶倫食】

小泉武夫著。帯のコピーが面白い。「起ちどころ」に効く!?効くかどうかは。読んでから試してみる。乞うご期待!・・・。そう申し上げたいのだが。パラパラッと拾い読み段階で。ワォ~っと思うほど。精力の付く食べ物紹介である。進むか進まないかは。よ~…

飲みmemo 飲みmemo その他memo

@2/9 都井先生、タフガイ、アマゾネス。 懇親会で盛り上がる。@2/10 お仕事で神戸へ。 その後、友人達と懇親会。 翌朝は二日酔いで撃沈。@2/19 送別会に参加。 日頃は一次会でサヨナラだが。 この日は二次会に参加。 睡眠時間3時間。 それでも持ちこたえ…

1ヶ月が経過。

発酵アガリスクを飲み出して。1ヶ月が経過した。・・・が。吉兆・瑞兆はない。・・・いや。まだ気付いていないのかな。あと数ヶ月は。経過観察を続ける予定である。喜ばしい結果よ。早く私に見せておくれ。 ◇ ◇ ◇「釣り」欄、更新。トップスコアラーの技。…

つくづく、健康は大切やな。

先ほど。先生のお見舞いから戻った。先生はベッドの上で。タイトル通りにおっしゃった。「つくづく、健康は大切やな」少し話しづらそうであったが。相変わらず矍鑠しておられホッとした。食事を取ることも。当然リハビリだそうで。「食べるのが面倒なんや」…

ご賛同ありがとうございます。

AK君・HKさんIH君KMさんKFさんSMさんSAさんTH君DS君NYさんFAさんMY君YNさんYR君YMさんYCさんWNさん本日、お見舞いがてら。先生にお渡し致します。

杞人の憂。

中国、周の時代の杞の国で、いまにも天が崩れ落ちて、身の置きどころがなくなると心配し、寝食を忘れて憂えた人があった。この人を心配して、天が落ちてくることなどはないと、いろいろ説明して、ようやく納得させた人がいたと伝える。その故事にちなんで、…

新聞を好きになる方法。

新聞ソムリエなる言葉があれば。池上彰氏は重鎮になるはずである。そのくらい。氏は新聞の情報を大切にしている。私の場合はこうである。担当記者を大好きになること。ファンになって追っかけること。これだけである。あなたの読む新聞の。地域欄を開けば。…

定期検診。

☆よく磨けています。☆この調子で磨いてくださいね。☆フロスも1/日の目標ですよ。以上が。本日の歯科検診の結果。次回の検査は3ヶ月後。 ◇ ◇ ◇健康診断も3ヶ月に一度。血液検査で検査したら良いのにと。ふと思った。現在の血液検査は。かなりの項目を数値化…

【よみがえる天平文様】

藤野千代著。千年前の日本の匠達は。良い仕事をしていた。素晴らしいデザインである。見ているだけで楽しい。

【 Barmans Chocolate 】

バレンタインの贈り物。日頃、甘い物は食べない。・・・が。このチョコはほろ苦くて。とっても美味しい。大人のお味に感服。どうもご馳走様でした。

【 神戸新聞 】

115年前の本日。紀元節の日に。産声をあげた。昨日、大会があり。その席上で拝聴した。また。CMにご出演した。記者さんを見かけ。写真を撮らせてもらった。それにしても115年。歴史を感じる。 ◇ ◇ ◇「友人」欄、更新。 ◇ ◇ ◇CMは以下へ。http://ww…

【KOBE WINE EXTRA 2007】

Merlot,Cabernet Sauvignon一口、口に含んでみた。香りは芳醇で酸味が少々。どんな料理と相性が良いのか。身近なところで考えてみる。@フランスパンのパリパリ皮。@焼肉。@中華料理。@イタリア料理。@ドイツ料理。@天麩羅。 ・ ・ ・これだけは違うな…

秘策。

今夕から。気温はどんどん下降。明日の夜明け前は。0度予報。こんな時間帯は。もうそれはそれは。足元がジンジン冷えて。エアコン暖房など効果無し。・・・なのに。足裏は汗をかくので。靴下が湿気て寒くなる。こんな時は迷わず。助っ人にお願いする。足元…

【芥川賞物語】

ある時期の数十年。芥川賞と直木賞受賞者の。作品を欠かさず読んでいた。しかし。ある時にパタッとやめて。興味ある作品だけを読んだ。帯に書いてある。キャッチコピー。【派手な受賞は叩かれる】【地味な受賞は嘆かれる】このコピーだけで。なるほどと肯い…

一報。

3月17日の日曜日。お昼12時より。5組会を開催するからと。森岡先生にご連絡したら。電話口には。先生の娘さんがお出になった。 ◇ ◇ ◇以下は。娘さんから伺った先生の状況である。※去年の年末に脳幹梗塞で緊急入院。※1ヶ月の治療を経て、リハビリ病院に移…

走ってクタクタ、食べてニタニタ。

早朝のランニング。数勹笋个靴燭蕁クタクタだった。練習が足りないんでしょう。 ◇ ◇ ◇一休寿司さんの巻き寿司。アッと云う間に完食。ちと足りなかった。来年は一人一本。嬉しいことに。家族の顔はニタニタだった。

【プロメテウスの罠 3】

現在2巻の途中まで。ちまちま読んでいる。と、同時に。1月から始まった。新聞紙面のプロメも。毎日、読んでいる。まだまだ続くんだな。そう思っていたら。昨日の新聞広告に。プロメ3巻、発売。速攻で購入した。震災から二年が近づき。意識し直す良い機会…

Present

日頃からお世話になる。妙齢マダムへの。ささやかなるプレゼント。気に入ってもらえれば。冥利に尽きるのだが。こればっかりは。相手次第なので。難しいったらありゃしない。